SSブログ

初体験 OLYMPUSサロン [日常から]

行って来ました。
OLYMPUSサロンへ

oly.jpg






初めてのカメラの講習会です[わーい(嬉しい顔)]
一眼レフのフイルムカメラを使い始めたときは、確かナツメ社の一眼レフの使い方に
ついての本や「アサヒカメラ」などを読んで、見よう見まねで使い始めましたが、
デジタルカメラになって、一応”取り説”は読んだのですが今ひとつしっくりと来ないので、
3時間ほどの初心者講座に参加してみることにしました。

ちょっとドキドキ[揺れるハート]
どんな方が聞きに来るのかなぁ…

一階フロアにはデジタル一眼、やコンパクトデジタルの製品が展示してあり、
もちろん手に取って操作してみることができます。
質問に答えてくださる方もいらして、待ち時間に交換レンズの選び方などについても
お話を伺うことができました。

実は、orange...小さくてコンパクトだからとパンケーキレンズを購入したことを
少し後悔しています…以前もボヤキましたが...

oly5.jpg

講習は3時間。
インストラクターのカメラマンさん(女性)が、
E-PL2以下の機種を対象に実際に操作をしながら説明をしてくださいました。

自分のカメラを操作しながらの3時間ですから、あっと言う間でした。
そこで覚えた面白い撮影方法で2枚ほど…

oly3.jpg

コップの中に何か風景が写っているような....

oly2.jpg

花壇の花を透かした向こう側に大川の屋形船が見えませんか?

多重露出機能を使って写しました。
前後して撮影する2コマの画像を重ねています。
フィルムカメラの時は、フイルムロックを外して巻き戻したりして同様のことを
したことがありますが、デジタルでもできるとは…

この他にもジオラマモードで動画が取れることなど、
なかなか面白いヒントを頂きました。

そして、なるほど[ひらめき]と思ったのは、
ヴューファインダーを垂直に立てて、昔の6×6フィルムのカメラを覗き込むようにして
街角スナップを撮ると、通り過ぎる人に撮影していることをあまり意識させず、
自然な様子が写せると言うアイデアでした。

oly6.jpg

なるほど[exclamation]
これまで風景撮影の時には、なるべく人を入れずに撮っていましたが、
これからは自然な雰囲気の街角の写真が撮れそうです。

このヴューファインダー(VF-2)、やはりフイルムカメラに慣れた目には
とても使い勝手がいいですね。液晶の画面が見えにくい炎天下の陽射しの中でも
文字データなどが確認できますし。
ブラザーボブ かきもとさん、便利な付属品、アドバイスありがとうございます。)

Gesehen!(35)  コメント(19) 

Gesehen! 35

コメント 19

ぱぱくま

フィルムの時は意図せず多重露光になったことも良くありました(^-^;
パンケーキレンズって単焦点の標準画角なんですよね。
僕もスナップは50㎜単焦点のみでブラブラしてますよ~。
by ぱぱくま (2011-08-07 18:10) 

toshi

カメラの機能、複雑なんですね。
これらを縦横に駆使すれば素晴らしい芸術作品ができますね。
by toshi (2011-08-07 19:23) 

orange

ぱぱくまさん
パンケーキは17mmでやや広角気味。単焦点です。
OM-1の55mmを付けると110mmの望遠に。結果、40〜50mmの標準レンズがないということに…コンデジでズームに慣れてしまってからというもの、自分が動くという基本的な発想がまだ戻ってきません。ブラブラお散歩のお伴には小型レンズですね。
by orange (2011-08-07 21:31) 

orange

toshiさん
まだまだ色々とできるようですよ。
芸術作品にはほど遠いかなぁ....でも色々と試すのは面白いですよ。
by orange (2011-08-07 21:33) 

あら

いろんな方法があるんですね。
私も一眼に手を出してみたいけど・・・・コンデジでさえもてあましてるからな・・・
by あら (2011-08-07 22:15) 

Ronnie

EOSの充電器・・・・どこ行ったんやろう。一度買う決心してお店で尋ねたら品切れって言われてそれっきりに。眠ってます。もったいないですよね。
by Ronnie (2011-08-07 22:38) 

きんた

カメラの勉強楽しそうですね(^^)/
取り扱説明書だけでは、使いこなせたとは言えないので、こういう講習会は腕を上げるのに役立ちますね。
私は皆さんのブログの写真を見てため息ばかりです。
by きんた (2011-08-07 22:56) 

perseus

こんばんは。
これは素敵な場所ですね^^
本町ですか^^私もぜひ行ってみたいと思います。
もちろん色んな展示物を興味を持ちつつ、触ってみたいですからね^^
多重露出を使った作品を作ってみたいと思うのですが、NEXで
できるのかが研究不足でして、こうなったらPhotoshopで
作っていこうかな?と思っていました。
手軽に作成できるなんて、PENに魅力を感じまくりです^^
by perseus (2011-08-08 01:11) 

YUTAじい

おはようございます。
デジカメになって私は撮影・・・雑になった気がします。
by YUTAじい (2011-08-08 05:42) 

orange

あらさん
私も同じですよ^^? コンデジもまだまだ使います。
昔のレンズが使いたくてちょっと贅沢をしてしまいました。
by orange (2011-08-08 09:14) 

orange

Ronnieさん
ありゃりゃ..それは大変ですね。もったいない><;..何かの折りに紛失してしまったのでしょうね(涙)中古でも充電器だけはないでしょうからね...CANONさんに問い合わせた方がよさそうですね。
by orange (2011-08-08 09:18) 

orange

きんたさん
スイッチの入れ方からではなかったですが(笑)、具体的に操作をしながらというのがいいですね。露出補正などについては次のレベルの講座だそうです。こちらもいずれまた…
by orange (2011-08-08 09:21) 

orange

perseusさん
それほど広くないスペースですが、OLYMPUSの製品が展示されています。交換レンズ群が充実しているのもOLYMPUSの特徴なので、それを見るのも楽しいですね。大阪駅からなら四つ橋線が便利です。量販店とちがって購入が前提ではないので、少し気軽に見られると思いますよ。
by orange (2011-08-08 09:25) 

orange

YUTAじい さん
あっ。それ同感です。ピッピ!!って押せば撮れますし、手ぶれ補正などもありますからね。それにPC画面であるていどの補正はできますからね。
by orange (2011-08-08 09:29) 

駅員3

残暑お見舞い申し上げます[晴れ]
週が変わって、東京にも夏がやってきた感じですね[るんるん]
色々学びや発見があったみたいで何よりでした[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2011-08-08 11:32) 

orange

駅員3 さん
ありがとうございます。そちらも暑い折り、ご自愛ください。
週末は、なにやらゲリラ豪雨で西武線はたいへんだったようですね。カメラ、気ながにボチボチです。
by orange (2011-08-08 16:07) 

koh925

向上心が旺盛で素晴らしいですね
取説を読むのが苦手で、いつもカメラをいじくって機能を
覚えるタイプなんですが、講習を受ける必要が有りそうですね
PCの操作もそんな調子で、パワーポイントもいつの間にか
覚えていました、でも自己流には限界がありますね
by koh925 (2011-08-08 17:45) 

orange

koh925さん
いえいえ。私もいつもは「使って覚える派」です^^;
ユーザー登録をした時にたまたま案内が届いて、この日の移動ルートにサロンがあったので行った次第です。でも面白いなぁと思いました。異業種の方のお仕事の仕方なども分かって。それにしてもパワーポイントまでお使いになるとは…旅の報告会などできそうですね。
by orange (2011-08-08 21:10) 

soraaane

東京のOlympusサロンの前は通勤で通ってました~。
大阪も入口の作りが似てるかも(^^)
適当にとっているので、こういうところに行ってみたいです。
by soraaane (2011-08-09 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。