SSブログ

京都で見つけた風景J-3 [近畿各地]

ka3.jpg

京都にはまだまだ銭湯がたくさんあります。
古い町家にはお風呂のない家も。

下宿をしていた頃は、いつもお風呂屋さんへ行ってきました。
下駄を履いて…

ka4.jpg

そして市バス。
京都の市バスの色はもう何十年も変わっていません。
そして路線番号も。
学生の頃、よく使った番号は3番と5番でした。


Gesehen!(31)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 31

コメント 18

toshi

銭湯の雰囲気は大好きです。
京都の街を下駄で歩くと聞くと
新撰組を連想してしまいました。
by toshi (2011-07-21 07:40) 

sonic

京都の銭湯が大好きです。
安宿+銭湯が最高!!
by sonic (2011-07-21 08:00) 

シラネアオイ

おはようございます。我家に風呂があるのですが、何時も銭湯に行っています。
by シラネアオイ (2011-07-21 08:44) 

きんた

最近は浴衣に靴をはく(下駄などはけないので)子が多いと聞きました。
by きんた (2011-07-21 09:17) 

soraaane

みているだけで、京都に住んでるみたいな
気分になれますね(*^^)v
by soraaane (2011-07-21 09:54) 

perseus

おはようございます。
おおっ!歴史ある銭湯ですか。
地元にも1軒あるのですが、スーパー銭湯に負けているようで、
お客さんは馴染みの方ばかりな感じです^^;
こういった昔ながらのものって残ってほしいものです。
京都に行って一番びっくりしたのは、バスの運行量の多さでした。
by perseus (2011-07-21 10:14) 

orange

toshiさん
新撰組…なるほど。
by orange (2011-07-21 10:58) 

orange

sonicさん
おはようございます。そうですね。京都の宿は驚くような金額のところもありますから。銭湯は湯船が広いので気持ちがよいです。
by orange (2011-07-21 11:00) 

orange

シラネアオイさん
えっ!北海道でも銭湯があるのですか?それもお近くに??
寒いところなので、みなさん内風呂かと思いましたが。
by orange (2011-07-21 11:01) 

orange

きんたさん
それは驚きですね。足の指が開かないのでしょうかねぇ。健康にもよいのに。着物で靴…まさに坂本龍馬ですね(笑)
by orange (2011-07-21 11:03) 

orange

soraaaneさん
そうですか^^。いいですよ。京都の街は。なんとなくしっとりとしていて、落ち着きがあって。
by orange (2011-07-21 11:04) 

orange

perseusさん
おはようございます。京都市内にはスーパー銭湯的なものはあまり見かけませんねぇ。やはりこの昔ながらのお風呂屋さんです。
昔の下宿の近くのお風呂屋さんもまだ健在です。
京都のバス、今ではビーコンを使って「xx系統まもなく到着します」って停留所でアナウンスが流れます。昔はなかったので、イライラして待ちましたけど。便利ですよ。その昔は市電も走ってましたが。実はその頃も知っています(汗)
by orange (2011-07-21 11:08) 

とみっち

大阪でも少し下町っぽいところを歩いてると
銭湯があったりしますよね^^
京都のバスは春に京都に行った時に乗り放題のカードを買って
龍安寺辺りとかいろいろ行きましたよ♪
大阪市内だとバスに乗るとすごく時間がかかりそうで
環状線や地下鉄に乗ってしまうのでまだ乗ったことないかも。

by とみっち (2011-07-21 13:21) 

MERRY

うちの母が世田谷区に住んでるんですけど、
銭湯の入浴券をくれるそうなんですよ。
家でお風呂に入らず、銭湯に行って、いろんな人と話しながら入浴してるようです。
by MERRY (2011-07-21 17:49) 

駅員3

銭湯は大好きです[ひらめき]
あの下町っぽいところがなんとも言えず、よく通いました[exclamation×2]
by 駅員3 (2011-07-21 20:47) 

orange

とみっちさん
あります。本町あたりでも見かけたような気がします。
そう京都の1日乗車券は使えますね^^。
大阪では、実は私もバスには乗った頃がありません。
土佐堀通りからも大阪駅行きのバスに乗れますが、地下鉄の方が
速いように思えて…たまにバスに乗ってみると何か発見できるかもしれませんねぇ。
by orange (2011-07-21 23:43) 

orange

MERRYさん
そうですか。世田谷にご実家が。昔からそちらに住んでいる方も多い地域でしょうね。東京の頃、大田区でしたが当時はまだまだ銭湯全盛期でしたから…当然。湯上がりのコーヒー牛乳が楽しみでした^^。そして必ず富士山の見える風景がが描いてあって…
by orange (2011-07-21 23:45) 

orange

駅員3さん
あっ。なんとなく雰囲気が似合いますね。M38で乗り付けて、手ぬぐいを方からフワリと掛けて…日焼けした二の腕が痛そうですが^^(笑)
by orange (2011-07-21 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。