SSブログ

これは何でしょう?×2 [日常から]

Venti2.jpg

取り出してみて…「へぇ〜」...

同じ形のものをお使いの方は何かはお分かりでしょうね。

…一般的な”それ”とは異なる形に[目] ちょっと感激?
実は、入居して以来、この部分の掃除をするのは…><;...初めて^^?
(3年半くらい…[ちっ(怒った顔)]そのままだったということ…)


[ひらめき]キッチンの換気扇です。

この部分に至るまでにフィルターや油避けのボードがあります。
日頃、揚げ物は滅多にしないのでこの程度の汚れで済んでいます。
でも…これで揚げ物をしていたら…[がく~(落胆した顔)]と思うとぞっとします[たらーっ(汗)]


V2.jpg

一枚、一枚の油汚れを軍手をはめて洗剤で洗いながら思ったのは、
この傾斜、この薄い一枚一枚が歪みなく噛み合されている形の美しさ[ぴかぴか(新しい)]
薄い金属板ですが、なんと正確に噛み合されているのでしょう…

…だけど…ここまでできるなら、掃除もし易くして欲しいものです
手入れしにくかった[たらーっ(汗)]です。



そして二つ目の

Feuer.jpg

もう少し近寄れたらよかったのですが、手元にはi-Phoneしかなく[カメラ]

信号待ちで止まった場所の道ばたに一軒の古物商が。
…???あぁ…!?

お分かりですか?。
消防用の手押しポンプでしょうね。
田舎の消防団が持っていたものかもしれません。

ひょっとすると今の時代にも、
こんな小型のポンプが役立つ地形や街があるかもしれませんね。
Gesehen!(30)  コメント(24) 

Gesehen! 30

コメント 24

toshi

キッチンの換気扇ですか。
掃除した記憶がありません。
心配になってきました。
by toshi (2012-01-14 07:53) 

YUTAじい

おはようございます。
シロッコファン?・・・掃除し難いですね、手の怪我恐いです。
お疲れ様です。
by YUTAじい (2012-01-14 08:43) 

carotte

手前の網戸のようなものを外すと、これの汚たのがぐるぐる回っているのに気がついてはいましたが、とても掃除する気には.......。ここまでキレイになるなんてすごいですね。うちのなんか3年半なってもんじゃないですよ。10数年そのまんまですから ><。掃除するのはフィルターだけになってしまいますねえ。
by carotte (2012-01-14 09:40) 

citron

換気扇は数年に一度ぐらいしか掃除しないので掃除のしがいが
あります。前はそれでも一年に一回はしていたのですが最近は
気力が無くてダメですね。綺麗になるとやはり気持いいですよね。
by citron (2012-01-14 10:30) 

soraaane

換気扇は扇風機型のものを何回か掃除した経験はありますけどぉ・・・
シロッコは未経験です((+_+))
今のおうちがシロッコなので。。。
どうやって掃除しようかなぁ(>_<)
by soraaane (2012-01-14 11:21) 

駅員3

消防ポンプ欲しいです[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2]
by 駅員3 (2012-01-14 11:34) 

koh925

換気扇の清掃を含め、家の中の掃除は妻任せ
これではいけませんね、反省しないと(笑)
でも花の世話は私の方が多いです・・威張る事じゃないか!!
by koh925 (2012-01-14 18:01) 

zak

換気扇は実にやっかいですよね・・
しかしほんとぴかぴかに仕上げましたね。
by zak (2012-01-14 20:21) 

やよりん

換気扇掃除って苦手です。
もっと簡単にならないかなぁ・・。
by やよりん (2012-01-14 21:11) 

あら

私も新築の部屋に入居したので3年ほってある~。
そろそろ考えなきゃ・・・・まずは暖かくなるのを待ちますねw
by あら (2012-01-14 21:44) 

orange

toshiさん
こんばんは。換気扇。キッチンを使う頻度によっても汚れ具合は違いますからね。我が家も以前に比べれば使用頻度がかなり減りました。…良いのか悪いのか…
by orange (2012-01-14 21:48) 

orange

YUTAじい
シロッコファンというのですね。軍手をして、その軍手で力を入れずに洗いました。お湯と食器洗いの洗剤で綺麗になりました。(良かったです。)
by orange (2012-01-14 21:51) 

orange

carotteさん
そうなんです。この代物が入っている(ファンの取り付け部分)ホルダーのような所の方が取り外しができないだけに一苦労でした。実は”温泉水”(鹿児島の温泉水99)を霧吹きに入れて吹き付けると不思議なほど綺麗になりました。へぇ〜。あとは食器洗いの洗剤だけ。↑軍手も活用しました。
by orange (2012-01-14 21:55) 

orange

citronさん
この複雑な形を知ってしまうと…そう頻繁には。でもチョコチョコお掃除をしていると、次は簡単かなぁと思いました。見えないところですが、綺麗になると気持ちよいですよね^^。…でも次にいつするかは……
by orange (2012-01-14 22:02) 

orange

soraaaneさん
これまで、実際には扇風機のようなファンしか見たことがありませんでしたから、この形に少し感激したりして^^。なぜかこういったものが好きだったりして。軍手、それも繊維に炭が練り込んであるボディウォッシュ用の手袋を使いました。これがなかなか使い勝手がよかったです。本当に気をつけないと手を怪我しますから!!
by orange (2012-01-14 22:08) 

orange

駅員3 さん
ありがとうございます^^。この消防ポンプ。もう少し近くから見たかったのですが。外見からはまだ使えそうですね。
by orange (2012-01-14 22:10) 

orange

koh925さん
^^。お庭の世話はkoh925さんのお仕事なんですね。換気扇の掃除は確かに大変ですが、私はどちらかというとこのようなものの手入れが好きなので^^#苦になりません。ただもう少し簡単にできればいいとは思いますが。(頻繁にしたいか?と聞かれると、えぇ…とは思いますが)
by orange (2012-01-14 22:17) 

orange

zakさん
こんばんは。汚れも取れて嬉しかったですが、この形に出会えたのが^^なんだか喜びでした。へぇ!!って思ったりして。(”萌えぇ〜”かもしれません(笑))不思議だったのが”温泉水”を吹き付けるとけっこう綺麗になること。それにも感激したりして…
by orange (2012-01-14 22:20) 

orange

やよりんさん
お宅もこの形ですか?かなりの吸引力のようですね。洗った後は、快調な音に代わり^^vやったぁ!!と思いました(笑)。次はまた1年後…かな??
by orange (2012-01-14 22:23) 

orange

あらさん
こんばんはぁ。お元気でしたか?
お掃除には軍手が活躍します!!ご参考まで。細いところまで洗えて、力も要らないので^^。薄手のゴム手袋の上に軍手を。安全ですしね。
by orange (2012-01-14 22:25) 

miyoko

お掃除って、はじめると、ここも、ここもと..きりがない
な~という気がしてくることがあります^^;
by miyoko (2012-01-14 23:22) 

orange

miyokoさん
おっしゃる通りですね。ここも、まだまだ…って思います。なので久しぶりに手をつけると大変><;...
by orange (2012-01-14 23:46) 

Ronnie

ひとつめのお写真でまず思いついたのは・・・・恥ずかしながら、ハムスターの回し車でした(^^;) こういうトコって毎日はお掃除しないから、いいやって思っているうちにすご~く時間が経ってしまって、そうなると今度は開けるのが怖くなって・・・悪循環ですね(^^;)
by Ronnie (2012-01-15 08:59) 

orange

Ronnieさん
"開けるのが怖い”…分かります。(確かに!ハムスターの運動器具?)
下から見ていると「まだだいじょうぶ?」と思っていたのですが、薄らと、まんべんなく汚れていると分からないものです(汗)。

by orange (2012-01-15 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。