SSブログ

三条通り もダン建築 旧家邊徳時計店 [京都カメラ散歩]

また三条通りのカメラ散歩に戻ります。
(今日は五山の送り火でしたね。京都の夏も終わりに近づいています…)

1928ビルから少し西に歩くと
油取とり紙で有名な「よーじや」さんの三条店があります。
そしてやがて見えて来るのが 旧家邊徳時計店の建物です。

旧家邊徳時計店1.jpg

やべとく と読むそうです。家邊徳 時計店
1890年築とのことです。古いですねぇ…2012ー1890=122年
築122年です。

旧家邊徳時計店2.jpg

もちろん登録有形文化財に指定されています。
日本最古の時計貴金属商の店舗とのことです。

旧家邊徳時計店3.jpg 旧家邊徳時計店4.jpg


ファサードのところにあるアーチ型の窓。
歴史を感じます。色々な時代を見続けているのでしょうね。

旧家邊徳時計店5.jpg



モノクロームで…

旧家邊徳時計店6.jpg



去りがたく何枚も写してしまいました。
そして最後に振り返ってもう一枚[カメラ]


旧家邊徳時計店7.jpg


*今は、時計店ではなく ドールハウスの小物や携帯ストラップなどの
 アクセサリーを売るお店となっていました。
店内に入ると二階へ登る階段など昔のままの様子でしたが、
「店内の写真はお断り」とのことでしたので。

旧家邊徳時計店は、三条通り沿いのモダン建築の中で最も古いものだそうです。
戦災を逃れ、自然災害からも守られ…122年間も古都の変遷の中に建っているかと
思うとしみじみと眺めてしまいました^^。

Gesehen!(24)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 24

コメント 16

soraaane

ステキな建物ですね♪
以前通りかかった時に、じーっとウィンドウを見ていたら・・・
撮影禁止の文字にドッキリ。
外観すら撮影せずに通り過ぎちゃいました(^^ゞ
by soraaane (2012-08-16 23:05) 

シラネアオイ

今晩は!
送り火NHKのニュースで見ましたよ!!
by シラネアオイ (2012-08-16 23:20) 

toshi

122年前の建築ですか。古いですね。
モノクロ写真、いい感じです。
by toshi (2012-08-17 07:00) 

YUTAじい

おはようございます。
モノクロとの対比素適です。
記録・歴史の証人大切にしたいです。
by YUTAじい (2012-08-17 07:24) 

koh925

時計店も、両隣の建物もよく残っているなと見ていましたが
そうでしたね、京都は爆撃を受けませんでしたね
20年ほど前、出町柳あたりで送り火を見ましたが、帰りは大混雑で
娘とはぐれ探すのに困りました、携帯がない頃でしたから
by koh925 (2012-08-17 09:06) 

carotte

元時計店だけあって、建物もそれなりのものにしたんでしょうね。ずっと残して欲しい建物です。それにしても電線と自販機がじゃまですねえ〜。
それからちらっと写っているお隣の木造の建物も気になります ^^
by carotte (2012-08-17 09:20) 

駅員3

京都で「戦災を免れた」というと、応仁の乱の事を指すとか聞いた事があります[ひらめき]
素敵な建物ですね!
僕もきっと何枚も撮っちゃうだろうなぁ
by 駅員3 (2012-08-17 09:44) 

けん

京都の町歩き楽しそうですね。もっと列車が早ければ会社帰りに往復できるんですが、京阪カーブしきがいしゃなのでスピードがでません・・・。
by けん (2012-08-17 11:35) 

orange

soraaaneさん
やはりご存じでしたね。「写真撮影禁止」は恐らく販売している商品ですね。そうですか…外にも。気づきませんでした。この辺り、ちょっと興味深い店舗がチラホラありますね。涼しくなったらまた行ってみようと思います。
by orange (2012-08-17 17:30) 

orange

シラネアオイさん
こんにちは。はい。私も送り火をテレビの映像で見ました。
この時期、京都の夜はとても、とても…蒸し暑いですから。
かなり気合を入れないと…
by orange (2012-08-17 17:32) 

orange

toshiさん
こんにちは。122年という年月に圧倒されますね。隣の木造家屋もけっこう古そうでした。
by orange (2012-08-17 17:33) 

orange

YUTAじい さん
ありがとうございます。
色彩がなくなるとインパクトが強くなりますね。
今回は、通りかかった方も一役演じていらっしゃいますね。
ちょっとお気に入りの一枚になりました^^。
by orange (2012-08-17 17:35) 

orange

koh925さん
こんにちは。
おっしゃる通り、近隣のお家も色調を合わせるなど、風景を大切にしていますね。
送り火は、見に行きたいのですが、おっしゃるように帰りを考えると躊躇ってしまいます。学生時代は、北白川に下宿していましたから松明を持っている人も見えるくらいでした。また見てみたい気もします。
by orange (2012-08-17 17:40) 

orange

carotteさん
民間商家が文化財となった時に、どれだけ国や自治体が支援をしているにかな…と思いました。恐らく...122年前の姿そのままなんですね。もう少し補修などをすればもっと長く維持できるだろうに。と思います。北浜界隈のモダン建築もそうですが、どの程度昔のままに保存するのか、だれがその費用を賄うのか…課題も多いのだと思います。
by orange (2012-08-17 17:42) 

orange

駅員3 さん
1467年応仁の乱。日本史の記憶がパッと甦りました^^v
そうですね。そして鳥羽伏見の戦いがあったとしても、洛内はそれほどではなかったでしょうから。1868年明治維新から12年後に建てられたと思うと…やはりしみじみ眺めてしまいますね。
by orange (2012-08-17 17:45) 

orange

けんさん
淀屋橋で京阪特急の座席に座るともう天満橋から外に出るまでにウトウトしてしまいます^^。気づくと最近は地下駅の三条だったり、四条だったり。(仕事を始めたばかりはその逆コースで常に爆睡でした…^^?)乗り心地がよいのですね♬ チョコレート色の電車も好きですが、座席は”おけいはん”♬です。
…ということで、時々思い立ったらこのあたりをウロウロ。
ぜひ お仕事帰りに京都も撮りに!!
by orange (2012-08-17 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。