SSブログ

Lebkuchen レープクーヘン [日常から]

leb1.jpg

ねぇねぇ」とパン屋さんのレジで呼び止められました。
もう僕の季節ですよぉ」って。

見るとLebkuchenと書かれています。
ということで連れて帰りました。

色々な香辛料が入っています。
独特な風味です。レシピも色々とあります。

さて[揺れるハート]ということで、Stollen(シュトレン)の季節です。

st2.jpg

お客様の都合で、今日の外での仕事はキャンセルに。
ならば[exclamation×2]とシュトレンの生地作りを開始!!

これだけの材料を使うのです。^^; 色々あります。
毎年、お世話になった方にお届けしています。

今年のorange流アレンジは
こちら
st1.jpg


白イチジクとアンズのドライ。そしてカシューナッツです。
ドライフルーツもたくさん入れますが、それに加えてこちらを。
これからしばらく空き時間を見つけては焼きます。


ch1.jpg こんなピンバッジを見つけました。
阪急百貨店のチェリティイベントです。
お馴染み阪急のクリスマスキャラクターですね。

売上金は、あしなが育英会に寄付されるそうです。








今日のおまけ
(この頃、これが多いですが…)

abnd1.jpg

昨夜の「チューボーですよ」を見ていて夫が「あれ食べたいなぁ」と。
「じゃ、明日はレストランへ!?」と思ったのですが[もうやだ~(悲しい顔)]


Gesehen!(30)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 30

コメント 24

Ronnie

これからですね~。
実は先日、ドイツに行かれた方からシュトレンを頂戴して食べました。
ワタシも空港でLebkuchen見かけましたが、「まだ早い~」と買わずに戻りました。。これからだ!
by Ronnie (2011-12-11 23:08) 

やよりん

美味しそうですね~!
食べてみたいです。
by やよりん (2011-12-12 00:42) 

toshi

レープクーヘン、シュトレン、ドイツのお菓子ですか。
知りませんでした。美味しそうですね。
食べてみたいです。
by toshi (2011-12-12 01:59) 

rie-klavier

お久しぶりです!
手作りでstollenってすごい!
こっちで1ユーロほどで売ってるのを買うことしかしません・・・。
出来たては特に美味しそうですね!手作り食べてみたいです。
by rie-klavier (2011-12-12 02:29) 

miyoko

レープクーヘンかわいらしいですね^^
by miyoko (2011-12-12 06:18) 

perseus

おはようございます。
美味しそうなケーキですね。
材料を見ると、香辛料が豊富なのでしょうか?
だとしたら、私の好物間違いなしです^m^
ドライフルーツにナッツも入ると食感も面白そう♪
by perseus (2011-12-12 09:05) 

carotte

クリスマスのお菓子、聖ニコラウスに見えますねえ〜。
あっという間に一年がたって、またこの季節がやってきました。
by carotte (2011-12-12 09:15) 

soraaane

クリスマスがひたひたと近づいてきていますね。
週末にシュトーレン今期2個目を買ってしまいました(^^ゞ
by soraaane (2011-12-12 11:02) 

citron

こんにちは。
美味しそうですがどんな味がするのか食べてみたいです。
手作りは美味しいのは間違いないですね。
ドイツというとビールとソーセージを思いだしてしまいました。

by citron (2011-12-12 11:05) 

駅員3

これは美味しそう[ハートたち(複数ハート)]
作るのも楽しそうですね!
by 駅員3 (2011-12-12 12:57) 

MERRY

白イチジクとアンズとカシューナッツ、3つとも大好きですよ(^_-)-☆
ああ、食べてみたいしぃ。
by MERRY (2011-12-12 15:56) 

koh925

バームクーヘンなら知っているのですがレーブクーヘンは??
私は、最後の写真の料理が良いです、ご馳走さま(笑)
by koh925 (2011-12-12 17:28) 

orange

Rinnieさん
こんばんは。確か”アルザス”でしたよね。もう間もなく?
堪能していらしてくださいね。そうそうホットワインも^^。
by orange (2011-12-12 22:37) 

orange

やよりんさん
かわいらしい?お人形型でつくったクッキーですね。
我が家も子どもが小さいときはよく作ったものですが。
by orange (2011-12-12 22:39) 

orange

toshiさん
香辛料をたくさん入れたお菓子ですよ。
クリスマスの香りです^^。この頃、日本のパン屋さんなどでも見かけるようになりました。
by orange (2011-12-12 22:41) 

orange

rie-klavierさん
Wie geht's !??お元気でしたかぁ??
寒くなったでしょうね。そちらは。Ku'dammのイルミネーションが輝いているでしょうね^^。
Stollenのレシピは色々あります。私のはベーキングパウダーを使う簡単な方法ですよ。完成品の写真もご紹介します。お楽しみに^^。
by orange (2011-12-12 22:45) 

orange

miyokoさん
かわいらしい形ですね。ついつい呼び止められてしまいました^^。
美味しかったです。
by orange (2011-12-12 22:46) 

orange

perseusさん
アーモンドパウダーがベースです。香辛料の香りがそれに加わります^^。家じゅうがその香りで充満します(笑)
焼きたてから1週間ほど寝かせるのが美味しくいただくコツなんですが…いつも待てずに…です。
by orange (2011-12-12 22:51) 

orange

carotteさん
こんばんは。6日ですね。なんだかバタバタと過ぎてしまいました。
そしてこの一年もです。もうなんだか一年が過ぎるのが早いですねぇ...
by orange (2011-12-12 22:54) 

orange

soraaaneさん
ひたひたと…クリスマスが。そして年末、年始が…ですね。
なぜか焼かずにはいられないシュトレンです(笑)
この頃は扱っているお店も多いので、食べ比べも面白いかもしれませんね。レシピはほんとうに色々ありますよ。
by orange (2011-12-12 22:59) 

orange

citronさん
ドイツのお菓子はけっこう素朴です。
焼き菓子が多いですね。ビールとソーセージ。それはもちろん^^美味しいですね。
by orange (2011-12-12 23:01) 

orange

駅員3 さん
楽しいです。そして力仕事です(笑)
粉を捏ねて1.5kgくらいのボリュームになりますからね。
でも手作りの美味しさは格別ですよ^^。
by orange (2011-12-12 23:04) 

orange

MERRYさん
こんばんは^^。なんだか凄くメッセージ性のあるつぶやきですね(笑)出来上がりの写真もupしますからねぇ^^♡乞うご期待!
by orange (2011-12-12 23:09) 

orange

koh925さん
こんばんは。
番組で見たお料理は「食べたいなぁ」とつぶやくと出て来ると思っていらっしゃるようです…夫様(笑)。ペスカトーレ。魚介類のパスタです。あっ。本家のドイツではバウムクーヘンはあまり見かけません。面白いですね。日本ではかなりブームになっていますが。
by orange (2011-12-12 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。