SSブログ

空堀の路地 [大阪カメラ散歩]

gas4.jpg

空堀通り商店街のアーケードの下を歩きながら
ふと脇をみるとこんな風景が。

難波や御堂筋、淀屋橋や梅田といった場所では
街の中に起伏があることはまずないので、
それだけでも新鮮な感じがします。

そしてこの生活感のある風景。
休日の昼過ぎということもあってどことなくのんびりとしています。

gas1.jpg

こんな路地もあったりして。
少し前まで、住宅街ってこんな感じでしたよね。
夕方になるとそれぞれのお家の台所から夕餉の支度の音や香りがして…

空堀通り商店街。
こんな位置にあります。



地下鉄は鶴見緑地線なら「松屋町」
谷町線なら「谷町六丁目」が最寄り駅です。

そして、谷町六丁目の地下鉄の出口からもほど近いところにある
パン屋さん Boulangerie IENA (ブーランジェリー イエナ)
ハード系のパンが美味しいとのことだったので立ち寄ってみました。

gas2.jpg

天然酵母の全粒粉+クルミです。


gas3.jpg

今朝の朝食にしましたが、噛み締めるとパンの生地の甘みが伝わってくる
美味しいパンでしたよ。
ちょっと小さめのお店に、入れ替わり立ち代わりお客さんが来ていました。
さすが評判のお店だなと思いました。

…もうちょっと近ければねぇ...リピート絶対したいのですが。
また今度のお散歩の時に。

[次項有][次項有]

今日は仕事中に地震。
[exclamation&question]……地震??」
あとで確認をすると大阪府南部が震源。富田林市あたりでした。
あまり震源となることがない場所なのに…ちょっと気になります。
大阪府南部の震源付近では震度3程度でした。
用心!用心!!
Gesehen!(29)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 29

コメント 21

ぱぱくま

大阪も探してみると坂道ありますね。
僕も東京を歩いて意外と坂が多いなって体感しましたから(笑)

パン美味しそう~歯ごたえのあるパンって
噛むほどに美味しさが広がって~♪♪♪
でも、忙しい平日の朝には無理だろうなぁ(笑)
by ぱぱくま (2011-10-09 23:37) 

perseus

こんばんは。
谷六から谷九までは、幼い頃の行動範囲でした。
祖母に連れられて良く歩いたものです。
ひょっとしたら空堀商店街も頻繁に歩いていたかも
しれないです、というのも今でも『空堀』という言葉が
耳に残っているのですよ。。
by perseus (2011-10-10 00:41) 

Loby

おはようございます。
くるみ入りパンとは珍しいですね。

今日は大阪府金で地震ですか。
先日は熊本でしたね。
地震王国(?)の日本ですが、先の東日本大地震で
みんな少々トラウマ状態になっているでしょうから
震度3程度でも驚きますね...
by Loby (2011-10-10 07:02) 

toshi

生活を感じさせる空間はいいですね。
硬いパン、時々食べたくなります。
美味しそうなパンですね。
by toshi (2011-10-10 07:33) 

YUTAじい

おはようございます。
最近、関西・九州方面地震多いですね。
by YUTAじい (2011-10-10 08:03) 

soraaane

くるみパン、大好物です☆
おいしそうぅぅぅ(>_<)
地震は、同行者が気がついたらしいです~。
私は・・・全然、サッパリ(@_@;)
上海生活ですっかり肝が据わってしまったようです(ーー;)
by soraaane (2011-10-10 08:31) 

駅員3

おっ、一枚目の写真、坂だ[exclamation×2]
大阪のさかも巡ってみたいなぁ[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-10-10 09:59) 

orange

ぱぱくまさん
おはようございます。生活感のある街並も味わい深いですね。
坂を"体感”..そうですね。特にそちらは起伏がありますから(汗)
こちらはふわぁ〜っと隆起しているという感じです。カメラ散歩…ちょっとクセになりそうです^^。
by orange (2011-10-10 10:45) 

orange

perseusさん
幼い頃に聞いた地名は記憶のどこかに残っていますね。
長堀通りを西に行くと心斎橋のあの繁華街に出ますからね。それほど大きくない大阪の中心部です。帰りは私も歩いて帰りました。
歩くだけなら30分程度かと。路地には”昭和の風景”が残っていましたよ。
by orange (2011-10-10 10:49) 

orange

LOBYさん
こんにちは。あれ?そちらでは胡桃入りのパンはめずらしいのですね。そうですね。胡桃は少し寒い地域の木の実ですね。
地震、震度3という大きさはどうということはないのですが、震源がこれまでにはない珍しい場所だったので?と思いました。東北で大きくプレートが動いたことで、あちらこちらに色々な歪みが生じているのでしょうね。…南海地震の予兆でなければよいのですが...
by orange (2011-10-10 10:54) 

orange

toshiさん
こんにちは。東京も下町と言われる昔ながらの街並がありますね。大阪もこんな場所があります。繁華街を少し外れるととても庶民的な、生活感のある路地があります。自転車で買い物をする人も多かったですよ。
by orange (2011-10-10 10:56) 

orange

YUTAじい さん
おっしゃる通りですね。この頃、震度5の揺れがあってもそれほどニュースにもならなくなりましたから。建物の耐震性も確保されているならさほど…ですね。でもやはり揺れるとドキッとします。
by orange (2011-10-10 10:58) 

MERRY

パン、かなりおいしそう!(^^)!
こちら、まだまだ時々揺れてます。
「地震が来ます」と放送があると、足を踏ん張っちゃいますよ。
by MERRY (2011-10-10 11:04) 

orange

soraaaneさん
天然酵母のパン。美味しいですね。本当に焼けては売れ、焼いては売れ…のお店のようです。まだまだ色々と試してみたいパンがありました^^。
地震、大きさはさほどではりませんでしたね。ただこれまでにあまり無かった場所というのが気になっています。日本構造線の北側…素人考えで、そろそろエビ反りになった日本列島の腰のあたりに歪みが出始めているのではないかと…
by orange (2011-10-10 11:18) 

orange

MERRYさん
こんにちは。パン。美味しかったです^^。
薄く切ってはちみつをつけて。
まだ緊急地震速報は関西では聞いたことがありません。携帯もアラームが鳴るんですよね。きっとびっくりすると思います。ないことを願っていますが…
by orange (2011-10-10 11:21) 

koh925

大阪の下町のような雰囲気ですが、町は高台にあるのですね
空堀と言えば、大阪城に関係があるのでしょうか
わが街、立川は活断層があると盛んに新聞雑誌に書かれています
くるなら来て見ろといった心境で開き直っています(でも大丈夫かな)
(笑)
by koh925 (2011-10-10 15:52) 

mayasophia

あら、空堀にいらしてたんですね~~
もう見知った場所ばっかでびっくりです~~

イエナのパン、僕も好きです!!

ちなみに空堀は“奇跡の街”って言われてます。
少しおおげさだけど~~
by mayasophia (2011-10-10 21:11) 

orange

koh925さん
こんばんは。空堀の名前の由来ですが、秀吉が大阪城を築城した頃、この辺りまで堀があったとのこと。その堀には水を入れていなかったそうです。そのことから空堀の名がついたとのことでした。ご存知と思いますが、この辺りかた大阪城までは歩いて20分程度。堀の内側には武家の屋敷があったようで、地名にもその名が残されているとのことです。今度はこんな地名を辿っても面白そうです。
断層。日本中断層だらけですからね。でも”来るなら来てみろ”なんとなくお気持ちは分かりますが(笑)やはり来て欲しくないですね^^? 常に”備えよ常に”の精神です。
by orange (2011-10-10 23:57) 

orange

mayasophiaさん
あっ。さすがテリトリーですね(笑)イエナのパンをご存知ですね。おすすめのパンも教えてくださいね。また時間を作って行ってみたいですからね^^
“奇蹟の街”戦災に遭わなかったからですね。お寺さんが多かったのも理由でしょうか。近くには四天王寺もありますしね。今度は谷九あたりで降りて四天王寺方面へ散歩してみようと思います。
by orange (2011-10-11 00:04) 

けん

おいしそうなパンですね!

最近、フランスパンとかおいしそうなパン食べてないな~。
by けん (2011-10-12 00:22) 

orange

けんさん
美味しかったです^^。
お忙しそうですからねぇ。odonaの2階の北西角のパン屋さん。けっこう美味しいですよ。ハード系天然酵母パンもあります。
by orange (2011-10-12 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。