SSブログ

水無月 [日常から]

残暑お見舞い申し上げます[晴れ]


気がつけば8月。
暑いの、寒いの…と文句を言っても季節はちゃんと変わりますね。
陽射しがとても強くなって来ました。

水無月(みなづき)というお菓子をご存知ですか?
み.jpg


涼しそうでしょう。
京都の夏のお菓子です。
本当は、外郎(ういろう)の上に茹でた小豆を並べます。

葉月なのに水無月、これいかに?
京都では6月30日にこのお菓子を頂く習慣があります。
なので"水無月”という名前です。

夏越しの祓えという神事を行う6月30日に
このお菓子を頂いて、あとの半年の無病息災を願うそうです。

小豆には邪気を祓う意味が込められ、三角形は暑気を払う氷のイメージだそうです。

こちらの水無月は、「あづき工房」という大阪の餡子屋さんのものなので、
少々京菓子の水無月とは異なります。葛が使われていますね。
透き通った感じがとても涼しげです。甘さも控えめで美味しいですよ。
冷たく冷やして頂くと、涼しさもひと際です。


 暑さも厳しくなりそうですね。
 ご自愛ください。 




Gesehen!(27)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 27

コメント 18

ぱぱくま

一瞬、小豆の切り口がタコの吸盤に見えてしまいました(^-^;
orangeさんホントにすみません・・・
冷やして食べるとのど越しも良さそうですね。
夏にぴったりのお菓子ですね♪
by ぱぱくま (2011-08-08 22:35) 

perseus

こんばんは。
和菓子ってその時々の気候や環境にものすごくマッチしているように思います。
今回の水無月も、ここ最近の暑さには、たまらない程の涼しげな感じですね^^
実は、この盆休みに京都へ足を運ぼうかと思っておりますので、もし見かけたら、楽しみたいものです^^
by perseus (2011-08-09 00:30) 

orange

ぱぱくまさん
…見えます....そう言われるとイカのゲソにも…。
ひんやりと冷えた和菓子。美味しいですよ。お一つ如何ですか?
by orange (2011-08-09 00:56) 

orange

perseusさん
両刀使いですからねperseusさんは。
ぜひぜひ京都で"おうす”(抹茶)と和菓子に挑戦してみてください。水無月はあるかなぁ…季節ものですからねぇ。
by orange (2011-08-09 01:02) 

toshi

水無月、涼しさを感じさせる和菓子ですね。
残暑御見舞の時期になっちゃいましたね。
お体をご自愛ください。
by toshi (2011-08-09 05:38) 

きんた

私もタコの足に・・・。
冷えた水無月たべてみたいです。(来年6月・・・忘れてるだろうな(+_+))
by きんた (2011-08-09 06:55) 

orange

toshiさん
おはようございます。透き通った葛が涼しげですね。
ご近所で夏祭りはありますか?
お盆の帰省で東京は少し静かになる季節ですね。
by orange (2011-08-09 08:35) 

orange

きんたさん
…えっ..みなさん、そんなにタコのイメージが強いとは。
色ですね、色。断面もなんとなくそれっぽいです、確かに。
水無月、文月、葉月...次は?古典のテストでありましたね。
by orange (2011-08-09 08:38) 

MERRY

わ、わ、わたしも「タコ!」と思っちゃいました。

by MERRY (2011-08-09 11:38) 

orange

MERRYさん
エっえ〜(*^*;...ショックぅ〜。色ですねぇたぶん。
そんなにみなさん、タコをイメージされるのなら..
ちょっとタコの冷製など作ってみます...
by orange (2011-08-09 12:23) 

soraaane

日差しは変わりないのですが、
時折吹く風の感じがすっかり秋ですね。
残暑お見舞い申し上げます☆
和菓子がとっても涼しげですね(^_-)-☆
by soraaane (2011-08-09 14:16) 

koh925

京都では、季節ごとに、月ごとに
長年続けてきた習慣が今も残っているのですね
お菓子と言えば、ケーキよりも饅頭、それも小豆あんが
妻の好みです、邪気がないとは私も安心です(笑)
by koh925 (2011-08-09 20:21) 

orange

soraaaneさん
そう"残暑”と言う時点でもう季節は次へ…
暑さも始まったばかりと言うのに、やはり涼しい方が
いいですよね。…と涼しくなると食欲もupし始めたりして…^^
でも和菓子はいいですよね(笑)
by orange (2011-08-09 20:45) 

orange

koh925さん
京都の人々の季節を楽しむ工夫には色々と感心させられることが
あります。食卓へ自然の移ろいを取り込む技をよく心得ていると
思います。小豆は悪霊や邪気を祓う食材だそうです。
他店の餡子はダメですが、このお店の小豆だけは私も胸焼けせず頂けます。
by orange (2011-08-09 20:49) 

nyonyo

残暑お見舞い申し上げます。きれいな和菓子でですね、和菓子で季節を感じるって、いいですね。京都って奥が深そうですね~。
by nyonyo (2011-08-09 23:25) 

orange

nyonyoさん
日々暑いですね。冷たく冷やした葛のお菓子。
美味しく頂きました^^。京都ではまだまだ色々な季節のお祝い事が
行われています。伝統と一緒に暮らす古都の人々の生活は
とても興味深いですよ。
by orange (2011-08-10 01:06) 

けん

一瞬、タコの吸盤にみえた♪
あんみつが食べたくなりましたね。
by けん (2011-08-13 10:48) 

orange

けんさん
やはり...タコに。。Orz...
葛が涼しげでしょう^^。
by orange (2011-08-13 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。