SSブログ

変わる大阪 [大阪カメラ散歩]

この風景が見たくて、今日は仕事の帰りに途中下車をしました。
十三(阪急電鉄)の駅から降りて、歩いて7分くらいでしょうか。

Osaka2.jpg


寒かったです[たらーっ(汗)]
突然[雨]ミゾレなどが降ってきて[もうやだ~(悲しい顔)]もう涙[たらーっ(汗)]が止まりません。


Osaka1jpg.jpg

阪急電車の車窓から見ていて「あっ!綺麗な[ぴかぴか(新しい)]夕焼けが見られるかも[exclamation]」と思ったのですが、
残念[失恋]それほどでもありませんでした。

水平線あたりに厚い雲があったのが理由のようです。
河口(大阪湾)の方に視線を移すと…

Osaka3.jpg

せめてもの夕焼け風景が撮れたので。
日没、摩天楼に照明が灯るまでは待てない寒さでした[たらーっ(汗)]
それは、また今度。

この橋は、NTT十三専用橋(通信ケーブル用の橋)です。

あっ…大阪(関西)以外の方は、この地名 ”十三”をなんと読むかご存知ですか?
以前、京都のお店で”十三や”(くしや=櫛のお店)のクイズをいたしましたが、
これはまた別の読み方をします。

答えは…また明日[揺れるハート]
Gesehen!(35)  コメント(16) 

Gesehen! 35

コメント 16

ぱぱくま

この空が寒さを物語ってますね!
川を渡る風も身を切るようですし退散して正解ですよ(^-^;

これは読めます!梅田から3つの列車が同時発車して向かう駅で
有名じゃないですか?
by ぱぱくま (2012-01-30 23:15) 

perseus

こんばんは。
十三から見た大阪駅周辺ってこんな感じなのですね。
それにしても、一体どのように変化するんでしょうね?
首を真上に向けないとてっぺんが見えないようなビルが
こんなに建っているんですからね(汗)
とは言いつつ、楽しみでもあるのですが^m^

今回のクイズは・・・さすがに私は参加資格が無いですね(笑)
by perseus (2012-01-31 00:24) 

toshi

最近、本当に寒いですね。
十三、なんて読むかわかりません。
大阪の地名は、わからない場所が多いです。
by toshi (2012-01-31 02:44) 

koh925

十三には勤務先の工場が有り、顧客や同僚たちと会食した懐かしい
ところです
このように書けば聞こえがいいですが、チョイと一杯、スナックで2次会
をしていました、大阪らしいごちゃごちゃ感が良いですね
それから、小学、中学を過ごした淡路にも近いです
by koh925 (2012-01-31 09:11) 

YUTAじい

こんにちは。
大阪の地名は(東京・埼玉もですが)・・・十三ですね、御器所など関わりが無いと読めないですね。
by YUTAじい (2012-01-31 09:53) 

nyonyo

十三、読めないです~^^;
by nyonyo (2012-01-31 12:40) 

駅員3

水辺の風景は見ていてとても癒されますね[ぴかぴか(新しい)]
大阪は本当に水の都なんですね[ひらめき]
by 駅員3 (2012-01-31 16:16) 

orange

ぱぱくまさん
こんばんは。寒かったです><;...
左手は革手袋をしていましたが、右側はやはりダイアル操作があるので外してしまって…そこへ**°。**ミゾレ!!早々に退散しました。そう梅田から3つの列車が…夕暮れ以降はちょっと辺りを気にしながら…の界隈です^^
by orange (2012-01-31 21:49) 

orange

perseusさん
^^知り過ぎた地域??あっ、そのテリトリー内ってところですね。
この風景、いつも鉄橋を渡りながら撮りたいなぁ…と思っていました。(いつだったか”けんさん”が素敵な夜景を写していらっしゃいましたっけ..雲泥の差ですが(汗))
ぜひ夕焼けの綺麗な夕暮れに再度立ち寄りたい場所です。
by orange (2012-01-31 21:55) 

orange

toshiさん
関東は風も強いのでしょうか?
今日の大阪は、いつもよりは寒かったものの日中は昨日ほどではなかったですよ。地名、東京も知らないと読めない場所はたくさんありますね御徒町...子どもの頃は”お菓子町”だと思っていました^^?

by orange (2012-01-31 22:00) 

orange

koh925さん
^^懐かしの場所ですね。淀川を渡るたびに、ああこの風景。と思っていました。と言っても淀川を渡るのはいつも夜になることが多いので、夜景も撮りたいのですが。
淡路もとても庶民的な場所ですね。20〜30年の間、それほどの変化はないと思います。それに比べて市内の変化は、最近加速しています。
by orange (2012-01-31 22:04) 

orange

YUTAじい さん
御器所…これも難しいですね。検索してしまいました。「ごきしょ」お近くでしょうか「小手指」なんて駅もありました。日本語はいろいろ読み方がありますからね。
by orange (2012-01-31 22:10) 

orange

nyonyoさん
こんばんは。ブーゲンビリアのお花が綺麗に咲いていますね。
我が家の鉢植えは、ちょっと乾燥気味で…><;..
この地名、初めて見たときは”じゅうさん”だと思いました^^?
by orange (2012-01-31 22:14) 

orange

駅員3 さん
大阪は、河口に広がる平野にできた街ですからね。この淀川もその昔は、治水の要になるほどたいへんな河川だったようです。
琵琶湖から流れでています。…液状化なんて言葉を考えたくないのですが。
by orange (2012-01-31 22:17) 

Ronnie

某社にお邪魔するには、こういう細い飲み屋街を抜けなあきませんでした
ねー(^^) 梅田にはまだまだビルが建つんですよね。今週日帰りしますが、何か発見できるかな?
by Ronnie (2012-02-01 00:05) 

carotte

こりゃまた寒々とした風景ですが、真ん中の工事中のビルが面白いですね。クレーンが生き物のようです。
by carotte (2012-02-01 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。