SSブログ

京の七夕 風鈴灯 [近畿各地]

ka1.jpg

鴨川の河原に並ぶ竹で編んだ丸い篭。
その中には京焼きの風鈴とLEDライト。
川筋に沿って心地よい風が吹き抜けます。

ka2.jpg

三条大橋の上には月。
月に群雲です。

ka5.jpg

先斗町の歌舞練場を背景に。
幻想的な光の演出が続きます。

ka4.jpg



「京の七夕」8月6日〜15日まで
点灯時間 19:00〜21:30
鴨川会場は御池(おいけ)大橋から四条大橋の間です。
http://kyoto-tanabata.jp/



Gesehen!(29)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 29

コメント 16

perseus

こんばんは。
おおっ!?これが鴨川のライトアップなのですね。
ものすごくきれいです^^
明日、京都へ行ってきます。貴船の方ですのでちょいと北。
鴨川のライトアップは見れたらいいなあ~って感じでしょうか。

by perseus (2011-08-13 23:47) 

toshi

鴨川のライトアップ、すごく綺麗です。
また、京都に行ってみたくなりました。
by toshi (2011-08-14 00:08) 

orange

perseusさん
こんばんは。
あっ!貴船、鞍馬ですか?涼しいですよきっと。
よいお写真が撮れるといいですね。季節の特別拝観なども
ありますから、どこかお一つでもご覧になれるといいですね。
こちらもご覧のようにかなりの人出でした。
明日また続編を。
by orange (2011-08-14 00:40) 

orange

toshiさん
ちょっと幻想的でしょう?
このところ送り火の薪の話でへんな注目を浴びていますね。
色々と難しいものです。
by orange (2011-08-14 00:42) 

YUTAじい

おはようございます。
何か・・・夢の中の世界・・・幻想的で素晴らしいです。
by YUTAじい (2011-08-14 06:54) 

MERRY

この暑さの中、涼しさを感じる瞬間、って感じですね(^-^)
by MERRY (2011-08-14 09:07) 

orange

YUTAじい さん
納涼床の下で行われる光のイベント。
川岸の光も加わってとても不思議な空間でした。
by orange (2011-08-14 09:52) 

orange

MERRYさん
河原へ降りると不思議に風が通り抜けていました。
納涼床も賑わっていました。先斗町の狭い通りはとても混み合っていました。
by orange (2011-08-14 09:53) 

Ronnie

去年は帰省したので見に行きました。。。
今年もやってるんですね。堀川会場?も行かれました?
by Ronnie (2011-08-14 22:24) 

orange

Ronnieさん
こんばんは。ご存じですね。
堀川通りの方へは、今回は行っていません^^;
少し違った趣向のようですね。やはり織屋さんの街だけあって、反物のような天の川の演出があるようですね。
いつごろからの行事でしょうね。
by orange (2011-08-14 23:30) 

とる子

わ〜〜綺麗ですね〜
ライトアップも綺麗ですけど、写真がいい
by とる子 (2011-08-15 12:44) 

orange

とる子さん
こんばんは。
こんな風にぼやぁ〜っとした光の演出はトルコの方でも
あるのでしょうか?ヨーロッパならクリスマスの蝋燭などの
光がありますが...写真、夜は難しいのでまだかなり機械に頼っています^^?
by orange (2011-08-15 18:28) 

citron

京の七夕。鴨川でこんな綺麗な光景が見られるのですね。
やはり夜が一番綺麗に見えますね。


by citron (2011-08-16 15:34) 

yu-papa

「ひとり言(封印)」にご訪問くださり、
             有り難うございます。
by yu-papa (2011-08-16 17:57) 

orange

citronさん
夜の鴨川は、涼しかったですよ。
人出も多かったですが、光の色が穏やかでゆったりとした時間を
過ごすことができました。
by orange (2011-08-16 22:14) 

orange

yu-papaさん
おひさしぶりですね。
時々拝見させていただいています^^。
by orange (2011-08-16 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。