SSブログ

Stadtbild Osaka 大阪の風景 [大阪カメラ散歩]

大阪の街も今年2012年は、
特に大阪駅周辺が大きく変化し始めた年だったと思います。

Stadtbild.jpg

実はこれはi-Phone4Sでの切り取り。
へぇ。と思いました。

Stadtbild2.jpg

夕方の茶屋町。
菜の花が咲いていました。
この辺りからスローシャッターで見た街の風景が面白くなり始めました^^


Stadtbild4.jpg

こちらもi-Phone4Sにて。
阿倍野にもこんな大きなビルが出来て。
時々立ち寄るMuji Mealのテラスから。

Stadtbild5.jpg

時刻によって、お天気によって表情を変えるこのビルもお気に入り。
梅田の富国生命ビル。
ガラスに写るのは改装された阪急百貨店。

なんとなくゴチャゴチャとした大阪の街にも
洗練された表情の建物が増えています。
この先も高層ビルの建築がありそうです。


ーーー おまけ ーーー
はじまりました。
OSAKA光のルネサンス2012
御堂筋イルミネーションは2013年1月20日までだそうです。
*御堂筋のイルミネーションは、心斎橋の大きな交差点から北側で開催されています。

Stadtbild6.jpg

これもi-Phone4S。
淀屋橋あたりはピンク色のLEDが。
心斎橋あたりはブルーのLED…去年もそうだったかなぁ…


Gesehen!(27)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 27

コメント 15

FOUR−STRAIGHT

今年も撮りに行かねば!
本町あたりがお気に入りです。
中ノ島界隈も撮りたいと思ってますが
天気次第かな~と思ってます
by FOUR−STRAIGHT (2012-12-15 11:55) 

けん

一昨年くらいから撮り甲斐のあるビルが大阪にも増えてきましたね。
そんなビルたちを俯瞰して夜景で撮りたいです。
でも高いところにいかないといけません。

高所恐怖症・・・です。
by けん (2012-12-15 13:08) 

koh925

御堂筋、イチョウが終わると、次はイルミネーション
12月に行く機会がないので、orangeさんの記事を楽しみにしています
LEDの多色化でイルミが綺麗になりましたね
by koh925 (2012-12-15 14:28) 

YUTAじい

おはようございます。
今年一年を振り返り・・・父の入所で、母(昭和44年没)を受け入れ感無量です。
日々大切に過ごしたいです・・・これから父の処へ。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2012-12-16 07:58) 

toshi

大阪の町も変わっているのですね。
一度訪れてみたいです。
by toshi (2012-12-16 08:42) 

ぱぱくま

全国的に建て替えラッシュですね!
戦後の建築物が一斉に老朽化の時を迎えてますものね。
東京もそうなのですけど街の色を大事にしてもらいたいですね。
by ぱぱくま (2012-12-16 11:04) 

駅員3

心斎橋のイルミネーション、観てみたいです!
大阪の街の中では、あの通りが、昼も夜も結構好きなところです!
by 駅員3 (2012-12-16 16:02) 

orange

FOUR−STRAIGHTさん
お忙しい中での夜景撮影ですね。今年はまだそれほど底冷えもせず…。
本町あたり…黄色のゾーンでしょうか。瓦町を過ぎたあたりから黄色のようですね。今度、時間があれば南下してみます^^
by orange (2012-12-16 22:36) 

orange

けんさん
特に光りによって表情を変える建物が面白いですね。
あれ?高い所からの夜景を拝見したような記憶が…
上からの御堂筋イルミネーション。どんな風に見えるのでしょうね。
by orange (2012-12-16 22:40) 

orange

koh925さん
まだ銀杏の葉が残っていますよ^^。歩道にも少し。
LEDランプが彩りを添えて。ちょっと工夫をしてみたいと思うのでsが、なかなか…まだまだ期間は長いですので、ボチボチと。ご覧いただければ幸いです。
by orange (2012-12-16 22:43) 

orange

YUTAじいさん
それぞれの家族にそれぞれの歴史がありますね。
記憶がうすれ初めても母は私の顔だけは分かっていたようです。
今年もあと2週間。日々寒さが増しますね。お気をつけてお過ごしください。お孫さんたちもあと少しで冬休みですねぇ^^
by orange (2012-12-16 22:51) 

orange

toshiさん
こんばんは。来年は関西の温泉巡り!いかがですか^^
春の京都もお薦めです♬
by orange (2012-12-16 22:52) 

orange

ぱぱくまさん
おっしゃる通りです。この辺りでも大きな敷地の大きなビルが取り壊され、一つ終わればまた一つ。あっと言う間に解体されてしまいます。もうすぐリビングからの公会堂も><;...
by orange (2012-12-16 22:55) 

orange

駅員3 さん
樹木がある通りは歩いていても気持ちがいいですね。そして歩道が広いですね。オープンカフェも少し増えて。長堀通りから北側がイルミネーション会場になっています。その辺りはブルーのLED。好きな色です。またいずれ行ってみますね。
by orange (2012-12-16 22:58) 

やよりん

大阪駅周辺も、変わってきたんですね。
いつの間にか、時がたっている感じです。
菜の花が咲く街角っていいですね ^^

by やよりん (2012-12-16 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。