SSブログ

ヒトツバタコ ??? [京都カメラ散歩]

「ヒトツバタコ」と聞いて何を想像しますか?

1つ歯蛸? 一つバタコさん? 
人 つば 凧???

この花の幹についていた名札に書かれた名称でした。
「ヒトツバタコ」

ナンジャモンジャ.jpg

別名を「ナンジャモンジャの木」
…えぇ…よけいわけが解らなくなりそうな名前です。
モクセイ科の木だそうです。

Wikipediaによるとどうやら「絶滅危惧種」として
レッドリストに掲載されている樹木のようです。
20mくらいの高木になるそうです。
確かに、上賀茂神社の境内でひと際高く、真っ白な花をつけていました。


Fotografieren.jpg

みなさん思い思いに…
この日は平日だったので、あまり混み合っていませんでした。

Ilis1.jpg

これはアヤメです。先日の篠山城跡に咲いていました。
乾いた土地に普通の植え込みの中に。
花弁中央の黄色のラインが決めてのようですね。

Schwertlilie5.jpg


Gesehen!(28)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 28

コメント 18

toshi

ナンジャモンジャの木、聞いたことがありますが
本当にあるものなのですね。
アヤメも綺麗です。
by toshi (2012-05-16 04:58) 

YUTAじい

おはようございます。
ナンジャモンジャの木は聞いたことあります・・・。
by YUTAじい (2012-05-16 05:27) 

シラネアオイ

おはようございます。
ヒトツバタコ、ナンジャモンジャ どちらも
舌を噛みそうな名前ですね!
絶滅危惧種は乱獲か環境に対応出来ない程の
環境の変化によるものでしょうね!
皆さんで大切にしたいものです!!
by シラネアオイ (2012-05-16 09:30) 

駅員3

『ヒトツバタコ』由来を調べたくなる不思議な名前ですね!
私はちび丸子ちゃんのようなアニメに出てくるキャラを創造してしまいました[わーい(嬉しい顔)]
by 駅員3 (2012-05-16 10:27) 

koh925

この時期に樹木に咲く花は白い色が多いようですね、2日前に見た
トチノキ、ウツギも白でした、オオデマリ、コデマリも白です
アヤメの色、清々しい色ですね
by koh925 (2012-05-16 12:54) 

MERRY

ナンジャモンジャの木、これでしたか!
by MERRY (2012-05-16 19:27) 

zak

初めてみました。
ヒトツバタコさん・・・
そう、アンパンマンの中にバタコさんっていましたよね(笑)
by zak (2012-05-16 23:09) 

Ronnie

ナンジャモンジャと聞いてもやっぱ知りませ~ん(^^;)
by Ronnie (2012-05-16 23:23) 

ぱぱくま

そんな貴重な木が園内にあるなんて~
調べると色んなことが分かってきますね!
驚きと発見は案外身近なところに・・ですね♪
by ぱぱくま (2012-05-16 23:24) 

orange

toshiさん
私も聞いたことはありましたが、どんな木かは知りませんでした。
それが突然現れました。綺麗な白い花がたくさん咲いていましたよ。
by orange (2012-05-17 09:56) 

orange

YUTAじい さん
面白い名前ですからね。でも”本名”を見てもっと「?」と思いました。名札がなければ分かりませんでした。
by orange (2012-05-17 09:57) 

orange

シラネアオイさん
長崎の方ではかなりたくさん自生しているところがあるようですが、あとは中部地方に少しだけ。不思議な木です。
by orange (2012-05-17 09:58) 

orange

駅員3 さん
^^バタコさんですね。大きな木で白い花をたくさん咲かさせていまひた。初めはネズミモチ?と思ったのですが、香りはそれほど強くなく…近寄るとこんな面白い形の花でした。
by orange (2012-05-17 10:00) 

orange

koh925さん
そうですね。黄色の次は白。オオデマリやコデマリの花も好きです。そして薄紫..桐の花や山藤の花もボチボチ咲いていますね。
by orange (2012-05-17 10:02) 

orange

MERRYさん
おはようございます。他にも「ナンジャモンジャの木」と呼ばれる木はあるようです。ヒトツバタコ。この名前もインパクトありますね。
by orange (2012-05-17 10:04) 

orange

zakさん
どなたかが寄進したのでしょうか?1本だけ境内に生えていました。
zakさんもアンパンマンを見て育った世代ですね^^。
by orange (2012-05-17 10:05) 

orange

Ronnieさん
どちらの名前も「ん?」と思いますね。この細い花弁が可愛らしいですね。でもじっと見ているとなんか不思議な感じがします。
by orange (2012-05-17 10:06) 

orange

ぱぱくまさん
雨を気にしながらの出発でしたが、お天気に恵まれました。
ひと際目立っていました。不思議な名前ですね。一つ葉タコ?タコは何??切る位置が分かりません。
by orange (2012-05-17 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。