SSブログ

Brücke 今年写した橋 [習作 PEN / OM-D]

今年写した橋

まずは霙が舞う中、十三から歩いて行った淀川の岸辺。
寒かったです。

Brücke1.jpg

阪急電車で淀川を渡る時にいつも気になる風景です。
ちょうどよい夕暮れ時に再度挑戦してみたいです。

Brücke2.jpg

天満橋から天神橋方面を見た風景。
ここでの夕暮れも好きな風景の一つです。
これはもう桜の咲く頃だったかと。
夜桜を見る前でした。

Brücke5.jpg

いつだったか。仕事帰りに見た紀ノ川の夕暮れ。
ほぼ毎週、同じ時刻の列車に乗って紀ノ川を渡りますが、
この時ほど綺麗な夕陽は見ていません。

Brücke4.jpg

OM-1を持って出かけた京都。
やはりフイルムカメラは違いますね。
色合いが違う。小雨の降る高瀬川。
揺れる柳、川面の模様…

Brücke6.jpg

本格的な紅葉が始まる前。
白川を撮りに再び京都へ。
やっぱり京都の街が好きなのかなぁ…


長くなりますが、あと少しだけ^^?

Brücke7.jpg

ダックちゃん。
今度はクリスマスに来ませんかぁ…

Bruecke2.jpg

ノイズでザラザラですが。
大阪湾の夜景。鉄骨の重量感に圧倒された風景でした。

おつきあいくださりいつもありがとうございます。
Gesehen!(32)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 32

コメント 20

toshi

川と橋と夕暮れ、写真のテーマになりますね。
どれも良い写真だと思います。
by toshi (2012-12-14 05:30) 

駅員3

良いですねぇ、僕が撮る橋なんかと違って、とても芸術的に情緒溢れる素晴らしい写真に仕上がっていますね。

by 駅員3 (2012-12-14 07:42) 

carotte

冒頭の写真はすごく印象に残ってます。
風景としても面白いですし、構図のバランスもいいですね。
by carotte (2012-12-14 09:31) 

koh925

完全に日が暮れる前の一瞬、薄暮のときは、何時見ても美しいですね
どこかで、いい写真が取れればいいのですが、中々めぐり合えません
by koh925 (2012-12-14 10:02) 

citron

夕暮れ時の一時、幻想的で人の心の中に何かを描いて
くれているような気がします。この瞬間は大好きです。

by citron (2012-12-14 14:11) 

ラン

淀川、すっごいご近所なんですが、写真とりにいきたいと思いながらまだ一度も行っていません^^;
近くだとどうしても「いつか」になってしまいます><
夕暮れ時の写真、きれいですね~!!
by ラン (2012-12-14 14:29) 

soraaane

いろんな橋がありますね~(^^)v
淀川にかかる橋を見ると、大阪に来た!という気分が盛り上がるので、
一番最初の一枚が好きです☆
by soraaane (2012-12-14 14:48) 

marumi

ダックちゃん。。私、会えませんでした(><)
夕陽が美しいです。。
by marumi (2012-12-14 18:34) 

FOUR−STRAIGHT

1枚目、ここからの夜景を撮りたいと思ってます。
最近は暮れるのが早いので
仕事上がりで速攻行っても夜景になっちゃいます(笑)
夕暮れを撮りたいなぁ・・・

by FOUR−STRAIGHT (2012-12-15 00:33) 

けん

おや?もう振り返りですか?
ちょっと早いですよー。

でもってorangeさんもいろんな所に行かれてますね。

by けん (2012-12-15 13:05) 

orange

toshiさん
こんにちは。今日の大阪は雨。雨の日の夕方はちょっとどんよりとして重たい感じです。お天気のよい日の夕暮れが寒くても綺麗です。
by orange (2012-12-15 16:13) 

orange

駅員3 さん
ありがとうございます。”大阪橋巡り”も形として魅力的なものはすでに書いてしまい、次はどこへ行こうか…と時間が過ぎてしまいました。週末はゆっくりされていますか?ご自愛ください。風邪の季節です。
by orange (2012-12-15 16:15) 

orange

carotteさん
ありがとうございます。寒々とした河原でした。
花火大会の会場にもなるのですが、そんな時はとてもじゃなくて…
またいつか夕焼けを求めて…^^
by orange (2012-12-15 16:16) 

orange

koh925さん
”マジックアワー”ですね。その時間帯に移動することが多いので、幸いそこここで見る事があります。でも仕事中ですから、”通常は”カメラを持っていません。記憶に留めて…またいずれ…となってしまいます。嵯峨野の紅葉のお写真も綺麗ですね。楽しませていただいています。
by orange (2012-12-15 16:18) 

orange

citronさん
夕暮れ。旅行をしていても素敵な夕暮れの風景が見られるととても感動しますね。朝日もおそらくそうなのでしょうけど、”夜型”なのであまり見る事はありません^^? 今年も色々なお宿を紹介してくださいましたね。いつかいずれかの宿に泊まってみたいと思っています。
by orange (2012-12-15 16:21) 

orange

ランさん
こんにちは。近所はなかなか…おっしゃる通りです。お忙しければわざわざカメラを持って…なんてなりませんからね。淀川の河口あたりはとても川幅広いですね。夕焼けの綺麗な日にまた行ってみたいです。知人がこのあたりをジョギングしていると。お薦めスポットを聞きました^^
by orange (2012-12-15 16:23) 

orange

soraaaneさん
そうですね。お気持ち分かります。特に阪急電車に乗っていると。
高層ビル群が街の表情を変えました。これからJR大阪駅周辺が変わりそうです。
クリスマスマーケットへも今年は行ってみようかと思っています。
by orange (2012-12-15 16:27) 

orange

marumi さん
^^ こんにちは。期間が短いですからね。私も昨年は逃しました。
ちょっとダックちゃんの色が褪せたように思うのですが…
by orange (2012-12-15 16:28) 

orange

FOUR−STRAIGHTさん
よく知られたスポットなんですね。十三駅から歩いてすぐでした。
広角で全景を。マジックアワーにスカイビルの色が変わるのを撮りたいです。なかなか仕事帰りでピッタリとはなりませんね。夜景をここで…う〜ん。流石にちょっと勇気が要りそうな感じです。護衛を頼まないと(笑)
by orange (2012-12-15 16:32) 

orange

けんさん
^^ いろいろな所へ行っていますねぇ。今日は和歌山行きはありませんでしたが。そう、もう振り返りです。今週、来週は忙しいのでカメラを持って…の時間がありませんから。
移動途中に中古レンズのお店を覗いたり…(笑)移動中は拘束時間ではないので^^?
by orange (2012-12-15 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。