SSブログ

湖西 "マキノ" へ [近畿各地]

Altenzaに乗った優しいお兄さんたちにお世話になり、
無事、今回の目的地 "マキノ”へ到着しました。

駅前は、なんとも普通の…鉄道沿線にありそうな郊外の住宅地を思わせる感じです。
まずは駅前でレンタサイクルをお借りして。(3時間500円 ママチャリです)
(夫が、「えっ…自転車乗れたっけ?」と。[ちっ(怒った顔)]乗れますとも[exclamation×2]

Biwasee1.jpg

ものの2〜3分で湖岸へ。
広々とした風景です。
右手にはオートキャンプ場。

こんなところで夜を過ごせば 満点の星空も見えるだろうなぁ…と
(zakさんのキャンプの光景を思い出したりして…)

biwasee1.jpg

桜の季節はもっと観光客も、ドライブをする車も多かったのでしょうね。
次は桜紅葉の頃ですね。
澄んだ空気と青空を映す琵琶湖。紅葉の赤…

湖岸には古い家並みも静かな佇まいを見せています。

この日は何かのお祭りだったようです。

お祭り.jpg

それぞれのご町内に御神輿があるようで、若衆や子どもたちがそれぞれの御神輿を
担いで道を練り歩いていました。

カメラマンの方もとても多く、orangeは年配の女性カメラマンに頼まれて
細い路地を自転車を押すシルエットとしてモデルを致しました^^?
この女性カメラマン、何やらボタン操作に不都合があったようで
Take 2までお願いされたりして…(もちろん快くお引き受けしました^^ )

メタセコイア.jpg

このメタセコイアの並木も”マキノ”の名物のようです。
遠くから見るととても綺麗な樹形です。

メタセコイア2.jpg

この時既に、orangeは自転車のサドルの衝撃で、
かなり臀部に痛みを感じていたのですが、
冒頭の夫のセリフに負けてなるものか[exclamation]と、何食わぬ顔で
風景を楽しみました。(大腿二頭筋もけっこう悲鳴を上げていたのですが…[たらーっ(汗)]
これは言い訳:ママチャリのサドルとベダルの高さが合っていなかった!
Gesehen!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 20

コメント 10

koh925

メタセコイヤは、あけぼのすぎと言うそうですね
昭和天皇が歌を詠んでいます
私たちも、自転車で河口湖を一周した事が有ります
この時期は、サイクリングが爽やかで良いですよね
安曇野でサイクリングをするのも良いですよ
by koh925 (2012-05-04 10:52) 

駅員3

メタセコイアのある風景はとても日本とは思えない異国情緒たっぷりですね。
by 駅員3 (2012-05-04 12:18) 

MERRY

私も海外だと思っちゃいました。
いつの間に、中国へ?! とか・・・。
by MERRY (2012-05-04 12:52) 

シラネアオイ

こんにちは!
昨夜からの雨が週明けまで続きそうです!
釣りも墓参も中止になりそうです!!
by シラネアオイ (2012-05-04 14:21) 

toshi

1枚目の湖岸の写真、とても良いですね。
御神輿も小学生の時に担いだだけです。
並木も見事だと思います。
by toshi (2012-05-04 17:26) 

orange

koh925さん
「わが国の たちなほり来し年々にあけぼのすぎの木はのびにけり」
ですね。(調べてみました^^?)昭和天皇がお好きだった木のようですね。力強く、生命力を感じる木ですね。サイクリング、確かに爽やかで、心地よかったです。ただ、使う筋肉が少々違うようで…
by orange (2012-05-04 22:19) 

orange

駅員3 さん
この辺り。素敵なサイクリングロードがあります。折しもどちらかのスカウトの方達が、サイクリングを楽しんでいらっしゃいました。史跡、自然、伝統の家並み。活動の場としても最適ですね。
by orange (2012-05-04 22:21) 

orange

MERRYさん
こんばんは。中国。確かに。そう言われれば。
なんとなくシルクロードの傍らのどこかの村のようですね。
by orange (2012-05-04 22:23) 

orange

シラネアオイさん
北日本は、大荒れのようですね。
お気をつけください。折角の連休ですが、やむを得ずですね。
これから徐々に美しい季節になりますね。
by orange (2012-05-04 22:25) 

orange

toshiさん
雨脚は穏やかになりましたか?とんだ荒天だったようですね。
御神輿は、この頃担ぎ手がいないと言われていますが、この町内では若手も多く、賑わっていました。
by orange (2012-05-04 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。