SSブログ

緑茶という楽しみ [日常から]

袋を開けるとふわっ香りが解き放たれて……
ちょっとした衝撃が。

”蒲田”の二文字が気になって^^blogにお伺いして以来、
お味が気になり始め……
購入させて頂きました。
"お茶屋”の和さんのお店です。蒲南茶荘

Gruener Tee.jpg

「味本位」に仕上げられたお茶の葉。
購入させて頂いたのはテーバックだったのですが、
驚くほどの香り、コク。

母が緑茶をよく飲んでいたので、
小さい頃からお茶が身近にあり、それなりに”よいお茶”を味わったことがあると
思っていましたが、それだけにこの香りと深みのある味は衝撃的でした。

そして、一緒に購入させて頂いたのが ”ホタルスカシ”の白磁のお茶碗。
80mm径の小さなもの(のはずが…思ったよりは大きく感じました)を
お願いしました。

手に滑らかな白いお茶碗。
可愛らしいメダカの模様。
手のひらに持っているだけでなんだか気持ちのよいお茶碗です^^

この所、本当に慌ただしい日々が続いていますが、
今朝は、この一杯のお茶でとても心安らぐひと時を持つことができました。

ありがとうございました。
またこれからも時折り、お願いしたいと思います
よろしくお願いいたします。

Weisse Rose.jpg

白い色は
華やかな色にも
静かな色にも
…そして力強い色にも見えます。
あるいはまた…すぅっと疲れを吸い取ってくれるようにも思えます。

今日も一日お疲れさまでした^^[ハートたち(複数ハート)]





Gesehen!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 23

コメント 12

駅員3

お茶屋さんの「お茶文化の普及」に対する貢献度は大ですね(^^)
by 駅員3 (2013-03-29 06:42) 

toshi

私が一番好きなのは緑茶です。
インドなどで買ってきた紅茶も美味しいですが、やはり緑茶です。
中国にも緑茶はありますが、日本の緑茶が最高です。
by toshi (2013-03-29 06:48) 

YUTAじい

おはようございます。
昔コーヒー党でしたが、歳と供に最近緑茶が多くなりました。
癒される一時ですね。
by YUTAじい (2013-03-29 09:44) 

お茶屋

早速素敵にご紹介いただき、ありがとうございます^○^

紫宝ティーバッグ、こちらのホタルスカシのサイズであれば、
何杯かはお楽しみいただけるかと♪
ぜひこれからも 日々のお供にご一緒させて頂ければうれしいです☆
by お茶屋 (2013-03-29 09:50) 

koh925

YUTAじいさんと同様に私もコーヒー好きですが
芳醇なお茶は飽きがきませんね、甘いものがほしくなる事もあります
by koh925 (2013-03-29 19:59) 

orange

駅員3 さん
とてもよいお味でした。まろやかで、何杯でも飲みたくなるような…お味でした。
by orange (2013-03-30 00:51) 

orange

toshiさん
そうですね^^。toshiさんは、お茶に縁のある場所へ多くいらっしゃっていますね。インドのチャイもご存知ですね。私も緑茶が飲みたい!と思う時が時々あります。
by orange (2013-03-30 00:52) 

orange

YUTAじい さん
私も珈琲はかなり飲みます。でもお茶が飲みたい!と思うことも。
香りがとても良かったです。やはり日本人のDNAのようなものがあるのでしょうかねぇ…
by orange (2013-03-30 00:57) 

orange

お茶屋 さん
写真がヘタッピですみません。焦点範囲がやや小さ過ぎました^^?
はい。紅茶用(3杯用)のガラスポットで煎れましたが、とても濃い色が出て、香りもとても良かったです。ありがとうございます。また新茶、バック入りではないものもお願いします。
職人さんのこだわりの賜物ですね。ありがとうございます。

by orange (2013-03-30 01:02) 

orange

koh925さん
おっしゃる通りです。ゆっくりと風景を愛でながら、美味しいお茶と甘いもの^^ ですね。
こちらの桜の花びらを模したお煎餅も美味しかったです。次は練り菓子とのコラボで…
by orange (2013-03-30 01:04) 

fullcon

僕も持ってます。ホタルスカシ、、、

愛好会ができそうなほど利用者が増えてますね。
by fullcon (2013-04-01 22:52) 

orange

fullconさん
愛好会ですね。仲間入りいたしました^^
蒲田界隈の風景も拝見いたしました。
子どもの頃に西蒲田に11年ほど。
by orange (2013-04-03 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。