SSブログ

スタバで復興支援 [日常から]

雑用を片付けるため出かけようと思っていると
メール着信の音[メール]が聞こえました。

[メール][Starbucks]の文字が。
「ありゃ、こんなタイミングに……また誘惑[喫茶店]のmailかな…」と思って
開いてみると、まぁやはり…。
さらに斜め読みしていると最後の方に
for TOHOKU You & Starbucksの文字。
「復興支援 スターバックス カード プログラム」

http://www.starbucks.co.jp/tohoku/?nid=pc_sbn_csr

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
スターバックスカードは、いわゆるプリペイドカードです。
1000円からチャージができます。

[黒ハート]今回の復興支援カードでの寄付は次のような仕組みで行われます。

まずこのデザインのカードを入手するのに100円を支払います。
この100円が復興支援のために寄付されます。
そして
1000円以上をこのカードにチャージします。
スタバでこのカードで支払うと、その金額の1%がさらにまた
復興支援に寄付されるそうです。

寄付される先は
公益財団法人 みちのく未来基金
http://michinoku-mirai.org/
震災で被災した若い世代の就学、進学を支援する財団です。

仕事がら時間調整のためにStarbucksにはよく立ち寄ります。
復興支援には色々な方法があると思ますが、
その主旨に賛同して、早速そのカードを購入しました。

starbucks karte.jpg

今日も仕事の移動中[喫茶店]時間調整で立寄りました。

今日から新学期。
夏休みの間、空いていた店内にもまた学生さん(高校生や大学生)の姿が。
できれば同世代の気持ちに寄り添うためにも
この人たちこそこのカードを使って欲しいなとも思いました。

starbucks 三条.jpg

Gesehen!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 35

コメント 16

perseus

こんばんは。
これは、素敵な試みですね^^
私も毎週、ハーバーランドのスタバを結構活用しますので、
しっかりと復興支援に協力したいと思います^^
株主でもあるので、貢献したいですからね^^b
by perseus (2012-09-04 00:32) 

toshi

スタバで、たまにコーヒーを飲みます。
こういうカードがあるとは知りませんでした。
by toshi (2012-09-04 05:27) 

soraaane

スタバは、最近すっかりご無沙汰してます(^^ゞ
次のお出かけで作ってこようかなっ♪
by soraaane (2012-09-04 08:41) 

駅員3

私の行動範囲にはスタバがないので、残念ながら、ほとんど利用しません。
色々なところでこういうプログラムがあるといいですね。
by 駅員3 (2012-09-04 10:41) 

ときこく

写真に写っているスタバ、外観が素敵ですね!!
by ときこく (2012-09-04 10:52) 

citron

スタバは一年に数回ぐらい利用しますが復興支援
もやっているところに好感がもてますね。気が付かなかった
ので今度注意してみてみます。
by citron (2012-09-04 19:07) 

MERRY

私もこのスタバ、素敵だな、と思いましたよ。
by MERRY (2012-09-04 19:47) 

orange

perseusさん
おはようございます。お忙しさも一段落ですか?
カードのデザインも優しい雰囲気でいいですね。
企業の社会貢献。色々な方法がありますね。
就学支援というところがいいでしょう?大切なことです。
by orange (2012-09-05 08:13) 

orange

toshiさん
色々な絵柄があります。今回のものは10月中旬まで購入かのうだそうですよ。
by orange (2012-09-05 08:13) 

orange

soraaaneさん
お近くにもありますか?ありそうで…ない。って所がありますね。
1%なので金額的にはそれほどですが。気持ちに賛同して^^
by orange (2012-09-05 08:15) 

orange

駅員3 さん
そうですね。企業の支援のあり方も色々だと思います。現地視察をして支援の方法を考えたそうです。
by orange (2012-09-05 08:17) 

orange

ときこくさん
京都の三条大橋の北西側にあるお店です。一度立ち寄ってみたいのですが、まだ。いかがですか?紅葉の京都を見にいらっしゃいませんか?
by orange (2012-09-05 08:18) 

orange

citoronさん
9月3日に始まったばまりのプログラムだそうです。レジ横にこのカードが置かれていますよ。募金期間は12月25日までだそうです。
by orange (2012-09-05 08:19) 

orange

MERRYさん
素敵ですね。夜の光がよけいにそう思わせます。このお店からの風景も眺めてみたいです。
by orange (2012-09-05 08:21) 

ときこく

すみません。nice!を押し忘れてました<(_ _)>
京都は本社が京都にあるので
年に数回研修やら創立式典やらで何度か訪れているのですが
会社行事が嫌いで…普段は遠ざかっています(^_^;)
by ときこく (2012-09-06 10:18) 

orange

ときこくさん
^^笑 ありがとうございます。niceの追加、嬉しいです^^v
そうですか。なにも”しがらみなく”一度京都を散策してくださいね!これからの季節はいいですよ。
韓国語、ちょっとまじめに覚えないと投資効果0になりそうです><;汗
by orange (2012-09-06 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。