SSブログ

梅田…増殖中 [大阪カメラ散歩]

梅田1.jpg

変わる梅田。
高層ビル群が、かなりのボリュームで存在感を示し始めました。

明るい陽光を浴びて輝いています。
力強さを感じる風景です。
関西再生の中心地となるのでしょうか…

阪急グランドビルの32階からの眺めです。
真下には大阪駅のあの大屋根が。

Umeda2.jpg

大きなクレーンが回転しています。
阪急百貨店の工事です。
大丸増床...Lucua誕生に少し出遅れた阪急百貨店ですが、
今後、どのような展開になるのでしょうか。
オフィスビルもあまり気味のようですが。

umeda3.jpg
(i-Photoでセピアトーンに)

遠景撮影は、i-Phone4sもなんとかコンデジ並みに。
今日の写真は全てi-Phone4sでした。
でも遠くに見える淀川の河口。う〜ん。今度は望遠レンズを持って…夕暮れに^^。
Gesehen!(26)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 26

コメント 22

perseus

こんばんは。
iPhone4Sカメラ、なかなか良い仕事しますよね^^
ところで、梅田の変貌の過程は私もこの前に改めて認識していました。
大小様々なクレーンやら重機やらがたくさんありますよね。
数年後、如何に変わるのか?非常に楽しみです。
阪急百貨店は・・・改築後は少々買い物がしづらくなったようにも(汗)
by perseus (2012-03-28 00:52) 

えーちゃんaaa

大阪の街もどんどん変わって行く(=^・^=) ニャ
by えーちゃんaaa (2012-03-28 01:20) 

miyoko

建設ラッシュなのですね..知りませんでした。驚きました。
by miyoko (2012-03-28 02:06) 

YUTAじい

おはようございます。
日本中元気になると良いのですが!
by YUTAじい (2012-03-28 05:32) 

nyonyo

増殖してますね~!びっくり。
by nyonyo (2012-03-28 06:38) 

toshi

都会の町並みも、どんどん変化していきますね。
東京も40年前と比較すると随分変わりました。
by toshi (2012-03-28 07:26) 

soraaane

高層ビルの向こうに・・・伊丹空港が(^^ゞ
ちょーど見えなくなっちゃうんですよね~。
by soraaane (2012-03-28 09:06) 

koh925

梅田再開発のビルは、北口のJRの跡地でしょうか
空中庭園のビルが、一つぽつんと建っていましたがそれに仲間入り
大阪の商業、ビジネスの勢力地図が大きく様変わりしそうですね
by koh925 (2012-03-28 12:40) 

駅員3

阪急グランドビル…そんなビルがありましたっけ[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]
夕陽が綺麗で印象的ですね!
by 駅員3 (2012-03-28 13:44) 

zak

確かにこの数年で大きく変化しましたね。
大阪駅は高校の頃、乗降していましたが
当時は、汚いイメージくらいでした。
by zak (2012-03-28 20:02) 

orange

perseusさん
こんばんは。
風の中にまだ冬が…夕方になってまたそんな感じも。
おっしゃる通り、私も阪急での買い物が激減しましたねぇ。
最近流行りのガラスを多く使った美しいフォルムが至る所に見られますね。楽しみです。これから先が。


by orange (2012-03-28 20:13) 

orange

えーちゃんaaaさん
こんばんは。変わりますにゃぁ… こんな所から見るのはかなり久しぶり。夕日がまぶしい><;
by orange (2012-03-28 20:15) 

orange

miyokoさん
大阪へいらっしゃることはお有りですか?駅の構内巡りのツアーがありますよ。如何ですか?
by orange (2012-03-28 20:16) 

orange

YUTAじい さん
そうですね。今、大阪では耐震補強なども含めて至る所に工事現場が。でも東京に比べると高層ビルは少ないですね。
by orange (2012-03-28 20:17) 

orange

nyonyoさん
増殖、変貌..色々呼び方はあると思いますが。
有効な土地活用ができて街に元気がでるのなら…
by orange (2012-03-28 20:18) 

orange

tohsiさん
おっしゃる通りですね。東京の変化には目を見張ります。
至る所で。大阪はまだその点、ゆっくりとしています。
by orange (2012-03-28 20:19) 

orange

soraaaneさん
そうですね。この角度からは丁度。伊丹の辺りが。
Lucuaの屋上でカメラを構えて飛行機を追っている方を時々見かけます。
by orange (2012-03-28 20:27) 

orange

koh925さん
スカイビルは好きな建物なので、こちらから見えなくなって少々残念です。一枚目の写真の新しいビルの陰に少しだけ見えているのが分かりますか?左側に少しだけ。変わりますね。第2期工事はいよいよ貨物の線路が残された部分だそうですよ。地盤は硬いのか?と心配になってしまいます。
by orange (2012-03-28 20:29) 

orange

駅員3 さん
阪急電鉄の駅の南東側にあります。上層階に飲食店が入っています。夜景の綺麗なレストランとして一時期は、かなりの人気でしたが…夕焼けを撮りにもう一度^^!
by orange (2012-03-28 20:31) 

orange

zakさん
ほんの少し前まで…おっしゃる通りですね。
なかなかお洒落なデザインだと思います。駅からアクセスがよくなった大丸と人気の"伊勢丹”は本当に賑わっています。
どうなるのでしょうねぇ…この先。
by orange (2012-03-28 20:33) 

Ronnie

駅きれいになった~と思ったけど、ほんまに建設中のビルだらけ。最終形はどんなんなんでしょう?
by Ronnie (2012-03-29 00:07) 

orange

Ronnieさん
ほんまに…毎日通路が変わるって…困りますよね。最終形..コンテナヤードが緑地になるとの話も聞いていますが…どうなるのでしょう…阪急百貨店、阪神百貨店…ここもどうなるのか…阪神の建物はだいぶ老朽化していますからね。
by orange (2012-03-29 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。