SSブログ

イルミネーション 御堂筋1 [習作 PEN / OM-D]

12月14日から始まった大阪光のルネッサンス[ぴかぴか(新しい)]
御堂筋の様子がとても気になっていました。

最近はなぜか、堺筋線の最寄り駅からの帰宅が多く、
夜、御堂筋線の出口から出ることがありませんでした。

licht4.jpg


昨日、少し早く帰宅できたので、
[カメラ]急げ[ダッシュ(走り出すさま)]

今回は、OM-1 ZUIOKO 1:3.5 f=28mm 本体はPEN-E-PL2

うーん。。。いまひとつ芸がありません。
Autoです。

ならば…

licht3.jpg

先輩諸氏のちょっと真似をして…
絞り込まずぼかしてみました。

う〜ん。
今ひとつですねぇ。

licht5.jpg

ならば、もう少し絞ってみて…
と思ったのですが、ヴューファインダーを使っているのに
焦点が合わせにくい…[ふらふら]

"2焦点レンズ"[眼鏡]のピントがそもそも合っていないのかも…><;(汗)

licht1.jpg

とそこへこんなイルミネーションが[がく~(落胆した顔)]

うぅわぁ…ライオンだぁ
(WiFiルーター、機種変しましたが、なんだか大きくなって…これ重たい!!)

licht2.jpg

上を見上げると…
まだこんなに銀杏の葉が[ぴかぴか(新しい)]

とってもたくさんの人が”見物"にいらっしゃっていましたよ。
さて、また別の日に別のレンズを付けて練習してみます^^。

キラキラ星の足跡ブログパーツ

[PR]面白ツイート集めました



Gesehen!(27)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 27

コメント 18

ぱぱくま

季節的には落葉した後のイルミだったのでしょうけど
今年は黄色のままイルミなのですね!!
御堂筋のイチョウも立派ですね~たまボケもきれいです♪
高価な2焦点レンズはケアも大事ですよん( ̄∇ ̄*)ゞ
by ぱぱくま (2011-12-18 23:25) 

Ronnie

仕事の雑用や忘年会やらでorangeさんのシュトレン逃しちゃいました
(^^;)今日ようやくプレゼントの包装なんかやってて・・・・
出張並みの短い旅で年内に戻りますから、日本のイルミもまだ楽しめるかな(^^)
by Ronnie (2011-12-18 23:59) 

miyoko

きれいなイルミネーションですね^^
青と金色?の光と銀杏の黄色、おしゃれな雰囲気ですね♪
by miyoko (2011-12-19 04:18) 

koh925

今年は、イルミの撮影は諦めて自宅謹慎です(笑)
ども、今日の昼間は何時もの都心の診療所へ行ってきます
by koh925 (2011-12-19 08:38) 

perseus

おはようございます。
実は、明日は休みをもらえたので、御堂筋のイルミネーションを
見に行きたいな~なんて思っているのです^m^
予定がうまくいけばなのですが(汗)
ぼかすことによって幻想的な雰囲気になりますね。
まるで、夢を見ているかのような感じです♪
by perseus (2011-12-19 10:39) 

駅員3

お疲れさまです[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
日々精進ですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-12-19 16:30) 

やよりん

きれいですね。
車が少なくて撮影にはラッキーですね。
by やよりん (2011-12-19 16:56) 

zak

ぼかした感じがナイス!
イメージが膨らみます。
by zak (2011-12-19 18:42) 

ときこく

綺麗ですね(^o^)丿
私もこんなぼかし技を使ってみたいです(^_-)
by ときこく (2011-12-20 13:30) 

orange

ぱぱくまさん
毎年、少しは残っているのですが、今年はまだ紅葉としても楽しめそうですよ。でもよるはさすがに寒いです。
寒いと涙目になって…よけいピントが…この自動焦点レンズが一番問題ありかもです(汗)
by orange (2011-12-20 13:52) 

orange

Ronnieさん
本場で楽しんで来てくださいね。お写真をお待ちしています^^v
思い切って飛べば4〜5日はなんとかなるのでしょうけど…まだしたことがありません。この季節、いいですよねぇ...
by orange (2011-12-20 13:54) 

orange

mkiyokoさん
ボカシの滲みもいいかなぁと思います。
でももう少し上達したいです(汗)
by orange (2011-12-20 13:55) 

orange

koh925さん
”自宅謹慎”ちゃんとしていらっしゃいますか?(笑)
思いのほか、怪我をされた方の足は筋肉が弱っていると思うので、くれぐれもお大事に(経験談です><;)。春には素敵なお写真を撮りにまたご旅行していただかないと…(解説も含めてとても楽しみにしていますので ^^笑)

by orange (2011-12-20 13:58) 

orange

perseusさん
あっ。今日はお休みできたのでしょうか?先ほどそちらを拝見するとちょっと突発的なことがあったようですが…
今のところ大阪は曇りです。よるになると少し寒さが増すかもしれませんね。私は今週はフル回転です。
by orange (2011-12-20 13:59) 

orange

駅員3 さん
日々精進!日々鍛錬です(笑)
なかなか巧くはならないものです。でも楽しんでいますけどね。
by orange (2011-12-20 14:01) 

orange

やよりんさん
こんにちは。
御堂筋は全部で5車線?6車線くらいの一方通行の通りなんです。
なのでこの側道は比較的車の両が少ないのですよ。車のテールライトもちょっといい感じでしょ^^♬
by orange (2011-12-20 14:04) 

orange

zakさん
こんにちは。
単焦点レンズなので絞り込むとピント位置がかなり限定されてしまうので、なにしろ老朽化した自動焦点レンズの調子が悪いものでして(汗)ならばとぼかしてみました^^? 形がはっきりしない物の方がイメージが膨らむって、やはり抽象画もそんな感じですね。
by orange (2011-12-20 14:06) 

orange

ときこくさん
こんにちは。手動操作ができるカメラならある程度は慣れるとできますよ。コンパクトなデジタルカメラでもMと書いてあるキーがあればたぶん。夜景は特にですね。私ももう少し工夫したものが撮りたいです。いつも撮り急いでしまうので。
by orange (2011-12-20 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。