SSブログ

定点観測 天満宮の梅 [北浜界隈]

pflaumen1.jpg

また梅の季節が。
もう蕾みが膨らみ始めていました。

pflaumen2.jpg

こちらはまだ少し硬そうです。
社殿の北側。日陰だからでしょうか。


そして

schrein.JPG

受験生のみなさん。
頑張ってくださいねぇ[揺れるハート]


天満宮さんは太っ腹??ちゃんと願いは届いているでしょうかねぇ…
今日も合格祈願の親子連れがたくさんいらっしゃいましたよ。


weg.jpg



あっ…i-Phoneで撮影中に、なぜかシャッターに触れてしまって(汗)

人は生まれて幾つかの選択をしながら人生を歩いて行くのだなぁ…と
思ったことがあります。そんなことを思い出したりして…

    

Gesehen!(29)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 29

コメント 22

rie-klavier

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。
日本のお正月ってのんびりしていて大好きです。
こちらは普通の土日で年末年始終わってしまいましたから・・・
by rie-klavier (2012-01-15 06:11) 

koh925

梅のつぼみがかなり膨らんできましたね
梅の季節は、受験の季節・・・最後の写真がいいですね!
私も自分の人生で大きな曲りかどがありましたが、
その時の選択が今思い返しても良かったと思っています
受験生たち、ガンバレ  ですね!
by koh925 (2012-01-15 08:49) 

Ronnie

そっか~もう梅の季節が近づいているんですね♪
いつまでもクリスマスの写真整理してたら、季節感失ってました(^^;)
by Ronnie (2012-01-15 08:57) 

toshi

そろそろ梅の季節ですか。
忘れていました。
梅の花は好きなので楽しみです。
by toshi (2012-01-15 09:00) 

駅員3

私もたまに、撮っていないものを撮ったりしてしまいます[冷や汗][揺れるハート]
早いところでは、ちらほら咲き始めたようですね[かわいい]
by 駅員3 (2012-01-15 09:21) 

soraaane

あっという間ですね~。
京都だとどのあたりに行くといいのかな(^^ゞ
北野天満宮がちょっと気になってきました☆
by soraaane (2012-01-15 10:46) 

zak

どうか祈りが届きますように…
by zak (2012-01-15 15:15) 

perseus

こんにちは。
センター試験が始まると、まさに受験色が増します。
そして、それとともに寒さもますのですが、自然界では
しっかりと春の準備が進んでいるのですね。
梅の開花、もう少し待たねばならないでしょうが、
その時間が楽しかったりもします^^
by perseus (2012-01-15 15:48) 

やよりん

センターの頃は、毎年寒いですね。
人生の選択かぁ・・。まだまだ、ありそうですよね。
by やよりん (2012-01-15 19:31) 

MERRY

うわー、もう梅のつぼみが膨らんでいるんですね(^-^)
まだまだ寒いので、気が付きませんでした。
すぐそこに、春の足音・・・。
by MERRY (2012-01-15 22:26) 

carotte

そろそろ梅の季節ですね。
かなり膨らんでますね。今にも咲いてしまいそうな蕾のあるような......。受験生は今が大変な時期ですね。
by carotte (2012-01-15 22:38) 

orange

rie-klavierさん
Lange nicht gesehen!お久しぶりです^^。
寒いでしょうね。昨年の今頃はとても寒かったようですが、今年はいかがですか?ワイマールの風景がとても懐かしかったですよ。
今年も一年、よい年となりますように!!
by orange (2012-01-15 23:47) 

orange

koh925さん
お孫さんもいらっしゃるkoh925さんが、折り折りにされてきた人生の選択。難しい決断をしなければならない時もおありだったのでしょうね。それぞれの年代にそれなりの選択の時期というのがあるように思います。振り返って納得のできる選択をしたいものです。
by orange (2012-01-15 23:51) 

orange

Ronnieさん
お帰りなさい^^。いえいえ毎回とても綺麗なアルプスの風景を楽しみにしていますよ。冬のスイスはまだ見たことがありませんから。
by orange (2012-01-15 23:53) 

orange

toshiさん
自然の営みですね。このところ陽射しも少し明るくなっているように見えますが。昨年は2月中頃に開花が進んだようですよ。
by orange (2012-01-15 23:57) 

orange

駅員3 さん
あれ…駅員3 でさえもですか?(笑)どうも携帯カメラは簡単にシャッターに触れてしまうので^^? 関東の方では少し遅いのでしょうね。
by orange (2012-01-16 00:00) 

orange

soraaaneさん
京都...勇気を出して雪景色を撮りに大原あたりへ行ってみたいのですが。あいにく今は時間が…そして梅といえばやはり北野天満宮ですね。でも京都の寺社にはそこここに梅がさりげなく植えられていますから…二条城などもいいかもしれませんね。
by orange (2012-01-16 00:03) 

orange

zakさん
この絵馬の数だけ願い事が。それぞれの思いでガンパっているのでしょうね。
by orange (2012-01-16 00:04) 

orange

perseusさん
センター入試の時はいつも雪の予報が気になりますね。
今年はいろいろあって日程が終わったようですが。目標に挑んで飛躍して欲しいですね。我が家はもう遠くになりにけり…ですが。
一段落して梅の花が満開。といったところでしょうか。
by orange (2012-01-16 00:08) 

orange

やよりんさん
まだまだあるでしょうね。その都度納得して道を決めたいと思うのですが...子どもさんたちはお元気ですかぁ?
by orange (2012-01-16 00:10) 

orange

MERRYさん
お忙しそうですね。慌ただしくしていても自然はそれぞれに季節の変化に反応していますね。そんな変化に気づくと^^ちょっと嬉しいですね。
by orange (2012-01-16 00:12) 

orange

carotteさん
この頃、関西では陽射しが少し明るくなったように思う日がありますよ。今日は寒々としていましたが。少しずつ春になりますね。少子化で受験風景も少しずつ変わっているようですが。
by orange (2012-01-16 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。