SSブログ

ダイナミックな空間 [大阪カメラ散歩]

一昨日は、つかの間の半日offで、
気になっていた グラン フロント 大阪で
少しだけカメラ散歩をしましたが、
ほんとうに心地よい空間を楽しむことができました。

GFO1.jpg

北館の吹き抜け部分。
奈落の底を見下ろすような吹き抜けの底にはイベント広場があります。
周囲には各階を移動するためのエスカレーターが配置されています。

なんだか「だまし絵」でこんな構造のものがあったような…

GFO4.jpg

南館のエントランス。
うめ北広場と呼ばれるエリア。
水が空間に潤いを与えてくれます。
大きく弧を描く建物の表情はダイナミックです。


GFO3.jpg

そしてやはり撮ってしまう
ブランクーシの鶏のような形をしたあの大きな柱が支える
エントランスの屋根。

張り出し部分はテラスのようになっていて、
外気を感じながら座って休憩することができます。


入店しているショップは、それぞれ個性豊かな店舗のようですが、
まだかなりの混み具合で、立ち寄ったのは1〜2店舗だけ。


GFO2.jpg


最後に屋上での1枚。
大阪の変化をずっと見て来たのでしょうか…
初老の女性が、お友達と”見学”に来て、
屋上庭園を散歩していました。

渋めのピンクベージュのレースのスカートが風に揺れて。
涼しげでした。


Gesehen!(34)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 34

コメント 20

FOUR−STRAIGHT

どれも、引きの画がなんともいい感じ
張り出し部分の休憩スペースは
羽田の2タミのようだなぁ~と思ったり・・
いつか、あの場所で少し休憩しみようと思ってます

by FOUR−STRAIGHT (2013-06-06 01:26) 

toshi

吹き抜けの写真、いいですね。
写真は撮り方によって素晴らしくなりますね。
by toshi (2013-06-06 05:54) 

YUTAじい

おはようございます。
画になってる素適な作品ですね・・・。
最近ご縁が有りまして・・・建築家の方・・・凄いなと思います。
by YUTAじい (2013-06-06 06:15) 

駅員3

本当だ、まるで「だまし絵」みたいな空間ですね(^^)
・・・そうか、写真を撮る腕ですね(^_-)/
by 駅員3 (2013-06-06 07:33) 

ameya

ダイナミックな建物ですね。
未来都市のようなイメージ!!
by ameya (2013-06-06 09:32) 

citron

おはようございます。
ドーンと吹き抜けの空間がいいですね~エスカレーターが
配置されている場所も素敵で楽しませてくれますね。
最近の斬新の建物は目をひきます。
by citron (2013-06-06 10:15) 

ニッキー

吹き抜けの空間にテラス空間!
何とも言えない贅沢な気分にさせてくれる素敵な場所ですねぇ(^O^)
近くにあれば通っちゃうんだけどなぁ^^;
by ニッキー (2013-06-06 16:19) 

ため息の午後

すんごい吹き抜けですね。 グランフロント大阪、まさに
都会のオアシスのような空間ですね。
by ため息の午後 (2013-06-06 20:29) 

orange

FOUR−STRAIGHTさん
こんばんは。12mmでかなりコンパクトに納めようと思って。(このレンズは驚く程軽いですし、初めての場所はコレにしています)
あっ。そう言えばですね。ちょっと怖々扉を開けて行ってみましたが、あちら側へ行ってしまえばなんてことはありませんでした(笑)けっこう涼しい風が通りました。
by orange (2013-06-07 00:34) 

orange

toshiさん
こんばんは。ありがとうございます。でも私は、まだまだ修行中です。悟りを開き、心で写せるようになりたいです^^
by orange (2013-06-07 00:36) 

けん

ここは大阪にいる間にいっとかないといけないスポットですね。。。

どうもご無沙汰です。5月下旬の休暇から一転、今週始めに内示を受け、どたばたしております。7月から東京暮らしです。大阪の風景楽しみにしております。あと残りの期間をカメラ的にどう過ごそうかと。

今は家探しに必死・・・。です♪
by けん (2013-06-07 00:39) 

orange

YUTAじい さん
こんばんは。こちらの建物の前方にある広場の設計には安藤忠雄さんが関わっていらっしゃるようですが、この北館については分かりません。南側の吹き抜けの感じには少し、安藤さんぽさを感じましたが…
by orange (2013-06-07 00:39) 

orange

駅員3さん
そんな^^# 腕ではありません。OM-Dの仕事です(笑)
でも確かにこんな「だまし絵」がありましたよね。登っていると思ったら、下向きに降りていたり…覗き込むとちょっと怖かったのですが^^
by orange (2013-06-07 00:42) 

orange

ameyaさん
柔らかい花の儚さや優しさを撮るのも楽しいですが、こんなダイナミックな建物も好きです。どちらもよい写真が撮れるとワクワクします。
by orange (2013-06-07 00:45) 

orange

citronさん
そう、最近リニューアルオープンした梅田阪急の本店にしても、大阪駅にしても…まずは居心地のよい空間を考えて、実用面を考える。そんな建物が増えたように思います。ここも「また来たい」と思う空間でした。(実際、店舗は殆ど見ていません^^?)
by orange (2013-06-07 00:47) 

orange

ニッキーさん
そうですねぇ…東京で言えば、新丸ビルとか、ミッドタウン。吹き抜け部分は、表参道ヒルズの空間にも似ています。(おっしゃる通り、もうひと目見た時から、また来たい!またカメラを持って!!と思ってしまいました)
by orange (2013-06-07 00:50) 

orange

ため息の午後さん
そう”すんごい“吹き抜けでした。カメラをしっかり握ってしまいました(笑)屋上庭園は、ノースゲートの方がデザインがいいと思いましたが。淀川が近く見えます。
by orange (2013-06-07 00:54) 

orange

けんさん
おっとぉ〜 (*o*;; フランスの写真まだかなぁ…と思っていたら、そんなことに アリャリャ。
記念はやっぱりディープな大阪ですね。新世界!道頓堀、阿倍野!!
orangeも中央線沿線に時おり出没します^^(笑)
お仕事が落ち着かれたら”ぱぱくま”さんと坂道カメラ散歩してくださいね^^ 楽しみにしています。
えぇ〜でも寂しいですね。長居公園はぁ??
by orange (2013-06-07 01:01) 

youzi

おはようございます^_^どの写真もとても素敵ですね。同じように撮っても、うまくいかない私。カメラが違うから?やっぱり、腕とセンスの違いなんですかね。
by youzi (2013-06-07 08:24) 

orange

youziさん
いえいえ。orangeもまだまだ試行錯誤です。
あれこれ悩んでいる間にチャンスを逃したり、目のピントがずれてピンぼけだったり…(笑)
by orange (2013-06-09 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。