SSブログ

だるまさんが並んだ^^ [和歌山]

だるまさんが並んだ…

Daruma.jpg

先日行った根来寺の境内で見かけました。
どこからこんなにたくさんの達磨さんが?…と思っていると
お庭を拝見するための拝観料を支払う場所でおみくじ付きで売られていました。

なるほど…木に結び漬けることはできないので…


だるまさんが…(あっ並んだではないですね^^?ころんだ!

関西では
ぼんさんが[ダッシュ(走り出すさま)]を××た。
と言うらしいです^^?

地域によって違うのは面白いですね。
他にはどんな台詞があるのでしょう…

orangeはいつも捕まってしまい、鬼ばかりさせられていたような気がします(笑)


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


さて、あと1日で週末ですね。
orangeは、週末だからと言って休みになる仕事ではないのですが、
今週の日曜日はoffです^^
(強制的に休まされた…とも)ありがたいことです^^

みなさまもよい週末を[ハートたち(複数ハート)]


Gesehen!(38)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 38

コメント 23

toshi

おみくじ付きの達磨さんですか。
そういうのもあるんですね。
少し値段が高いのでしょうか。
by toshi (2013-06-14 04:07) 

YUTAじい

おはようございます。
おみくじ付き達磨さん初めてです・・・面白いです。
今朝も雨降り続いて・・・風が無いのが幸いですが。
サンデー待ちですね・・・
by YUTAじい (2013-06-14 04:50) 

駅員3

子供たちの歓声が聞こえてきそうな素敵な写真です(^^)
by 駅員3 (2013-06-14 07:49) 

ぶらり爺

おみくじ付き達磨さん 両眼がくっきり 願いかなうのでしょう。
by ぶらり爺 (2013-06-14 08:18) 

koh925

豊中では39℃近くまで気温が上ったと聞きました
東京は6日から雨続き、気温も25℃以下です
外で遊べない子供のようにストレスを溜めないようにしないと(笑)
by koh925 (2013-06-14 10:00) 

citron

だるまさん、懐かしいです~。よく遊んで覚えがあります。
おみくじ付きのだるまさんは面白いですね。
昨日はこちらも暑くて今日もムシムシです。大阪も半端で
ない暑さだったようですね?
by citron (2013-06-14 11:23) 

よーちゃん

そうそう〜!
関西ではぼんさんが、ですよね。
なんか懐かしいわぁ〜(^_^)
by よーちゃん (2013-06-14 18:39) 

空の Ray

最近、いつ聞いたかな・・・。たくさん並んでカワイイですね^^
  おみくじは いかがでしたか ♪
by 空の Ray (2013-06-14 18:41) 

ラン

達磨さんも、ひとつだと存在感ありますけど、並ぶとかわいらしいですね(^^)
by ラン (2013-06-14 20:16) 

orange

toshiさん
こんばんは。おみくじ、私は購入をしませんでしたが、300円?程度だったかと。ちょっと興味はあったのですが…
by orange (2013-06-14 22:33) 

orange

YUTAじい さん
お腹の部分におみくじが。紀州なので林業も盛んで木材は豊富ですからね。”根来塗り”の地元です。力強いけど親しみを感じるお顔ですね。
by orange (2013-06-14 22:35) 

orange

駅員3さん
子どもの頃にしましたか?好きな遊びでしたが、いつも鬼にされました…^^?
by orange (2013-06-14 22:37) 

orange

ぶらり爺さん
そうですねぇ。やっぱり購入してみるべきだったのか…
by orange (2013-06-14 22:39) 

ぱぱくま

小さくて可愛らしいですね♪
よーく見ると表情もいろいろ(・∀・。)
おみくじ最近引いてないなぁ〜
いい事だけ信じるようにしてます(笑)
by ぱぱくま (2013-06-14 22:39) 

orange

koh925さん
雨降りでストレスが溜まりますねぇ(笑)お散歩のリズムが崩れますね。お家の中をウロウロ?(笑)気温が低く過ごし易そうですが、蒸し暑いのではないですか?
by orange (2013-06-14 22:43) 

orange

citronさん
この頃は見ませんねぇ。校庭や神社で、空き地で… 道具など必要ないのでどこでもできましたね^^
昨日も今日も…大阪は暑かったですよ。もう直火焼き状態です><;
by orange (2013-06-14 22:46) 

orange

よーちゃんさん
^^思い出されましたか?子どもの頃にしましたよね。
週末は父の日、何かイベントに参加されるのでしょうか?^^
by orange (2013-06-14 22:47) 

orange

空の Rayさん
この頃は自由に入れる空き地も少ないですからね。子ども達の遊びも変わりました。
おみくじ、実は購入していません。迷ったのですが…
by orange (2013-06-14 22:49) 

orange

ランさん
なにやら”押しくらまんじゅう”をしているようにも見えますね^^
我慢比べをしているようにも。それぞれ個性があるようです。
by orange (2013-06-14 22:51) 

orange

ぱぱくまさん
お顔の表情が違いますよね。それぞれ少しずつ…
おみくじ…気になりましたけど…引きませんでした^^
だるまさんは手元に欲しいなぁとも思ったのですが。
一日カメラを持って散歩できると楽しいですね。
by orange (2013-06-14 23:00) 

ちょいのり

自分の地元は、オーソドックスで基本まんまの『だ~る~ま~さ~ん~が~・・・・転んだっ!』でしたです^^
今年も駅員3さんのバーベキューで子供達相手にやったなあ・・・w

by ちょいのり (2013-06-15 02:42) 

Ronnie

かわいいだるまさん!
紙のおみくじが付いているなら、紙を結んで、だるまさんは持ち帰りたいのですけど?だるまさんそのものがおみくじ??
ぼんさんが・・・はそのあとに「においだら・・・」も付いてますよね(^^;
by Ronnie (2013-06-16 16:59) 

sonic

根来寺には夜桜を見に行って、こういうものに全く気がつきませんでした。
見どころがたくさんありそうなお寺ですね。
by sonic (2013-06-16 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。