SSブログ

秋発見 その2 [和歌山]

これが撮りたかった。
陽射しを浴びた田んぼの畦に…

man3.jpg

SOLIGOR 28-80mm f/3.8 - f/4.8というOM-1で使用していた
ズームレンズを使ってみました。

実は、ヴューファインダー VF-2の持参を忘れてしまって(汗)[たらーっ(汗)]
強い陽射しの下、液晶画面があまりよく確認できないまま…
ピント合わせをしたので、えぇ…[あせあせ(飛び散る汗)]な画像もかなりあったのですが。

これから少しずつupいたしますので、
少々おつきあいください。

man1.jpg



Gesehen!(35)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 35

コメント 18

toshi

彼岸花、綺麗ですね。
季節を感じさせる花です。
by toshi (2011-09-30 05:36) 

nyonyo

あっすごいきれい。群生してますね~
by nyonyo (2011-09-30 07:27) 

MERRY

ほんと、群生してる!
マンションの庭に、黄色の彼岸花が咲いているのを見つけましたよ。
白もあるみたいなので、見てみたいです。
by MERRY (2011-09-30 09:40) 

伽耶

こんにちは。
関西に来て、彼岸花を知りました。
北海道では、見たことがなかったです。
綺麗だけれど、なんだか、
何かを訴えているように思えるんです。
咲く時期のせいなのか、曼珠沙華ともいう名前のせいなのか^^;
by 伽耶 (2011-09-30 11:16) 

koh925

暑さ寒さも彼岸まで、彼岸花とはよく名づけたものですね
昨夜遅くに、北海道旅行から帰って来ましたが、
旭岳の紅葉は、今ひとつで鮮やかさを欠いていました
全記事、まとめ読みしました
by koh925 (2011-09-30 13:19) 

soraaane

すてき。秋ですね~。
これだけ生えていると、見ごたえが違います(*^^)v
by soraaane (2011-09-30 13:44) 

citron

彼岸花はお彼岸になる一週間から10日ほど前に咲き出す
不思議な花ですね。彼岸花が終わる頃には本格的な秋が
迎えますが綺麗ですね。
by citron (2011-09-30 13:50) 

perseus

こんにちは。
1枚目の淡い雰囲気が素敵ですね♪
実は、私も先日彼岸花を撮ってきました^^
やはり、この赤色を見ると秋を感じますよね。
それにしても、ここまでの群生とは羨ましい。
コンパクト一眼の弱点は日差しの強い所での
液晶の見にくさですよね。
私もNEXで度々困ることがあります^^;
by perseus (2011-09-30 16:38) 

orange

toshiさん
こんばんは。朱色が綺麗ですね。
毎年、同じ時期に、同じ場所に咲きますね。
球根だからあたりまえなのですが、その変わらぬ風景がいいと思います。
by orange (2011-09-30 17:22) 

orange

nyonyoさん
ちょっと圧巻でした。このあたりの田んぼは稲刈りを終えてしまったところも多く、黄色の稲穂と…ではありませんでしたが。
イメージしていた風景がありました。
by orange (2011-09-30 17:23) 

orange

MERRYさん
おっしゃるように同じ形のお花でピンクとクリームイエローもありますね。それは園芸品種です。百合科の植物ですから。これは自生しているのでしょうね。でももともとはどこかから種が入って来たのだと思います。
by orange (2011-09-30 17:25) 

orange

伽耶さん
おっしゃること分かります。色々な逸話がありますね。
今までは苦手なお花でした。でもやはり秋の田園風景だなぁって
思います。球根で残るので北海道では耐寒性がないのかもしれませんね。
by orange (2011-09-30 17:26) 

orange

koh925さん
お帰りなさいませ^^。元気にご旅行をされているお姿を、とあるblogにて拝見いたしました^^(笑)いいですね。blogでのご縁。
素敵なお写真を楽しみにしております。
紅葉は土やそのときの温度変化によって微妙に変わりますね。昨年もそんなテーマで書き込みをした記憶がありますが、毎年ワクワクします。
by orange (2011-09-30 17:28) 

orange

soraaaneさん
京都なら大原の里などの風景にピッタリですね。
とにかく田んぼの畦に赤いラインでも引いたかのような風景でした。脇見運転にならぬよう、田んぼ道をドライブしました^^。
by orange (2011-09-30 17:30) 

orange

citronさん
季節的にいろいろなことを考えてしまいますね。このお花の名前とも関係して。のどかな田園風景です。人はほんとうは静かに自然と共存して生きるのが一番幸せなのかもしれません。田んぼで夕暮れが近づくのを見てそう思いました。
by orange (2011-09-30 17:32) 

orange

perseusさん
1枚目では光量が充分だったので4000/秒まで上げることができました。なので具合よくボカシができましたが、風もふくのでそれなりに苦労です。kiyoさんのページに書いてありましたが、赤は表現しにくいそうですね。そう言われればです。この後、ファンタジックフォーカスでも撮りましたが、やけに白っぽくて...
そちらのお写真も楽しみにしております。
by orange (2011-09-30 17:35) 

zak

彼岸花という独特な姿とその悲しい
話しなどを聞いたことがあります。
やっぱり絵になる写真ですね・・
キリトリもセンスがあるなぁ・・・!
by zak (2011-09-30 21:10) 

orange

zakさん
こんばんは。
今年はこの花を見るとひと際色々な思いを抱いてしまう人も多いでしょうね。こうしたのどかな田園風景の中では、しっくりと風景に溶け込んで、秋になりかけた夕暮れの陽射しを受けていい時間が楽しめました。
かなり陽射しが強かったので、色飛びしているように思います。
また純正のデジタル用レンズではないので、素人にはやや持て余し気味なんです…実は…(汗)
by orange (2011-09-30 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。