SSブログ

京の七夕 光 [近畿各地]

kaa2.jpg

穏やかなオレンジ色の光

kaa1.jpg

風に揺れているようにも見えます

kaa5.jpg

心地よい夜風に吹かれて
ちょっとした非日常的な空間で
心が少し穏やかになるような気がします。

kaa3.jpg


kaa4.jpg




ベルガモットとラベンダーの精油を焚いて
ちょっと幻想的な音楽を聞きながら瞑想してみたりして....

Gesehen!(38)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 38

コメント 24

きんた

オレンジの光安らぎますね。
見ていると不思議に時間を忘れます。
by きんた (2011-08-14 23:10) 

YUTAじい

おはようございます。
オレンジの光癒されますが・・・最近リビングの照明、電球色を昼光色へ変更歳ですね。
by YUTAじい (2011-08-15 05:35) 

toshi

オレンジ色の光、本当に穏やかですね。
癒される風景です。
by toshi (2011-08-15 07:45) 

orange

きんたさん
おはようございます。今年は鎮魂の意味も込めてと。
そうですね。オレンジ色の光は心が穏やかになって、
見つめているといつの間にか時間を忘れますね。
私もそう思います。
by orange (2011-08-15 08:17) 

orange

YUTAじい さん
おはようございます。細かい仕事をするには、昼光色の方がいいですね。私もあと少しすると??実感するかもしれません(汗)
by orange (2011-08-15 08:19) 

orange

toshiさん
おはようございます。穏やかな光の色がいいですね。
松明も、蝋燭も自然に近い発光体の色はオレンジ系の色ですからね。それで安心するのかもしれませんね。
by orange (2011-08-15 08:21) 

ぱぱくま

おはようございます。
オレンジの灯りってどうしてこんなに落ち着くのでしょうね。
最近ブルー系が流行っていますけど馴染むのはやっぱり暖色系です。
光りのボケいいですね~♪
by ぱぱくま (2011-08-15 10:52) 

soraaane

カゴに入った灯の配置具合がいい感じですね(*^^)v
暑い日の夕方にこんな素敵な河岸を歩けたら・・・
日中の疲れを癒せそうな気がします。
by soraaane (2011-08-15 13:25) 

koh925

京都七夕の風鈴灯、さすがは京都らしい風情がありますね
五山の送り火も、セシウム問題の始末が悪く残念です
4枚目の写真は竹筒でしょうか?
by koh925 (2011-08-15 18:12) 

駅員3

素敵な光の洪水ですね[ぴかぴか(新しい)]
写真を拝見しているだけで、癒されます[ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2011-08-15 20:39) 

orange

ぱぱくまさん
こんばんは。おっしゃる通り、穏やかな気持ちになりますね。
夜景は難しいですね。暗さも表現しつつ灯りの細工もしっかりと捕えたいと思うと...ついつい時間を忘れてしまいました。
by orange (2011-08-15 21:00) 

orange

soraaaneさん
三条から丸太町までの間の河原の芝生の上に。
周辺の歩道はお休みとあってたくさんの人だったのですが...。
三条大橋のたもとのスタバ、ちょっと一息におすすめですよ^^
by orange (2011-08-15 21:04) 

orange

koh925さん
なんともやりきれない送り火の顛末でした。一番心を痛めているのは被災地の方たちかもしれませんね。この後は不要な政局などで行政対応が送れることなく復興を加速させることが、人々の気持ちに寄り添うことになるのでしょうね。
by orange (2011-08-15 21:13) 

orange

駅員3さん
キャンプからお帰りですか?キャンプファイヤーの炎のオレンジ色も思い出に残る色ですね。ゆっくりと残りの休日をお過ごしください。
by orange (2011-08-15 21:19) 

perseus

こんばんは。
鴨川の四条から三条までは、たどり着けたのですが、
予想以上に早く着いてしまい、同行者の意見もあり、
ライトアップまで滞在することができませんでしたOrz...
お写真、きれいですね^^
これは、実際に見たかったですよ~
by perseus (2011-08-16 00:09) 

orange

perseusさん
それは心残りでしたね。でも19時から点灯なので、1時間くらい滞在してお帰りになると…かなり遅くなりますね。ここ数年は開催されている催しのようです。あと大阪城でも月末にライトアップイベントがあるようですよ。
http://www.osaka21.or.jp/colabo/summer_festival2011/event.html
by orange (2011-08-16 00:41) 

citron

きれいな光が気持ちを和ませてくれますね。
今日は京都の五山の送り火ですね。400本の薪の思いは
放射能の不安にかき消され何ともやりきれない思いですが
前から一度は見てみたいと思っています。京都いいですね^^
by citron (2011-08-16 15:47) 

mayasophia

こないだお昼間に京都を訪れた時に夜に見てみたいな~って思ってたんです~!
嬉しい!
こんな感じだったんや~~!
ありがとうございます!!
by mayasophia (2011-08-16 21:40) 

けん

京都でこんなのやってたんですね。
知りませんでした。

大阪はあと、大阪城ですね!

楽しみだな・・・
by けん (2011-08-16 21:51) 

orange

citronさん
今日、16日は送り火でしたね。
薪の話は本当に残念でした。よかれと思ったことが...ですね。
送り火は、ぜひお泊りでゆっくりとご覧くださいませ。
by orange (2011-08-16 22:19) 

orange

mayasophiaさん
こんばんは。
記事を拝見しましたよ。お昼にいらしたようですね。
私は、夕方になってボチボチと出かけました。
堀川の方にも会場があったようですよ。来年も開催されるでしょうから、また来年^^。少しだけ雰囲気をお分かりいただければ幸いです^^#
by orange (2011-08-16 22:23) 

orange

けんさん
京阪の吊り広告で見かけて...
大阪城27、28ですね。いらっしゃるのですか?週末ですからね。
行けるかなぁ...楽しみにしています。
by orange (2011-08-16 22:27) 

とみっち

昨年、二条城辺りの会場へは行きましたよ。
竹籠の中に灯る灯りすごくきれいですね☆
by とみっち (2011-08-18 17:39) 

orange

とみっちさん
こんばんは。
堀川会場ですね。天の川のようなイルミネーションもあったようですね。竹籠と和紙に包まれた灯りが素敵ですね。
by orange (2011-08-18 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。