SSブログ

思いのまま… [大阪カメラ散歩]

大阪城の梅園の風景をもう少し。

Pflaume1.jpg

紅梅ですね。寒紅。
早咲きの紅梅のようです。

開花している株を探して、みなさん写真を撮っています。
orange[カメラ]

園内を少し歩いて見つけた株です。

Pflaume2.jpg

…ん[exclamation&question]……
何が書いてあるのかなぁ……としばらく悩みました。
この株の品種名ですね。「思いのまま」…はぁ…
これも紅梅のようです。

Pflaume3.jpg

やはりこんな抜けるような青空は気持ちがよいですね。
PEN E-PL2にズームレンズをつけて。

今日の夕方から大阪は雨。雨脚はけっこう強いです。
春を呼ぶ雨になるのでしょうか。
Gesehen!(40)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 40

コメント 16

notice

初めまして こんばんは。

そろそろ梅が咲き始めてきてますね。

思いのまま 面白い名前ですね。

思いのまま(別名、輪違い)
    一つの枝にピンクと白の花が咲きます。
そして一つの花弁にピンクと白いのがあり。咲き分け、絞りともよく出るし、
色がはっきりしているので、よくわかります。
時には5弁の内の1,2弁だけ色が変わったりしする、ところの変化を
 こちらの思う場所に出そうとしても言うことをきかない。
なので、人間の思いのままにならず、木が思いのままに振舞っている
様から、その名が付きました。


by notice (2013-02-13 03:58) 

YUTAじい

おはようございます。
春の便り素適ですね・・・今朝はみぞれですが。
by YUTAじい (2013-02-13 06:17) 

駅員3

「おもいのまま」・・・素敵なネーミングですね。
やっぱり青空見ると、心がうきうきしてきます(^^)
by 駅員3 (2013-02-13 07:38) 

toshi

梅の花、いいですね。
私は紅梅が好きです。
でも、普通のデジカメでは、あまりよく撮れません。
by toshi (2013-02-13 08:09) 

koh925

寒咲きの梅なんでしょうか、今は春を待ちかねた人たちが
蜜に群れる蜂のように集まってきますね
私も、その中の一人です、可愛い蜂では有りませんが(笑)
by koh925 (2013-02-13 12:49) 

MERRY

私も週末ぐらいに梅見に行きたいな、と
思ってますが・・・。
by MERRY (2013-02-13 15:39) 

carotte

うちの近くに梅園があるので、そのうち様子を見に行こうかなと思っています。毎年、カメラを持った方が大勢やってきますが、梅はアップで撮りたくなるみたいです。
by carotte (2013-02-13 19:08) 

COPP(コップ)

思いのまま・・・面白い名前ですが、ゲストの方がコメントしておられるので、重複を避けますね。
吹き出物とか、咲狂いとか、勝手気まま・・そんな名付けじゃなくてよかったです。
高槻の天神さんの植木市でも「思いのまま」は良く展示されています。

「まま」になるのは、コメばかりだと思うのですが。
by COPP(コップ) (2013-02-13 20:58) 

orange

noticeさん
ありがとうございます。詳しいご説明でよく分かりました。蕾みは赤い色ばかりが目立ったので、紅梅かと思いました。また咲いた頃に言ってみたいです。
”木が思いのままに…”なるほど。邪心の多いorangeは、植えておくと”思いのまま”になるご利益があるのかと(汗)思ったりしました^^?
by orange (2013-02-14 00:03) 

orange

YUTAじい さん
大阪は寒い一日でした。夜になってひと際。
これでは蕾みも開くのを止めてしまいそうです。
一進一退。また数日すると気温は上昇し始めるようですが。
どうぞお風邪にお気をつけくださいね。
by orange (2013-02-14 00:05) 

orange

駅員3 さん
光はやはり植物も人間も元気にしてくれますね。
気持ちの良い青空がやはりいいですね。(眩しすぎると涙が出るのですが…アレルギーのようです><;)はやくコートを脱げる季節になって欲しいです。
by orange (2013-02-14 00:07) 

orange

toshiさん
紅梅。色々な形、赤色の濃さがありますね。落ち着いた色合いの紅梅はいいものです。簡単なデジカメでも少し近づくとけっこう大きく、花だけを美しく撮ることができますよ^^
by orange (2013-02-14 00:12) 

orange

koh925さん
いえいえいつも素敵な庭園やお花を探し当てる技をお持ちですから、これは蜂も顔負け^^ こらからも楽しみにしています!
そう!この日もたくさんのカメラのレンズが梅の花を探していましたよ。
by orange (2013-02-14 00:18) 

orange

MERRYさん
関東地方の開花も始まっているのでしょうかね。大阪では今週末で2分咲き?思ったよりも寒いので来週頃が5分咲きかなぁ…と。
by orange (2013-02-14 00:20) 

orange

carotteさん
おっしゃる通り、花が小さいのでやはり近づく方が絵になりますね。そのあたりが桜とは違ったところですね。でも色々な種類があるので、楽しめますね。
by orange (2013-02-14 00:22) 

orange

COPP(コップ)さん
そうですか。植木市でも。面白いですね。挿し木などでもひと株になると、それぞれの枝が”気ままな”色で咲くのですね。…視点を帰れば”木の勝手でしょ!”って言われそうですが、なんとも人が制御しようとしている所が興味深いですね。
by orange (2013-02-14 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。