SSブログ

祇園 萬屋 ねぎうどん [近畿各地]

さてお昼です。

東京からのご一行様。
事前に色々とガイドブックで下調べをしてお越しとのこと。

お昼はこちらへお伺いしました。

祇園 萬屋




京都市東山区花見小路四条下ル二筋目入ル

店内は、本当にこじんまりとしたおうどん屋さんです。
店舗前に到着したのは12時を少し過ぎたところ。
すでに10人ほどの行列ができていました。
待つこと30分弱でしょうか。色々と話をしながらだったので、あっという間の待ち時間でした。

そしていただいたのがこちら。
negi.jpg

外で順番待ちをしている時から、とてもよいお出汁の香りがしていました。
そのお出汁を覆い隠すように乗せられた九条ネギ。
その中央には擦りおろし生姜。

おうどんは細身の丸うどん。
コシはやや柔らかめです。
大きめの器にたっぶりと入っていました。
お値段は少々ご祝儀価格で1100円。
この他にも納豆うどん、南蛮などもありました。

祇園の舞子はん、芸子はんを始め、南座の役者さんもよくお召し上がりとのことで
人気となったお店だそうです。店内には舞子はんや芸子はんが、引退する時にお納めした
挨拶のお品”引き祝い”(なんと呼ぶのでしょうね)が。

そしてご一行、この後は
”祇園小石”へ
八坂さんの真ん前にある甘いもの処です。

「あの量のうどんの直ぐ後だけど…別腹ね^^。」意見は一致。

お目当ては
 tee3.jpg

tee2.jpg

抹茶の濃厚な味わいでした。
(少々味見をさせて頂きました^^?

tee1.jpg

そしてorangeはこちらを。
久しぶりのお抹茶です。
季節のお菓子は、薄皮をお餅で作った白菊でした。


Gesehen!(23)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 23

コメント 22

Ronnie

パフェ美味しそう♪
おうどんはおねぎの量がすごいですね(^^)
by Ronnie (2011-11-28 00:25) 

ぱぱくま

抹茶ぱふぇ♪おいしそう~
これはこぼさず食べるの難しそうなボリュームですね(^-^;
紅葉の京都もイイですけど、やはりこちらも♪(笑)
by ぱぱくま (2011-11-28 00:42) 

toshi

本格的な京料理というのは食べたことがありません。
九条葱のうどん、食べてみたいです。
抹茶パフェも美味しそうです。
by toshi (2011-11-28 01:49) 

YUTAじい

おはようございます。
本当にネギの量半端な量ではないのですね・・・青い所!
by YUTAじい (2011-11-28 05:34) 

MERRY

ああ、おうどん、食べてみたい!(^^)!
by MERRY (2011-11-28 09:43) 

koh925

昨日の朝、大阪で転倒、足首捻挫、膝、腕、顔面を強打し
歩行困難者になり、御堂筋、大阪城公園、OB会などをキャンセルし
急遽帰宅しました、幸い奈良観光を終えた後、骨折もしていません
医者からは、貴方は高齢者の中では元気だが怪我だけは決して
しないようにと、くぎを刺されていました、良い体験だと思っています
12月初めには歩きを含めた計画が3件ありますが、こちらもキャンセル
しばらく大人しくしています
そうそう、浜名湖観光の記事、遅れていましたが次回からアップします

お邪魔虫さんとの京都歩き、若しかしたら息子さんご夫妻でしょうか?
記事、まとめて拝見しました
by koh925 (2011-11-28 10:33) 

perseus

おはようございます。
ねぎが大好きですので、このおうどんは最高ですね。
すべてのお店ではないのでしょうが、なぜか京都のおうどん
といえば、真ん中におろし生姜があるイメージが(笑)
お抹茶とお菓子のセットも、本当に京都!といった感じですね。
by perseus (2011-11-28 11:54) 

あら

すごい量のネギですね。
風邪ひいて出来合いのものでご飯を済ませていたら、無性に美味しいお出汁と野菜が食べたくなりました。
あ~日本人だなと思った瞬間です。
by あら (2011-11-28 13:11) 

orange

Ronnieさん
驚きのネギの量です。
一行無言でネギを味わいました^^。
by orange (2011-11-28 17:19) 

orange

ぱぱくまさん
うまい具合にシフォンケーキが
"カマセテ"ありました^^。
上のトッピングもなかなかだったようです。
by orange (2011-11-28 17:23) 

orange

toshiさん
あれ? 甘いものも大丈夫ですか?
こんかいは、時間の都合で懐石料理は
いただかず。またの機会に!です。
by orange (2011-11-28 17:26) 

orange

YUTAじい さん
関西ではお葱の青いところも使います。
見た目より柔らかいですよ。美味しく頂きました。
by orange (2011-11-28 17:29) 

orange

MERRYさん
いかがですか?新春の京都へ?
by orange (2011-11-28 17:30) 

orange

koh925さん
@@!なんと!!
打撲まででなによりですよ。(汗)
たいへんでしたねぇ....寒さもあって
おからだが動きにくくなっていたのでしょうね。
何かとお忙しい季節にほんとう災難ですね。奥様も驚かれたでしょう!
愚息は、まだ独身ですが、いずれそうなる方のようです^^#
by orange (2011-11-28 17:37) 

orange

perseusさん
そうでしたね!お葱。山盛りでしたね。こちらには納豆うどんもありましたが、食後の口の周りを想像して断念しました(汗)
パフェはおすすめです。次回京都へお越しの時はぜひ!
by orange (2011-11-28 17:41) 

やよりん

メッチャ美味しそう~♪
撮影もうまい!
by やよりん (2011-11-28 17:41) 

orange

あらさん
お風邪のようですね。
ネギとショウガ!効きますよ^^。
愚息もこのあと実はひどい風邪に。
流行っているようですね。気をつけましょう!
by orange (2011-11-28 17:45) 

zak

九条ねぎが京都らしいですね。
別腹…(笑) スカイツリーかと思いました♪
by zak (2011-11-28 18:10) 

koh925

今朝、病院に行きレントゲン写真を撮ると、右足の小指の付け根が
骨折していることが分かりました、全治1カ月だそうですが
散歩記事の写真が撮りに行けないのが残念です
息子さんのこと良かったですね、きっと良いお嬢さんでしょうね!
by koh925 (2011-11-28 20:01) 

orange

やよりんさん
こんばんは^^。
おうどんもパフェも、お抹茶もとても
美味しかったですよ。たまにパフェが恋しくなります^^?
by orange (2011-11-28 20:18) 

orange

zakさん
配色、形。アートですね。
さすが京都、お茶の香りとお味が格別でした。ほんとうにタワーですね。
by orange (2011-11-28 20:24) 

orange

koh925さん
お大事に(^^;;
寒くなる季節ですからなお一層
お気をつけくださいね。
ギプスですか?妙に固定するとあとの
リハビリもたいへんですからね。
愚息は(=´∀`)人(´∀`=)♡です。
by orange (2011-11-28 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。