SSブログ

boeuf bourguignon風 牛肉のワイン煮込み [日常から]

長い夏休みをひたすら…
大阪の自宅で過ごしています[たらーっ(汗)]

日頃できない書架の整理、書類の整理…作業としては座り仕事なのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
汗が…汗が止まりません[たらーっ(汗)]

娘も東京に家を見つけ、目下部屋の居心地をよくする作業とバイト探し?
息子も弾丸ツアーのごとく帰省し、まだどこかへ姿を消しました[爆弾]

時間を持て余し気味のorangeは、
…日頃、調理時間の掛かる料理を作らなくなっているのを反省して、
ちょっと頑張って昔の定番メニューを作ってみました。
(お財布にも少しだけ頑張ってもらいました…汗)

boeuf bourguignon(ブフブルギニヨン)
牛肉のワイン煮込み料理です。類似したものはドイツ料理にもありますが、今日はなぜかboeuf bourguignonです。

boeuf bourguignon1.jpg

赤ワイン それほど渋みのないフルーティなものがよいと思います。
(なぜブルゴーニュ地方の料理にボルドーワインなのか…ツッコミ所ですね。…Saleだったので…)
牛肉   今回は和牛のスネを使いました。
塩、胡椒、スパイス類を好みで(ナツメグ、クローブ、ローズマリー(粉)などを)

boeuf bourguignon2.jpg

さらに
タマネギスライス、セロリスライスを乗せ、イタリアンパセリ、ローズマリー(生)
と共に上記赤ワインに漬けます。肉が見え隠れするくらいの量を注ぎます。
冷蔵庫で一晩寝かせます。
boeuf bourguignon3.jpg


boeuf bourguignon4.jpg

翌日冷蔵庫から取り出し、肉の表面に小麦粉(またはコーンスターチ)を軽くまぶし
フライパンで両面を焼きます。(焦がさないように)

次に鍋(今回は圧力鍋を使用)に
両面を焼いた牛肉、肉を漬け込んでいたワインと香味野菜を入れます。

さらにニンニク、タマネギ、人参を加え

boeuf bourguignon5.jpg

6分ほど圧力を掛けて煮込みます。
この後加熱を止めて、予熱のみで15分ほど煮込みます。

その後、固形スープ2個を加え、
キノコ(今回はマッシュルームとホンシメジ)を加えて
さらに10分ほど圧力を掛けて煮込みます。

boeuf bourguignon6.jpg

肉にしっかりと味がしみ込み、
口の中で溶けるような柔らかさになっていました。

時々、作っておかないと作り方を忘れてしまいます[たらーっ(汗)]
あの量の牛さんを2人で食したのか…当然の疑問ですね。
いえまだ残っています(笑)

これは冷凍保存をして忙しい時のカレーベースに使います。
…ゆったりと自宅で夏休みを過ごしていると、
休み明けにスーツが着られるかが心配です(汗)
せめて自宅自主トレだけは…[たらーっ(汗)]





Gesehen!(22)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 22

コメント 21

MERRY

こちらも今日はとても暑いです(>_<)
おいしそうな料理ですね。
ビーフシチューに似た味ですか?
by MERRY (2012-08-16 11:00) 

minK

私もこの夏は只管家で作業と整理の日々です。
汗だくです(TへT)

しかも、暑過ぎて凝ったお料理もする気力がありません。
すっかり、夕べもロールキャベツを煮込んだだけです。
(しかも、牛筋スープとロールキャベツはお肉屋さんにお願いして
冷凍保存してもらっていたものです)
by minK (2012-08-16 11:48) 

minK

ps、、、ブフブルギニヨンとても美味しそうです。
by minK (2012-08-16 11:49) 

駅員3

このレシピ頂き!
今度作ってみます!
by 駅員3 (2012-08-16 12:39) 

とみっち

おいしそう♪
いきなり新しいフライパンが活躍しましたね^^
by とみっち (2012-08-16 13:21) 

toshi

私が中国で食べた羊料理と比べて、はるかに文化的な
料理ですね。とても美味しそうです。
こういう料理をゆっくり賞味してみたいです。
by toshi (2012-08-16 14:42) 

zak

すげぇ!(略語で失礼します)
ほんと凄いですね・・・
赤ワイン煮とか・・料理で良く聞きますが
なんとも手の出せない献立です。
どうも私がやると失敗しそうで・・・・・・
飲んでしまいます (笑)
by zak (2012-08-16 16:03) 

けん

とても美味しそう!!!
そして高いワインだ!
こんな料理、家で食べてみたいです♪
by けん (2012-08-16 16:53) 

orange

MERRYさん
煮込みに使うのは赤ワインだけ。あとは野菜からの水分です。水は一滴も使いません。なのでワインの味と肉の味が決めてかもしれませんね。ルーを使わないのでさらりとしたスープです。本当はバターも入れるのですが、スネ肉だったので、今回はコクも出るかと思いバターは使いませんでした。
by orange (2012-08-16 21:34) 

orange

minkさん
お気持ちわかります^^。加熱を長く行う料理は作るのもたいへんですよね。ロールキャベツですか。いいですね。冷やして頂くのもいいかもしれません。それにしてもお肉屋さんに保存?それはよいおつきあいをされていますね。羨ましい…^^
by orange (2012-08-16 21:36) 

orange

駅員3 さん
こんばんは。前日に飲み残した赤ワインがあればそれを使うのも手ですね。私は圧力鍋を使うので短時間でできますが、通常の鍋でスネ肉なら1時間程度は煮込まないと柔らかくはならないかもしれません。ヒレがよいのでしょうけど、コクが出ずバターを使いますし、金額も@@;...なのでさすがに(汗)でも鍋に入れればあとは加熱するだけですから。簡単です。一度お試しください!
by orange (2012-08-16 21:39) 

orange

とみっちさん
こんばんは。あっ!わかっちゃいましたね。実はこれを使ってみたかった…のもあります。運んで来てくれた人は...いまいずこ…青年は荒野をめざす… 次は目玉焼きかな…(笑)
by orange (2012-08-16 21:42) 

orange

toshiさん
いえいえ肉食にそれほどの差はありませんよ^^。
和食の細やかさ、美しさに比べれば…。
食はその国の文化ですからね。どの国の食事にもそれが好まれる、作られる理由というものがありますから^^。
by orange (2012-08-16 21:44) 

orange

zakさん
”すげぇ!”いえその反応は率直な…正しい反応かと(笑)
調理した本人もそう思っております。なぜ6個あるスネ肉を全部…ちょっと反省しております…(実は)..暑さの成せる業。やはり感が鈍っていますね^^?..でも美味しかったですよ^^v
by orange (2012-08-16 21:48) 

orange

けんさん
あっ!このワインは京橋のモールの地下でSale(半額以下?)でした^^。それとe-Kネットのポイントで実質480円くらいしか…(笑)いくらなんでも…4桁のワインは料理には^^?
飲み残しの赤ワインでも作れるので一度お試しを。肉はカレー用でも大丈夫。ちょっと大きめのコロコロにするのがポイントですよ^^
by orange (2012-08-16 21:55) 

ぱぱくま

美味しそう〜レシピ紹介してもらってますけど
なかなか作るとなると・・・(笑)
でも、あんなに忙しかったorangeさんが時間を
持て余すなんて^^
たまには暇を楽しんじゃってくださいねー♪
by ぱぱくま (2012-08-16 22:17) 

orange

ぱぱくまさん
時間を持て余しているorangeです^^。
家の中を見回せば、次の仕事の準備を考えれば…することはたくさんあるのですが……どうも気持ちと都合が噛み合ず…こんなことをしています^^。あげくの果てに今日はプリンターを”破壊”してしまいました…(…涙…爆)

by orange (2012-08-16 23:22) 

carotte

美味しそうですねえ〜。お野菜多めで健康的。
夏は暑くてあまり火を使わなくていいものばかり食べてますが、これを見たら食べたくなってしまいました。
by carotte (2012-08-17 09:14) 

Ronnie

美味しそう!食べるばかりなので、レシピ、初めて知りました(^^)

by Ronnie (2012-08-17 16:37) 

orange

carotteさん
暑いですねぇ...でもエネルギー補給だけはしっかり><;..しているので、orange至って元気です^^v(笑)
いつぞやcarotteさんのblogでも拝見したように思いましたが…フランスの家庭の味なんでしょうね。ドイツ風のライン風牛肉に込みには干しぶどうが入ります。それもまたいずれ…煮込み料理もたまにはいいものです。(圧力鍋なら短時間ですみますし!)
by orange (2012-08-17 17:26) 

orange

Ronnieさん
そうレシピ。こうしてみると量があるような…ないような…
大雑把ですね。こんな具合ですから感がたよりです^^?(汗)
なので作らないと忘れる…やはりこれはワインの味が決めてかと。
今回は...う〜ん。75点かな。会心の作というにはあと一歩!
by orange (2012-08-17 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。