SSブログ

和歌山電鉄 貴志川線 [和歌山]

JR阪和線にのって(この日は定刻通りに)和歌山駅へ到着すると
地下道にこんな足跡を発見。

足跡.jpg

JR和歌山駅では、何度となく乗り降りをしたことがあるのですが、
この足跡に気づいたのは今回が初めてです。

少し時間があったので、後を辿ってみると…
(ちなみにJR和歌山駅周辺にはスタバはないので…その引力も感じることなく…^^)

たま.jpg

この方の足跡だったようです。
ご存じですか?
和歌山電鉄 貴志川線。
貴志駅の”スーパー駅長さん”だそうです。
何がスーパーなのか…それは後ほど。

ほんの2両だけの連結。
本当にのどかな田園風景の中を走る私鉄です。

たま4.jpg

今からもう10年ほど前、(正確には2003年)に当時の運営会社だった南海電鉄が、
赤字解消が困難として路線廃止を表明しました。

ところが朝夕にこの路線を使って通学、通勤する人は多く、
娘の通っていた高校でも利用者が多かったことから、
路線廃止に反対する署名活動などがありました。

とは言えこの地域は、”車がなくては生活できない”と言っても過言ではない地域。
電車の利用を促しても、昼間は乗降客も少なく状況は変わりません。
駅まで辿り着くのに車が必要なので、
そのまま仕事場へは車で行ってしまう…というわけです。

「『乗らないくせに、残して欲しい…』とはムシが良すぎる」
「地域活性化のために残すべき」などと様々な意見が出され、
どのようにして再建するのか、NPO団体などが様々な提案をしたり、行政との話し合いを
したり…という時期がしばらく続きました。

具体的にどのような経緯があったのかは分かりませんが、
今では岡山県を中心に運輸事業を行う両備グループが経営を引き継ぎ、
その子会社として運営されています。

そこへ登場したのが、この”たま駅長”…
もともとこの貴志川線の終点”貴志駅”をテリトリーにしていた猫さんのようですが、
急遽駅長さんに抜擢されました。

それをペットブームも手伝って、貴志川線の人気は急上昇[exclamation×2]

今では”たま駅長”を見るためにこの電車に乗る人が出る程。
このおばあちゃんも、たまちゃんのポスターを写真に収めています。

たま2.jpg

orangeは、この鉄道を利用したことが…たぶん1度だけあります…
運転免許の学科試験[車(セダン)]を受けに行った時でした。

orangeが時々利用する路線はJR和歌山線でした。紀ノ川沿いをコトコトと東西に走る)
実は、かなりの赤字経営かと…

救世主”たま駅長”の登場で、
最近ではすっかり観光資源となった貴志川線沿線地域では、この人気を活用すべく…
こんな沿線地図まで作ったようです。


たま3.jpg

今は丁度イチゴ狩りの季節。
貴志川町(現在は紀ノ川市)はイチゴ栽培で有名です。

たま5.jpg


う〜ん。今度は都合が付けば貴志川線に乗って”たま駅長”に会いに行ってみようかなぁ…
Gesehen!(31)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 31

コメント 16

toshi

たま駅長さんの由来、面白いですね。
こういう電車、残しておきたいです。
by toshi (2012-04-26 06:22) 

MERRY

かわいい車両ですね!(^^)!
by MERRY (2012-04-26 09:51) 

perseus

おはようございます。
たま駅長とこの電車は有名ですね^^
ただ、赤字であり廃線の声があったのは知らなかったです。
こうして、たま駅長抜擢のように工夫をすることで、お客を
呼び込むこともできるのだから、管理運営する企業の力1つで
どうにでもなるのかな?とも思ったりもします。
利益につながらないものは捨てていく・・・ではこれから
残るものが無くなっていきそうですからね。
by perseus (2012-04-26 11:19) 

駅員3

なるほど、よくテレビに登場しますね!
それにしても、ポスターなの駅長はニャンとも可愛らしい[ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2012-04-26 14:29) 

koh925

和歌山電鉄の猫の駅長さん、有名になりましたね
それに岡山の鉄道会社を立て直した人が支援に乗り出したのは
テレビでも紹介していました、再建路線が順調に行けばいいのですが!
by koh925 (2012-04-26 20:45) 

やよりん

このポスターも、その写真を撮っているおばあちゃんも
どっちもGOODですね♪
by やよりん (2012-04-26 20:51) 

ぱぱくま

たま駅長知ってますよ~♪
地方路線は苦戦してますけど貴志川線は
成功しているといえるでしょうね。
それにしても毎日通勤している電車内は
いやってほどの人ごみなのに・・・
なかなかうまくいかないものですね(^-^;
by ぱぱくま (2012-04-26 21:19) 

orange

toshiさん
このねこさんは、三毛猫です。今は、けっこうのご老体に。
後継者…後継猫さんもいるようですよ。
by orange (2012-04-27 11:08) 

orange

MERRYさん
イチゴ柄、たまちゃん柄もあるそうです。今度、撮影に行って来ます!
by orange (2012-04-27 11:09) 

orange

perseusさん
あっ!ご存知でしたか?けっこう色々な番組に取り上げられているようですね。周囲の田園風景がなんとものどかです。この辺りはほんとうに車がないと不便で…でもこれからはやはり軌道を活用するべきかなぁ…と思います。
by orange (2012-04-27 11:11) 

orange

駅員3 さん
そうですか。関東地方まで知られているとは…全国区ですね(笑)
アイデアひとつで色々変わるということでしょうね。観光資源になっているようですよ。実際のたまちゃんは、少々…コワモテ。
by orange (2012-04-27 11:12) 

orange

koh925さん
なるほど…かなり有名なようですね。
和歌山…というとどうも近畿のオマケ的なイメージです。手つかずの自然や、その自然と共存する農地のある風景がとても美しいのですが、その反面不便さもかなりあります。地形が山がちなので高速道路もまだ途切れ途切れですし。
by orange (2012-04-27 11:16) 

orange

やよりんさん
かわいらしいポスターですよね。そしてこのおばあちゃんも、いろいろと構図を工夫しながら撮っていらっしゃいましたよ^^。
by orange (2012-04-27 11:17) 

orange

ぱぱくまさん
やはりご存知なんですね。そっかぁ…いつのまにか周知度がそんなに…
乗降客のアンバランス。確かにそう思います。貴志川線だと、3日分の乗車人数が、そちらの1両の乗車人数と同じくらい?かもしれません。路面電車的な田舎の私鉄はのどかでいいですね。
by orange (2012-04-27 11:31) 

Ronnie

たま駅長、会ってみたいですね♪
でもねこちゃんだから、駅長さんの気が向いたらって感じですかね?
by Ronnie (2012-05-03 10:50) 

orange

Ronnieさん
お帰りなさい^^。早速ありがとうございます。
たま駅長。ご高齢にも関わらずまだまだ“勤務”されているとのこと。勤務表までありまして…日曜日以外は勤務されているようです(笑)。いずれお会いしたいと思っています^^v
by orange (2012-05-03 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。