SSブログ

畑の棚田 [近畿各地]

大阪駅 7時45分発の敦賀行き新快速
仕事以外で大阪駅 8番ホームに立つことはまずありません。
なので今日の目的地は、高槻でも、京都でもなく[わーい(嬉しい顔)]


ここ最近は、5月の連休に遠出をすることはなく、
近畿圏の日帰り旅行をしています。
今年は、夫の提案で「マキノ」へ。

そこで、湖北方面をめざす2人ですが、
まずは近江高島へ。

Reisfelder1.jpg

大阪駅から新快速で約1時間。
乗り換えの必要もなくとてもスムーズでした。(敦賀行きの新快速は本数が少ないですが)

畑(はた)の棚田
日本の棚田百選に選ばれた美しい風景の村です。

近江高島の駅からは、コミュニティバスに乗って30分程度。
この山を越えるともう向こう側は福井県。という位置にあります。




大阪を出て2時間足らずでこんな風景の中に。
鳥のさえずり、草刈りをした畦の匂い、耕耘機の音。小川を流れる水の音。

Reisfelder2.jpg

ちょうど棚田に水が入り始めたところでした。
好天ということもあり、どこの田んぼでも耕耘機を動かしたり、
草刈りをしたり。
早いところでは、田植えをしたりと忙しそうでした。

Kirschbluete.jpg

近くには琵琶湖バレースキー場もある所ですから、やや気温は低め。
名残り桜も見ることができました。
山村の春。素敵でしたよ。

Veilchen1.jpg

そして午後からは、またJR湖西線に乗って
「マキノ」へ。琵琶湖に面するのどかな集落です。
湖岸の道沿いに美しい桜並木がることでも有名な場所です。

Biwasee1.jpg

広々とした琵琶湖を眺め、まだ静かなオートキャンプ場の芝生でおにぎりを食べて…
時間を気にしない1日を過ごすことができました。

…そこここに格好の被写体を見つけては道草をするorange
待ってくださる夫様…あなたは寛大な方だと思います^^?
でもその成果物は今、彼のFacebookにupされている(あたかも自作の写真のように(笑))のですが…
Gesehen!(30)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 30

コメント 20

ぱぱくま

写真家の奥様をお持ちの旦那様はホント寛大ですよ( ̄∇ ̄*)ゞ
ちなみに被写体に旦那様は・・♪
時間を気にしない1日が一番の贅沢ですよね~
by ぱぱくま (2012-04-29 23:02) 

YUTAじい

おはようございます。
佳き休日を・・・癒されますね。
by YUTAじい (2012-04-30 07:06) 

toshi

山村の春、いいですね。
日帰り観光、いろいろな発見がありますね。
by toshi (2012-04-30 07:08) 

soraaane

棚田がこんなに近くにあるとは!!!
行ってみたいなぁ(^^)v
by soraaane (2012-04-30 08:51) 

perseus

おはようございます。
マキノはJRの駅名を見つつ、ものすごく気になっていた地なのです^^
棚田百選に選ばれるくらいの素敵な風景を見ていると、何だか、
一瞬時間が止まったかのような感覚になりました。
スゥ~っと心地よく目と心に情景が入ってきますね。
私にも十分に行ける距離ですから、ぜひ訪れてみたいですよ^^
by perseus (2012-04-30 10:21) 

koh925

昨年は、長浜に一泊し竹生島に行きましたが
湖北には行った事が有りません
古戦場や、観音様を祀る小さな寺(名は?)、TVで見た琵琶湖の里山
行きたい所が沢山、気が多くて困り者です
優しいご主人と、都会の混雑から離れ静かな環境で良かったでしょうね
by koh925 (2012-04-30 13:38) 

ocelot

ひょっとしたら、orangeさんを記録写真家と
考えているのかも?

水の張った田んぼと桜、不思議です。

by ocelot (2012-04-30 22:37) 

やよりん

時間を気にしない1日っていいですね。
私もたまには、やってみよう!
by やよりん (2012-04-30 23:36) 

駅員3

時間を気にしない一日を過ごす…大切な事ですね!
僕も見習わなければ[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2012-05-01 19:37) 

zak

畑(はた)の棚田・・
おお~大好きな風景です!
これは・・タイミングを見つけてぜひ行っていたい。
世界一の天空の棚田が中国にありますね~
by zak (2012-05-01 22:41) 

orange

ぱぱくまさん
おはようございます^^。
夫はとにかく時間を考えず、「ボーっとしたかった」そうですから。そして実は「田舎へ行きたい(に住みたい)」願望がありまして…被写体となった夫さま。彼のFBにupしています。
by orange (2012-05-02 08:17) 

orange

YUTAじい さん
連休!!といって観光名所に出かけるのは少々疲れますね。
近くでも探せば非日常を楽しめる場所はたくさんありますね。
by orange (2012-05-02 08:19) 

orange

toshiさん
そちらでも秩父あたりへ行くとこんな風景が残っているのでしょうか。(大きな湖はありませんが…)
谷間の村。のどかでいいですね。
by orange (2012-05-02 08:22) 

orange

soraaaneさん
京都からなら(それもJRで)直通です。でもね…行きは良い良い、帰りは…バスの運行時間にご注意です!!
by orange (2012-05-02 08:23) 

orange

perseusさん
”マキノ”をご存知でしたか!?スキー場でも有名なようですね。
尾根の向こう側はもう福井県。
そちらからも1日に数便、敦賀行きの新快速があるはずです。帰りに乗った新快速は「姫路」行きでしたから。きままな鉄道の旅。次は秋の紅葉シーズンが気になります。稲穂の金色と彼岸花。
by orange (2012-05-02 08:26) 

orange

koh925さん
おはようございます。今頃はどちらへ…^^
琵琶湖の東岸は以前行ったことがあったので、そして伊吹山に登るにはまだ早いとのことで、湖西になりました。ほんとうは車だと便利なのでしょうけど、鉄道、バスの旅もたまには良いものです。
琵琶湖の南側には磨崖仏が見られる地域もあるようですね。
by orange (2012-05-02 08:30) 

orange

ocelotさん
いえいえ単なる趣味で、ちょっとカメラが好きで…そんなところです。まだまだ修行中の身。雰囲気のある写真を撮りたいなぁとは思いますが、なかなかそうならず…(汗)ですよ。
水田への写り込み。面白いですね。これで田植えが進むとまた違った風景に…

by orange (2012-05-02 08:32) 

orange

やよりんさん
朝7時頃に家を出ました。そして電車に乗って。そこまでは時計を見ていましたが、その後は…
でも不思議なことに大阪へ帰って来たのは6時少し前。日帰り旅行はこの程度が疲れなくてよいかもしれませんね。
by orange (2012-05-02 08:35) 

orange

駅員3 さん
連休中も充実した日々をお過ごしですか?
私は3日以外はお休みで少しのんびりとしていますよ。
いつもは四六時中タイマーを掛けての生活なので、こんな一日はとても貴重でした。また風景がとても素敵でしたから。
by orange (2012-05-02 08:37) 

orange

zakさん
おはようございます。
湖西線の旅。これだけスムースだと天気がよければ週末毎に…なんて思ってしまうほど、素敵な風景でした。
また湖畔のキャンプ場。こんなところでzakさんのようにキャンプをしてみたいなぁ…と、自宅の古いテントをタープを確認した次第です(笑)
by orange (2012-05-02 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。