SSブログ

八軒家船着場から [習作 PEN / OM-D]

京阪電車の天満橋で降り、東側の改札を出ると
直ぐに大川の岸辺に出られます。

この大川から淀川を通って京都と大坂の間を行き来した三十石船が
昔から発着した船着き場、八軒家です。

北側の岸辺には並木が並び、この橋(天満橋)の向こう側には
造幣局があります。

Bruecke.jpg

京阪電車のコンコースにはこの風景が見えるマクドナルドがあります[ひらめき]



の蕾みがやや緩み始めて…の兆しが感じられるのですが、
気温の変化はかなり”乱高下”していますね。
風邪にお気をつけください。
追記:と書いていたら…夫さん、喉が痛いのでお医者さんへ行ってから出勤[たらーっ(汗)]


Cafe.jpg


早くこんなカフェでのんびりと暖かさを楽しみたいですね。


今回は、マイクロフォーサーズのLumixレンズに偏光フィルターをつけての試し撮りでした。
Gesehen!(26)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 26

コメント 18

toshi

桜が早く咲くといいですね。
桜の満開が待ち遠しいです。
by toshi (2012-03-27 07:22) 

ぱぱくま

岸辺のさくらが咲くのはいつ頃ですかね?
今から楽しみですよね♪
今年のさくらも特別な想いで見上げる事になりそうです…
by ぱぱくま (2012-03-27 07:59) 

mayasophia

この場所大好きです☆

もうすぐ対岸には桜が咲きますね。
by mayasophia (2012-03-27 08:02) 

駅員3

お洒落なカフェですね!
こんなところで行き交う人達を眺めながら過ごすのは、素敵な一時かも[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2012-03-27 08:59) 

soraaane

景色のいいマクドナルドに、桜並木。
雰囲気のいいカフェ( ..)φメモメモ
今年は、造幣局の桜の通り抜けを計画中です♪(^^)v
by soraaane (2012-03-27 10:17) 

koh925

天満橋から淀屋橋へ、この辺りは水の都大阪の象徴であり
スマートな大阪の代表ですね
造幣局の通り抜けは、妻と昼に通って、近くで時間を過ごしまた夜に、
1日に2回も通り抜けた事が有ります、染井吉野の次の楽しみですね
by koh925 (2012-03-27 10:25) 

perseus

こんにちは。
去年に造幣局の桜を見に行ったのですが、
見事に道に迷っていまして・・・(汗)
もう少し方向感を養って、写真にあるおしゃれなカフェを
見つけて一服したいものです♪
最近は春を感じつつも、風にはまだ冬が混じっていますね。
実は、私も喉の痛みを感じている次第ですf^_^;)
気の緩みかも!?
by perseus (2012-03-27 15:27) 

うーさん

私自身も体調がすぐれませんが、何と我が家の猫は、夕方4時過ぎになっても起きてこなかったので、寝床から引きずり出しました。どうも猫も体調が悪かったようで、可哀想なことをしましたが、今年の気候は、ちょっと堪えます。
by うーさん (2012-03-27 15:49) 

MERRY

私はお台場に行って来ました。
by MERRY (2012-03-27 19:18) 

orange

toshiさん
こんばんは。待ち遠しいですね。
穏やかな気持ちで桜を愛でたいたいと思います。
by orange (2012-03-27 22:42) 

orange

ぱぱくまさん
今週末には3分〜4分咲き?来週末はほぼ満開かもしれませんね。
4月上旬、何を思ったか息子がNikonを使うために京都へ来ると珍しい予告がありました。
by orange (2012-03-27 22:46) 

orange

mayasophiaさん
やはり^^。
夕方などいいですね。夕焼けを眺めながら川面を見ているのも。
このCafe..素敵なジャズがいつも流れていますね。
マクドの隣のワインバーも◎ですね。
by orange (2012-03-27 22:48) 

orange

駅員3 さん
水のある風景はいいですね。なんだか落ち着きます。
皇居周辺の染井吉野。週末くらいから開花でしょうか。
by orange (2012-03-27 22:50) 

orange

soraaaneさん
造幣局の通り抜け。夜はかなりの混雑になりますよ。
日中はそれなりに…
日中でしたらぜひお時間を作って中之島方面のカフェへどうぞ!!
「北浜レトロ」「GOKAN」で検索してみてください^^。
by orange (2012-03-27 22:54) 

orange

koh925さん
造幣局の桜は八重ですからね。夜桜はまた別の美しさがありますね。(かなりの混雑ですが)昨年は露天商の方が落胆するほど肌寒くて…”自粛”でみなさん意気消沈していたことを思い出します。
昨年の春の気持ちを忘れることはありません。静かに今年も自然の美しさを愛でたいと思います。
by orange (2012-03-27 23:00) 

orange

perseusさん
まずは一段落ですね。気温の変化があるので、気をつけてくださいね。花粉の影響、黄砂の影響もそろそろですね。
昨年は寒かったですね。今年はどうでしょう。どちらへ出るか…どの駅へ出るにもちょっと中間地点ですからね。でもやはり京阪が近い?でしょうか。
by orange (2012-03-27 23:09) 

orange

うーさん
お大事に。気温の変化と空気が乾燥しているので、風邪をひき易いのかもしれませんね。ねこさん、お転婆猫さんですね。そちらもお大事に。穏やかな春がやってきて欲しいですね。
by orange (2012-03-27 23:15) 

orange

MERRYさん
拝見しましたよ。スマホのお写真。慣れるのも時間の問題ですね^^。
by orange (2012-03-27 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。