SSブログ

京都 紅葉 清水寺 [近畿各地]

aholn1.jpg

久しぶりの清水寺。
平日にもかからわず紅葉も見頃?とあってかなりの人出でした。
まずは五重塔の下で一枚。

今回のお伴は全くお邪魔虫以外の何ものでもない
”お伴”でしたが、[カメラ]を口実にorangeは同行させていただきました[あせあせ(飛び散る汗)]

aholn2.jpg

桜もみじと楓もみじが楽しめる清水寺ですが、
今年は桜もみじは、少々時既に遅し…でした。

なぜか画像では紅葉たけなわ!!の感がありますが、
実際により近い画像はこちら↓↓

aholn3.jpg

この違いはどこから??と思います。

そして
音羽の滝を過ぎて、タラタラと坂を下ってくると…
aholn4.jpg

色の異なる紅葉が。
木立の間から飛び込んで来ました。
お昼の陽射しに照らされて、綺麗でしたよ。

aholn5.jpg

きょうのお気に入りの一枚です。
この後、一行は祇園へちょっと珍しいおうどんを頂きに…
(それは明日ご紹介を)

素敵な一日を過ごすことができました。
どうもお邪魔様でございました^^?
Gesehen!(26)  コメント(16) 

Gesehen! 26

コメント 16

かみ

紅葉とてもきれいですね!
撮影すると実物よりキレイ、とかウマソウ、はよくあることで~^^;
by かみ (2011-11-25 23:42) 

ぱぱくま

紅葉の時期の京都へは一度行ってみたいんですよね。
あっそれと桜の時期にも(^-^;
韓国の紅葉と比べて京都はいかがでしたか?
by ぱぱくま (2011-11-26 00:25) 

perseus

こんばんは。
清水寺と紅葉の組み合わせは鉄壁です!?
ところで、角度や位置によっては紅葉が紅葉たる役割を果たさない
のは経験済みです^^;
カメラアングルって本当に重要ですよね!?
最後の写真の背景のボケ味、まったりと素敵です♪
by perseus (2011-11-26 00:45) 

YUTAじい

おはようございます。
本当に絵に描いた・・・素晴らしい作品です!
by YUTAじい (2011-11-26 04:56) 

toshi

清水寺は春と夏、二回行きました。
もしかすると紅葉の秋が一番良いかもしれませんね。
by toshi (2011-11-26 07:38) 

駅員3

お気に入りの一枚…素敵ですね[もみじ]
by 駅員3 (2011-11-26 12:58) 

けん

今日の京都はさぞかし、すごいヒトなんでしょうね~。
ということで私も昨日行ってきました。

それでもヒトが多かった・・・。
by けん (2011-11-26 15:08) 

zak

今年は温かな冬のため
紅葉も苦労されているのではないでしょうか。
しかしながら・・清水寺から・・
しっかりと色づいてますね。
by zak (2011-11-26 20:07) 

orange

かみさん
そうですね。特にこの頃色々なモードがありますからね。色調の補正などもオートだったりして...かみさんのレポートはいつも美味しそうですよ。実際もそのようですが。
by orange (2011-11-26 23:54) 

orange

ぱぱくまさん
こんばんは。その違いは…う〜ん。韓国では色々な発見があって面白かったですし、京都は馴染みの風景の美しさを再発見と言いますか…京都、いいですよ^^。坂や路地も素敵です。ご案内しまひょか?

by orange (2011-11-26 23:56) 

orange

perseusさん
清水寺の風景、”鉄壁”ですか。ある意味そうですね。決まり過ぎ^^。みなさんここでシャッターを押してはりました。例の”赤”ですからね。色々と考えさせられました。ありがとうございます。最後の一枚。お気に入りのOMレンズ55mmです。
by orange (2011-11-27 00:01) 

orange

YUTAじい さん
如何ですか?YUTAじい さんのお近くの紅葉は?街路樹などが色づくといつもと違った風景に見えますね。美しい季節です。
by orange (2011-11-27 00:04) 

orange

toshiさん
どちらも美しい季節ですね。秋の方が趣がありますか?
毎年このように紅葉の色づきが異なるというのは、本当に興味深いですね。
by orange (2011-11-27 00:06) 

orange

駅員3 さん
ありがとうございます。光の様子が実際にもとても綺麗でした。
このような一枚が撮れると嬉しいですね^^。
by orange (2011-11-27 00:08) 

orange

けんさん
^^今後のup楽しみにお待ちしまぁす♪
なぜか淀屋橋から京阪で出て京都駅からのスタートでした。バス待ちの列に衝撃を受けましたよ><;...タクシーも大名行列のごとく…裏道ルートの路地裏を次々と...賑わっていましたねぇ。
by orange (2011-11-27 00:11) 

orange

zakさん
こんばんは。標高が高いところはそれほど影響は無かった?ようですが、洛内は3枚目のような風景でした。まだまだ青い楓も見られましたよ。あと1週間は楽しめそうな感じです。時間がとれればもう一度!!と思ってしまいます。12月でも紅葉が楽しめるって少し?ですね。
by orange (2011-11-27 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。