SSブログ

あっ!栗!! [和歌山]

お天気もよく、気持ちよい一日でした。

[電車][電車]駅について、心地よくウォーキングをしなから…
栗の実はなっているかなぁ〜[るんるん]とその場所までくると…

なんだか枝に栗のイガが見えません[がく~(落胆した顔)]

ma3.jpg

あちゃ[exclamation][どんっ(衝撃)] [ふらふら][たらーっ(汗)]

遅かったかぁ…

ma1.jpg

と思って枝を探すと[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]
ありました[exclamation×2]

こんなにプックリと大きくなって[揺れるハート]

時間もあったので、落ちているイガを探して足で少し押してみると[わーい(嬉しい顔)]

あらあら…

m2.jpg

ご覧の通り[ハートたち(複数ハート)]

内緒ですけどね。一応この土地の所有者さんはいらっしゃるようで…
でも毎年、こうやってこの住宅街に住む人がお散歩がてらに頂いている次第です

と言う事で、まず一つ目の秋発見[exclamation]

今日は夜勤務なので、また皆さんのblogをゆっくりと拝見させて頂きます。
続きをお楽しみに[黒ハート]
Gesehen!(23)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 23

コメント 18

ときこく

お~ぉ!!美味しそうですね^^
by ときこく (2011-09-29 13:00) 

toshi

栗、美味しそうですね。
いろいろな食べ方があるので迷いますね。
by toshi (2011-09-29 13:45) 

MERRY

私、栗の茹で時間とか分からなくて、長い間食べてなかったりします。

by MERRY (2011-09-29 15:31) 

citron

栗を見ると川上屋の栗きんとんや栗むし羊羹がたべたくなります。
そのままや栗ご飯と美味しいですね。
ただ栗は始末が大変なのでなかなか作りません。
食べるのが専門です。

by citron (2011-09-29 16:58) 

perseus

こんにちは。
これは、見事にきれいな栗ですね。
ちょっとおすそ分け(笑)してもらえるなんて羨ましい^^
これは茹でてほっくりか、栗ご飯でほっこりか??(笑)
あ~栗が食べたくなってきたww
by perseus (2011-09-29 17:05) 

zak

まさに秋ですね~
ほんと秋の風景をこちらが
体験させていただきました。
by zak (2011-09-29 23:07) 

Ronnie

立派な栗ですね~。もう何年も拾ってないですね~。いいなあ。秋。
でも欲張って拾っても、茹でて真っ二つに切ってスプーンでほじくることに。栗ご飯は剥いて袋に入ったのしか使ったことないんです(^^;)
by Ronnie (2011-09-29 23:07) 

orange

ときこくさん
勝手に育っている木の成果物とは思えない丸さです^^♪
by orange (2011-09-29 23:51) 

orange

toshiさん
そう。茶碗蒸しというのもいいですし。そのまま茹でていただく。
お菓子にも…う〜ん。たぶん栗ごはんですね。
by orange (2011-09-29 23:53) 

orange

MERRYさん
確かに、栗は難しいですね。私も実は感です^^?
生栗を剥いてご飯に入れる。調味料はお酒と若干の昆布。お塩を少々。もう利用イメージは栗ごはんです^^。
by orange (2011-09-29 23:55) 

orange

citronさん
こんばんは。おっしゃるように栗は皮を処理するのがたいへんですね。甘皮も取るのに苦労します。”川上屋さん”どうやら中山道の老舗のようですね。大きな栗が入っているとそれだけで嬉しくなりますね^^。
by orange (2011-09-30 00:01) 

orange

perseusさん
こんばんは。ほっくり、ほっこり...♪いいですね。
これまでにない大きさで(…ということは…これまでも^^?)
びっくりです。あっBig栗です。丹波栗が関西では有名ですね。

by orange (2011-09-30 00:04) 

orange

zakさん
自然を身近に感じるって、やはりいいですね。
今回は、ちょっとした用事で”ながら”の自然観察でしたが、
楽しかったですよ。これからの数週間は、秋の色の移り変わりが楽しみですね。
by orange (2011-09-30 00:07) 

orange

Ronnieさん
おっしゃる通り。大きければそれも可能ですが小さいと…。
"頂き物”は全部で10個くらいなので、なんとか頑張れます。
週末が楽しみです。
by orange (2011-09-30 00:09) 

ぱぱくま

orangeさんも夜勤とかあるのですね・・ご苦労様です!
3枚目の写真、ツヤが良くって形もカワイイですよね♪
秋の味覚は栗ご飯で楽しみますかね(^-^)/
by ぱぱくま (2011-09-30 00:23) 

orange

ぱぱくまさん
ほんの一時間ほど前に帰還いたしました^^?
週に一回だけ17時=>23時です。基本的には午後からの仕事が多いのですが。そしてこんな風に不定期な空き時間が。
栗が可愛らしいですね。ほんとうに。ツヤツヤの皮に驚きました。
ちょっと幸せな気分です^^#
by orange (2011-09-30 00:39) 

soraaane

まぁ、素敵(*^^)v
どうしても栗が食べたくて、
おとといスーパーにて、お手頃価格の生栗を買いました。
ネットでゆで時間を調べたら・・・
「半日干す、半日水に浸す」と書かれていて
big栗!\(◎o◎)/!
大きく驚いちゃいました。
これから茹でま~す。
by soraaane (2011-09-30 13:50) 

けん

もう栗ですか。
次の被写体は栗・・・。
ただ、近所にありません。

やっぱ遠出かな。

そして、おいしそうな栗ですね。
モンブランが食べたくなってきました♪

by けん (2011-10-01 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。