SSブログ

もう少し上達したい! [和歌山]

ma04.jpg

あと少しだけ曼珠沙華の花を。
群生する花から少し離れたところに一本だけ
草むらの中にスクッと生えているものを見つけました。

花自体にボリュームが有り、おしべもピント張り出しているので、
ピント合わせの位置が難しいです。

そしてこの日に付けていたレンズがまた...
おもしろいボカシ効果がでるものの、
これだけ位置の差があるとたいへんでした。

ma03.jpg

また別の草むらを見ると、2本ほどピンク色の曼珠沙華。
こちらは後ろが黒ぽい土だったので、くっきりと写すことができました。

ちょっと違った感じで可愛らしいですね。



ma02.jpg

モネが描いたポピーの咲く草むらのような色合いの田んぼの畦。
ほわんとした感じが気に入りました。
う〜ん。どこにピントを合わせたの??

ma01.jpg

空とのコントラストが面白いと思いましたが、
この日は陽射しが強すぎました。
ポップアートモードのような色になってしまいました。

時間を忘れて草むらの中で座り込んでレンズを変えたり、
田んぼの畦を行ったり来たり…
土手にへばりついてカメラを構えたり…
ちょっと怪しかったかもしれません。


Gesehen!(30)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 30

コメント 19

nyonyo

田んぼの畦にさく彼岸花はいいですね。どれも素敵な写真ですね♪
by nyonyo (2011-10-01 23:11) 

perseus

こんばんは。
カメラのレンズ交換などは、私も怪しさ満点ですよ^^;
でも、その一瞬の切り取りができれば満足ですからね。
2枚目のピンク色の曼珠沙華、素敵です。
真っ赤な曼珠沙華以外に出会っていないので、興味津々です。
日差しがキツイ時にWBをいじってみると、なかなか面白い
写真に出会えることもありましたよ^^
by perseus (2011-10-02 00:43) 

あら

ピンクの花はかわいいですね。
やっぱり納得のいく写真を撮ろうと思ったら、悩みますよね~。
私はよく時間かけすぎ、と指摘されます・・・
by あら (2011-10-02 00:50) 

きんた

田んぼの土手を這いつくばっているところを映してみたい(^^)/。
by きんた (2011-10-02 07:07) 

toshi

彼岸花にもいろいろな色がありますね。
ピンク色が綺麗です。
by toshi (2011-10-02 08:04) 

orange

nyonyoさん
おはようございます。ありがとうございます。
写真を撮っているとついつい時間が過ぎてしまいます。
by orange (2011-10-02 09:51) 

orange

perseusさん
おはようございます。
重たいのは分かっていてもレンズを全部持って出たくなるのですよね(笑)そして実はOM-1の存在がこの前からどうも気になって…本体も2つとなると…やはり筋トレですね(汗)
光量の加減、それぞれのレンズによっても異なるので特にOM-1用のレンズで撮るときはまだ経験値を集めないと...”偶然”が"意図して"に変わるようにしたいです^^ WB色々試してみますね。
by orange (2011-10-02 09:55) 

orange

あらさん
このピンク色、一株だけだったんです。でも園芸品種ではなさそう。突然変異かもしれません。稲刈りのあとの田んぼは広々して気持ちよかったですよ。
by orange (2011-10-02 09:57) 

orange

きんたさん
^^?想像しましたね(笑)...ヨガをやっていてよかったと思いましたよ。けっこう柔軟性や姿勢をキープする筋力が必要です(笑)
by orange (2011-10-02 09:59) 

orange

toshiさん
おはようございます。ありがとうございます。
このピンク色。綺麗に撮れました。赤ばかりの中で、ふと目がとまりました。
by orange (2011-10-02 10:00) 

citron

コンデジ、オ―ト専門なのでカメラのレンズ交換が出来る方が羨まし
いです。
ピンク色の曼珠沙華はあまり見かけないですが可愛くて綺麗ですね。


by citron (2011-10-02 10:15) 

carotte

撮影、楽しそうですね〜。
ピンクは突然変異でしょうか?面白いですね。
by carotte (2011-10-02 10:59) 

ぱぱくま

ピンクとは珍しいですね。白もあるようですよ♪
みなさん曼珠沙華を上手に撮られてますね。
僕はこの花、撮った事が無いんです(^-^;
見るからに難しそう・・・って尻込み中です。
by ぱぱくま (2011-10-02 13:15) 

zak

草むらの中に咲く一輪の彼岸花・・
実に絵になりますよね~。

by zak (2011-10-02 15:15) 

orange

citronさん
こんばんは。そちらも肌寒く感じる季節になりましたか?
この写真を撮った辺りは、標高300mくらいのところで、大阪より南にありますが朝夕は肌寒さを感じる所です。早々と稲刈りも終わっていましたよ。コンデジでも、オートでも気に入った写真が撮れると嬉しいですよね。複雑になるとそれだけ悩むことも多くなります><;
by orange (2011-10-02 19:07) 

orange

carotteさん
なんだかこのピンク色のお花は、色が付きそこねたのか、他の赤色とは少し離れたところでポツリと咲いていました。変異かもしれませんね。そんなところから園芸品種も作られるのでしょうか?
けっこう田んぼの畦で楽しめました^^。
by orange (2011-10-02 19:09) 

orange

ぱぱくまさん
こんばんは。日が暮れるのが早くはりました。
白の曼珠沙華ってちょっと寂しすぎますね。群生していたらそれこそ何やら...
赤、朱色ですがどうも黒ずんでしまったり、光の強いところが白っぽくなったり。埼玉県の方に有名な巾着田とかいう場所があるそうですね。手入れされた群生地のようですね。
by orange (2011-10-02 19:14) 

orange

zakさん
お天気に恵まれました。車で田んぼの畦に綺麗に咲いていそうなところをぶぅ〜ら、ぶぅ〜らと探しました。(若干の土地勘があってのことですが)欲を言えば稲刈りを終えた稲束の傍で咲いている風景、夕暮れの風景なども一枚欲しかったのですが…
by orange (2011-10-02 19:18) 

MERRY

ピンクのマンジュシャゲもあるんですね(^-^)
私は、千葉で薄いクリーム色のマンジュシャゲを激写してきましたよ!
by MERRY (2011-10-03 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。