SSブログ

秋の形 [和歌山]

kaf3.jpg

これは何でしょう?


kaf2.jpg

なかなか綺麗な模様ですね。



kaf1.jpg

ということでした。
そろそろ柿の収穫時期です。
この辺り。和泉山脈に沿って東から西へ流れる紀ノ川流域は、柿の産地としても
有名です。一番収穫量が多いのは平たね無し柿。
地元の人は”合わせ”と呼びます。

平たね無し柿は、もともと渋柿で、渋抜きをして出荷する品種です。
平たね無し柿は、中もオレンジ色です。

そして冒頭の写真の断面は、紀ノ川柿と言われる品種の柿です。
これは収穫前に木になっている状態で渋抜き加工をするそうです。
作っている農家は少なく(手がかかるので)、道の駅や農家の庭先での販売でしか
手に入りません。まだちょっと季節は早かったのか、甘みがあまり強くありませんでした。
kaf4.jpg
Gesehen!(26)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 26

コメント 24

きんた

饅頭を想像してしまいました(#^.^#)。
by きんた (2011-10-02 20:14) 

ぱぱくま

和菓子かな・・・って大外れでした(笑)
柿は昔から何故か苦手でして(^-^;
大人になってから口にしてないのですが
味覚も変わってもしかしたらイケるのかな・・
by ぱぱくま (2011-10-02 21:56) 

かみ

柿、当たりました~
独特の甘み、そろそろいただきたくなる頃ですね^^
by かみ (2011-10-03 00:04) 

perseus

こんばんは。
柿であることは分かったのですが、こんなに品種が
豊富だったのですね!?
そういえば、地元のスーパーでも果物コーナーが
完全に秋模様に。もちろん柿の綺麗なオレンジ色も
しっかりと映えておりました^^
by perseus (2011-10-03 00:59) 

toshi

柿が美味しい季節になりましたね。
私も刀根柿というのを買って食べました。
美味しいですね。
by toshi (2011-10-03 04:29) 

シラネアオイ

おはようございます。柿も沢山の種類がありますね!道内には柿の産地がありません。おけさ柿や庄内柿がそろそろ出回ります!!今は和歌山産が最盛期です!!
by シラネアオイ (2011-10-03 06:41) 

MERRY

まだ甘くなかったですか。
もう少し待ったほうが、甘い柿が手に入るかな?!
夫が柿好きなんですよ。
by MERRY (2011-10-03 13:21) 

soraaane

先週、早生柿を食べました(*^^)v
本当に良い季節ですね☆
by soraaane (2011-10-03 13:35) 

orange

きんたさん
確かに。餡子のようにも見えますね。切って中がこんな色だとビックリするでしょうね。秋です!
by orange (2011-10-03 13:59) 

orange

ぱぱくまさん
柿が苦手な方、特に男性?に多いのかもしれませんね。息子もそうです。私もそれほど好きな方では…季節ものですからね^^。
大人になって味覚が変わる。ありますね。ピーマンは大丈夫ですか?(笑)
by orange (2011-10-03 14:01) 

orange

かみさん
さすが色々と美味しいものをご存知の かみさん ですね。
地方によって色々な柿があると思います。ご当地グルメの
お話、楽しませていただいていますよ^^
左下がりのグラフを目指して!頑張りましょう^^
by orange (2011-10-03 14:03) 

orange

perseusさん
野菜売場の変化で季節を感じますね。
少し走るとこの辺りでは柿の色づきも綺麗なのですが、今回は平野部ばかりを走りましたので。perseusさんは柿は大丈夫ですか?
by orange (2011-10-03 14:05) 

orange

toshiさん
八百屋さんの店先で季節を感じますね。それに温泉地でも地物が売られているでしょうね。刀根柿。これは奈良県での呼び方です^^。同じ柿でも和歌山ではこれを”合わせ柿"と地元の人は呼びます。面白いですね。
by orange (2011-10-03 14:08) 

orange

シラネアオイさん
北海道まで和歌山の柿が。なんか嬉しいですね。
和歌山のイメージカラーはオレンジ色なんですよ^^。みかんと柿。
これからはみかんも出回りますね。きっと。寒さもジワジワとでしょうね。ご自愛くださいね。
by orange (2011-10-03 14:09) 

orange

MERRYさん
平たね無し柿(刀根柿)は、基本的にはハヤ取りして熟成させるため(渋抜き)のアルコールを吹き付けますから、時期というようりは熟成のタイミングだと思います。お買いになるときは、少し固めの色が綺麗なものを選ぶといいですよ。できれば和歌山県産を(笑)
by orange (2011-10-03 14:24) 

orange

soraaaneさん
日本の秋の味覚はいかがですか??
野菜売場には、中国産の松茸も出始めましたね。
カナダ、トルコ、アメリカ…これまでに一通り試してみましたが、
香りはいずれも??ですねぇ。
by orange (2011-10-03 14:27) 

koh925

お粗末なことですが、キノコかなと思って見ていました
先日の、ドイツ行きのように勘違いも甚だしいですね(笑)
北海道旅行から帰って来て、長男の新築マンションへの
引っ越しなどで、またまたまとめ読みになりました
彼岸花、直射日光のもとでは撮り難いですね、どうも苦手な花ですが
やはり、田んぼのあぜ道で咲いているのが一番似合うようです!
by koh925 (2011-10-03 18:30) 

orange

koh925さん
いろいろとお忙しい中、そしてソネブロがこれだけ重たい中、お越しくださりありがとうございます。ご家族が多いと色々と楽しいことも多いですね。新しいお家は気持ちがいいでしょうね^^。
季節のお花ですからちょっと写してみました。田んぼのある風景。都会ではみられませんが、電車でほんの40分くらいの距離に自然がありますからたまには。
by orange (2011-10-03 21:57) 

駅員3

家の柿はまだ色付いていません。
今年は裏年なのか、実もあまり多くはありません[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-10-03 22:00) 

zak

絶対シイタケだと思ってました~(笑)
柿そして渋柿・・・ まさに秋の代名詞ですよね。
渋柿の渋さを味わった時の感覚もまた・・秋を思い出します。
by zak (2011-10-03 22:47) 

nyonyo

切り口、楽しい写真ですね♪柿にもレアものまでいろいろ種類があるんですね♪味見してみたい^^です。
by nyonyo (2011-10-04 06:25) 

orange

駅員3 さん
ご自宅に柿の木もあるのですか?楽しみですね。でもお手入れがたいへんでしょう。果樹には、裏年...ありますね。
by orange (2011-10-04 22:50) 

orange

zakさん
なるほど色が椎茸的です^^。さては木登りして柿をもぎ取ったことがありますね^^笑)今度はキャンプで干し柿作りをなさってみませんか?(笑)
by orange (2011-10-04 22:52) 

orange

nyonyoさん
野菜や果物の切り口って面白いですね。時々、はっとするような美しい形があったりします。この柿は、地元でも珍しいそうです。甘さはまだ少し足りませんでしたが。関東方面ではこれから樽柿が出回るのでしょうか。
by orange (2011-10-04 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。