SSブログ

ライトブルーの紫陽花 [習作 PEN / OM-D]

今日も一日慌ただしく。
6時間近くPC画面に向かっての作業。
エアコンの入っている部屋では目が乾きます[ふらふら]

こんな優しい色の紫陽花が咲いていました。
先日の一人ドライブで行った根来寺の境内です。

Hortensie1.jpg

うっすらとした色が、まだ仕事の余韻が残る目に優しく感じられます。


Hortensie3.jpg

昔からあるイメージ通りの紫陽花のお花ですね。
でんでん虫が葉っぱに乗っていて…
幼稚園の壁に先生が折り紙で紫陽花の花を作って飾ってくれていた…


Hortensie2.jpg

少しだけカラーバランスを触ってみました。
青を強めに発色させると^^?

こんな色の西洋アジサイもありますね。
これではスーパーの陳列棚に飾ってある造花のアジサイか…[ふらふら]


ボリュームのあるお花をこのレンズで撮るとこんな感じ。
開放値でのボケがマイブームです。


そして、境内には極楽浄土を模した池が。
睡蓮が咲いていました。

Seerosen1.jpg


この日に持参したレンズでは、これが限界。
花と水面の様子をもう少し写したかったのですが。


今年初めての台風の影響は、関西へはあまり及ばす。
風が強いものの、お天気は穏やかな一日でした。
皆様の地域は如何でしたか?





Gesehen!(34)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 34

コメント 16

kinkin

紫陽花綺麗ですね、色合いもくどくなく良い感じです。(本当に優しい色)
バックのボケ具合も最高です。
by kinkin (2013-06-13 05:24) 

toshi

紫陽花の季節ですね。
ライトブルーの紫陽花、3枚目の写真が特に綺麗です。
by toshi (2013-06-13 05:32) 

YUTAじい

おはようございます。
紫陽花・・・幻想的感じ素適な作品です。
関東は昨夜から雨・・・降り続いてます。
by YUTAじい (2013-06-13 06:23) 

駅員3

紫陽花の定番ですね。
とても優しい写真に仕上がっているのは、orangeさんのお人柄が表れているのでしょう。
by 駅員3 (2013-06-13 06:47) 

お茶屋

まさに目にも優しい色合い☆素敵なお写真です!
by お茶屋 (2013-06-13 10:50) 

ameya

なんとも言えない清々しい青色ですね。
アジサイの魅力ってやっぱりこの青かなあ(^_^)
by ameya (2013-06-13 11:12) 

ニッキー

淡い色合いの素敵な紫陽花ですねぇ=^_^=
紫陽花も色んな種類や色が増えたのでこういう昔ながらの紫陽花はあまり見かけなくなったかも(*_*)
関東は昨日から恵みの雨が降り始めたので気温は低めです^^
が、湿度が半端なく高いので電車も家もじめじめしてます(>_<)
by ニッキー (2013-06-13 20:09) 

空の Ray

優し~い 紫陽花 ^^ なんだか まったりと気持ち良いです。
  水辺の花の季節ですね ♪ 
  見に行こうと思ったら台風が来て一気に梅雨らしくなって 出かけ損なってます ^m^
by 空の Ray (2013-06-14 18:38) 

orange

kinkinさん
ありがとうございます。和風の美とでも言うのでしょうか。最近の西洋アジサイにはない落ち着いた雰囲気ですね。
by orange (2013-06-14 22:14) 

orange

toshiさん
いつもありがとうございます。ご近所にも紫陽花は咲いていますか?そちらは梅雨空ですね。
by orange (2013-06-14 22:17) 

orange

YUTAじい さん
お天気はどうなっているのでしょうね。関西は晴天続きです。ジリジリと…部屋の中でもサングラスが必要なほど眩しいです><;
by orange (2013-06-14 22:18) 

orange

駅員3 さん
なんとお返事しましょうか^^? ボケているのが似ている(笑)穏やかな色が素敵ですね。
by orange (2013-06-14 22:20) 

orange

お茶屋さん
穏やかな和風のお花ですね。鮮やかなや華やかさが素敵だと思う時もありますが、しっとりとした季節に寄り添う色を探しました。
by orange (2013-06-14 22:21) 

orange

ameyaさん
こんばんは。スカイブルーのガクアジサイも好きなのですが、たまにはこんな素朴な色もよいかなぁと思いました。
by orange (2013-06-14 22:23) 

orange

ニッキーさん
こんばんは。関東地方は雨ですね。関西はどうしちゃったのでしょう。暑いです。涼しげな和風の紫陽花。浴衣の柄にしたいようなお花ですね。
by orange (2013-06-14 22:24) 

orange

空の Rayさん
コメントありがとうございます。
そちらのblogで拝見した紫陽花もとても素敵でした。ボリュームがある花なので全体を写そうとすると苦労しますね。
雨降りに似合うお花ですが、雨の日は外出しにくいですね。こちらは猛暑で…
by orange (2013-06-14 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。