SSブログ

路地裏 家並み ホトトギス [近畿各地]

kyo1.jpg

祇園花見小路のどこかの路地裏。
整った家並み。鈍く光る石畳。
思わず写真を撮りたくなるのはどなたも同じようですね。

ちょっと肌寒い、晩秋の昼下がり…

kyo2.jpg

”ご一行様”とここから別行動。
orangeは、今から仕事モードに。
河原町丸井のStarbucksで一息。

窓際のソファーはちょっとサンルーム風。
遠くに廃校となった旧高倉小学校の校舎が見えます。
ジオラマモードで。

kyo3.jpg

あれ。こんなビルがあったのかな?
屋上にカフェテラス?
アーケードの屋根に遮られて見たことありません。
四条通に面するビルのファサード。

ho1.jpg

ちょっとお洒落なお花ですね。
”ねぎうどん”を待つ間に[カメラ]

ホトトギス(杜鵑草)
百合科のお花です。若葉や花弁に見える斑点が鳥の不如帰に似ているところから
この名前が付いたそうです。

ho2.jpg

やはりこのレンズは好きです。
柔らかいボケ感と明るい色が綺麗に表現できます。
ZUIKO f=55mm 1:1.2
Gesehen!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 24

コメント 8

perseus

こんばんは。
祇園の花見小路には、撮りたくなる何かがありますね(笑)
ZUIKO f=55mm 1:1.2のとろける様なボケ味は確かに
たまらないですね♪
最後の2枚の写真は素敵すぎですよ^^b
最近、少々グレードの高い明るいレンズ欲しい病に困っています(笑)
by perseus (2011-11-29 00:30) 

toshi

ホトトギスという名前の花があることも知りませんでした。
可愛らしい花ですね。今頃、咲くんですね。
by toshi (2011-11-29 04:21) 

nyonyo

なかなかいいお写真ですね^^。
ホトトギスって名前、鳥に似たところがあるからだったんですね♪
by nyonyo (2011-11-29 04:52) 

orange

perseusさん
先日のお写真も花見小路界隈でしたね^^。
OM-1でもこのレンズで植物を撮るととてもいい感じに撮れます。
デジタルレンズはやはり堅いように思います。
”レンズ欲しい病”わかります。年末XxXXの成り行き次第ねすね^^。
by orange (2011-11-29 20:09) 

orange

toshiさん
こんばんは。秋咲きのお花のようですよ。色々な種類があるそうです。可愛らしお花ですね。
by orange (2011-11-29 20:10) 

koh925

お心配をいただき恐縮です
家の中で杖をついて歩いています(笑)
これからは十分気をつけなさいとのシグナルでしょうね
by koh925 (2011-11-29 20:12) 

orange

nyonyoさん
お花のホトトギス。本来は、山野草ですが、品種改良もされて何種類かあるようですよ。
by orange (2011-11-29 20:12) 

orange

koh925さん
お大事に^^♡ 寒さも増して来ますし、どうぞお家で温かくしてお過ごしくださいませ。
愚息も京都でどうやら風邪が悪化して、土曜日には東京へ戻って日曜日は安静にしていたと。インフルエンザも流行しているようですよ。お気をつけくださいね。
by orange (2011-11-29 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。