SSブログ

少しだけ秋 [大阪カメラ散歩]

kar1.jpg


”はやめの改源”効きました[わーい(嬉しい顔)]
朝からホットヨガ[あせあせ(飛び散る汗)]でリフレッシュした後は、
気になっていた”空堀"へ出かけてみました[カメラ]


商店街のアーケードの中も坂道になっています。

kar5.jpg

脇を見るとこんな路地がありました。
空襲の被害を免れたこの地域には古いお家がチラホラと残っています。

kar2.jpg

どことなくレトロな雰囲気の商店街です。
とふり振り向くと

kar4.jpg

チンドン[るんるん]のお姉さんたちでしょうか。

そしてこんなお店も

kar3.JPG

う〜ん。なんか色々とメニューがあるようですが、
当たるのかなぁ....

[次項有][次項有]
どうやら急な温度変化と湿度の低下でorangeも商売道具の喉を痛めてしまいました。
連休をお楽しみのみなさんもお風邪にはお気をつけくださいね[ふらふら]

予防のためマスクを使う季節が今年も始まりそうです[たらーっ(汗)]...

追記:
先ほど確認すると

ピクチャ 1.png

Ronnieさんでしたょ。
ありがとうございます。何やら同じ数字が並ぶと楽しいですね[るんるん]
Gesehen!(31)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 31

コメント 22

ぱぱくま

あっ!!すみません・・・ゾロ目が(^-^;
体調はもう大丈夫なのですか?
連休は身体をゆっくり休めて下さいね。
良い傾斜の路地ですね~♪
夕刻なのでしょうかセピア色なのがさらに効いてますよ!!
by ぱぱくま (2011-10-08 21:56) 

けん

空堀ですか。
まだ行ったことがないんですけど、
スナップポイント満載かも。

今度行こうっと!
by けん (2011-10-08 23:18) 

orange

ぱぱくまさん
こんばんは。
今日は出かけたくなるお天気でした^^?ちょっと喉が痛かっただけなので、しっかり発汗して体温を上げたのでたぶん大丈夫ですよ。
ありがとうございます。
アーケードの中なので、少々光が弱かったのでこんな感じに。
ついつい路地に目をやってしまいました。
by orange (2011-10-09 00:23) 

orange

けんさん
明日はどうやら御堂筋が賑やかそうですね。午後から仕事ですが…地下鉄混むなぁ…
まだ少し昭和の香りのする商店街と街並保存で再生されたちょっとレトロな店舗と…微妙なアップダウンが見たくて行ってみました。
上町台地の"尾根"の上にあるような空堀商店街でした。帰りは歩いて淀屋橋まで…(汗)
by orange (2011-10-09 00:30) 

perseus

こんばんは。
素敵な商店街と界隈ですね!?
ちんどん屋さんってものすごく懐かしいですよ!!
大阪に住んでいた頃ですから、かれこれ30年くらい前に
祖母と一緒に見た記憶が、うっすらと残っています^^
喉を傷めてしまうと、結構つらいですよね。
お大事になさって下さい^^
by perseus (2011-10-09 01:05) 

nyonyo

きれいな坂ですね! お大事に、、、。
by nyonyo (2011-10-09 02:34) 

YUTAじい

おはようございます。
体調良くなられた?様ですね。
神楽坂と違う風情良いです!
by YUTAじい (2011-10-09 05:48) 

toshi

改源が早く効いて良かったですね。
これからも良い写真をいっぱい撮ってください。
by toshi (2011-10-09 08:37) 

koh925

坂の上の商店街なんでしょうか、大阪の坂道は
天王寺辺りしか知らないので場所が特定できません
私も、生まれつき喉が弱いのでこれから気をつけねば!
by koh925 (2011-10-09 09:00) 

あら

この辺も下町って感じですよね~。

風邪だと思ったら咳がなかなかとれなくて、実はマイコプラズマ肺炎だった、という人が増えてるみたいですよ。
体調管理にはみんな気を付けたいですね。
by あら (2011-10-09 09:13) 

orange

perseusさん
こんにちは。
本当にこの頃はチンドン屋さんって殆ど見かけなくなりましたね。
でも見かけても不思議ではなさそうな雰囲気がここにはありましたよ。この坂の商店街でお買い物をする人はきっと足腰強くなりますね(笑)
のど…季節の変化を感じていたのに全く無防備でした(汗)
by orange (2011-10-09 11:17) 

orange

nyonyoさん
お近くには商店街はありますか?時々こんな所を歩くのも面白いですよ。
by orange (2011-10-09 11:17) 

orange

YUTAじい さん
東京の坂のある風景とは異なりますね。
大阪ではこの当たりだけですよ、坂があるのは。
初めて立ち入ったエリアです^^。
ご心配頂き、ありがとうございます。若干の喉の痛みが残っていますが、たぶん峠は越しました。
by orange (2011-10-09 11:20) 

orange

toshiさん
漢方のお薬の方が好きです。匂いも含めて。
これからの季節、乾燥対策と免疫力向上が健康維持の秘訣ですね。

by orange (2011-10-09 11:22) 

orange

koh925さん
ここは私も初めてのエリアでした^^
地下鉄は「松屋町」(まっちゃまち)と“谷六”です。
大阪城の南西ですね。古いお家が多いところで路地には
昭和を思わせるような風景もありました。
これからは乾燥対策ですね。電車での移動時等、予防をした方がよさそうですね。
by orange (2011-10-09 11:26) 

orange

あらさん
さすが!ご存知でしたね。
ちょっと気になるカフェや雑貨屋さんも商店街の中に点在していて、面白かったです。おいしいパン屋さんも見つけましたよ。
咳は今の所、大丈夫です。たいていの風邪は、体温を上げることと“改源”で完治してしまいます(笑)仕事柄、喉を使うので気をつけないと(汗)..あらさんも、ご用心くださいね^^
by orange (2011-10-09 11:31) 

ときこく

身体の具合はどうですか。
お大事になさってくださいね。
坂の写真がとってもステキです(^_-)
by ときこく (2011-10-09 15:03) 

きんた

私はパブロンです(^^)/。先週も一度救ってくれました)^o^(。
by きんた (2011-10-09 20:26) 

orange

ときこくさん
ありがとうございます。この頃ニンニクの摂取量が減っているなぁ…と。乾燥がなによりも大敵です。あと…花粉症もじわじわと始まっているのかもしれません(汗)...
ちょっと気分転換になりましたが、なんとなく気合の入っていない画像です^^?
by orange (2011-10-09 21:13) 

orange

きんたさん
お忙しそうですものね。ご自愛くださいね。
“バブロン"...竹下景子さんでしたっけ??あちらも「はやめのパブロン♪」ですよね。これからですね..風邪シーズン。
by orange (2011-10-09 21:16) 

mayasophia

いいお写真ですね~~

他人の撮った空堀を見るとまた違って、
ていうか、僕より断然お上手で!


by mayasophia (2011-10-10 21:15) 

orange

mayasophiaさん
こんばんは。どうしていらっしゃるかなぁ…って
思っていました。そうそう空堀へお伺いしましたよ。
今回はほんの”偵察”?(笑)ちょっと入ってみたいお店も
見つけたので、また参ります^^
by orange (2011-10-10 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。