SSブログ

阪和線の車窓から [i-Phoneスナップ]

大阪の梅雨空は昨日だけだったようで…
日曜日になって青空が見えています。
湿度は相変わらず高く[あせあせ(飛び散る汗)]
今日は朝から蒸し焼き状態です。

金曜日、土曜日と仕事で大阪=和歌山間を2回ほど往復します。
乗車時間は片道90分。
列車の中では仕事の資料を読んだり、資料を作ったり…
仕事の連絡のメールを処理したり…結構役立つ90分です。

(もちろんみなさんのブログを拝見したり^^[ハートたち(複数ハート)]

そしてi-Phoneで車窓からの風景を撮る[カメラ]のも楽しみの一つ。
最近の沿線風景を数枚upします。

まずは、東岸和田を過ぎて和泉山脈が近づき始める田園地帯。

長滝周辺.jpg


田植えの終わった田んぼが何枚も。


六十谷あたり.jpg


和泉山脈のトンネルを抜けて和歌山県側へ。
紀ノ川を望む高台です。
遠くに見えるのは紀伊山地の山並み。
この辺りは六十谷(むそた)と呼ばれる地域です。
地名も変わっていますね。


そして帰り道。

紀ノ川夕陽.jpg


お決まりの紀ノ川の夕陽。
ほんとうにここで見る夕陽は綺麗だなと思います。


はるかす.jpg


そして昨日の”はるかす”
雨雲が掛かっています。
大阪では高層ビルに雲が掛かって見えることは少ないのですが、
さすがに昨日は310mのビルは雲の中。


さて、やれやれの週末ですが…カメラ散歩できるかなぁ…

みなさまよい週末を^^[ハートたち(複数ハート)]

Gesehen!(36)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 36

コメント 18

carotte

昨日は蒸し蒸し状態でしたが、今朝の東京はぐっと気温が下がってわりに過ごしやすい感じになりました。相変わらず空は曇り空。梅雨だから仕方ないですね。水瓶が潤ってないのが気になります。
by carotte (2013-06-16 11:34) 

駅員3

子どもの頃南海で何回か和歌山へ・・・オヤジが入ってるなぁ(^^)・・・行ったことがありますが、阪和線・・・JRで行かれるんですね。

子どもの目に焼きついた紀ノ川は、「悠久の大河」でした。
日本の原風景のような景色は、すばらしいですね。
by 駅員3 (2013-06-16 11:55) 

koh925

東京に住んでいると、何となく千葉の外房が遠く感じますが
大阪から和歌山は遠いですね
でも、時間を有効に使えるのはいいことですね
by koh925 (2013-06-16 14:39) 

ニッキー

大阪と和歌山って思ったよりも近いんですねぇ(@_@;)
もっと遠いイメージがありました(^_^;)
川の夕日、すごくキレイですねぇ\(^o^)/
by ニッキー (2013-06-16 22:20) 

toshi

田植えの終わった田んぼ、季節を感じさせますね。
紀ノ川の夕陽、綺麗です。
by toshi (2013-06-17 04:45) 

COPP(コップ)

はるかす・・・・って、なんですか?と、そのくらい天王寺近辺に出かけることがないので、私には貴重な画像を拝見です(笑)

by COPP(コップ) (2013-06-17 05:43) 

YUTAじい

おはようございます。
毎日暑くて大変ですね・・・夕日が焼きつきます。
今日も蒸しそうですね・・・ご自愛下さい。
by YUTAじい (2013-06-17 06:25) 

ameya

田園地帯や水風景、いいですね。
これからこいしくなるような風景ですね(^_^)
by ameya (2013-06-17 10:20) 

だいず

充実の90分ですね。
お仕事もはかどっちゃったりして…(^-^)?
by だいず (2013-06-17 13:19) 

orange

carotteさん
そうですか。関東地方は雨量が多いのかと思いきや…水瓶が…と今のニュースで。ドイツの洪水、日本の空梅雨。バランスよくならないものですね。
by orange (2013-06-17 23:02) 

orange

駅員3 さん
^^よほど記憶に残る風景だったのでしょうね。
南海電車の鉄橋はJRよりも下流にあるので、広さももう少し広いのでしょうね。時おり南海電車でも和歌山へ行きます。(JRガ運休していると…、あるいは別ルートから行く場合など)またその折りに南海電車からの風景を撮ってみますね。お待ちください^^
by orange (2013-06-17 23:04) 

orange

koh925さん
東京から90分というとどの辺りまで行けるのでしょう。
通い慣れるとそれほど遠いとは思いません。不思議なものです。色々と作業をして、ブログを見て、音楽を聴いて…あっと言う間の90分です。これがまた休息の時間でもあり、気分転換の時間でもあり…です^^
by orange (2013-06-17 23:06) 

orange

ニッキーさん
こんばんは。”和歌山”というと皆さん南紀白浜あたりを思い浮かべてくださるので。和歌山市までなら大阪駅から新快速で90分です。白浜までは”くろしお”をご利用ください(笑)同じ県内を移動している間に、大阪=東京の移動ができてしまうくらい(爆)です^^
by orange (2013-06-17 23:10) 

orange

toshiさん
水不足が心配ですね。田んぼも潤ってこそ...なのですが。
熱中症にご注意くださいね。toshiさんは、温泉で汗をかく事には慣れていらっしゃいますね^^
by orange (2013-06-17 23:12) 

orange

COPP(コップ)さん
はるかす。本当は”あべのハルカス”と言うらしいです^^
よほどご用が無ければ…と思います。ただ、天王寺には市立美術館があるので、時おり見応えのある展覧会をやっていますよ。

by orange (2013-06-17 23:17) 

orange

YUTAじい さん
夕陽は暑く感じられますね。
どうやら日頃から熱いお風呂に入ったり、ホットヨガ(38℃)をしているためか、まだこの程度の暑さには耐えられそうです^^
(なので食欲も減らず…><)
by orange (2013-06-17 23:20) 

orange

ameyaさん
空を映し、雲を映した水田風景は綺麗ですね。このまま順調に稲穂が上がるまで育って欲しいと思います。お米の花が咲く時、炊きたてのご飯の香りがしませんか?(^^笑)
by orange (2013-06-17 23:23) 

orange

だいずさん
大阪市内を走る時は混雑しているのですが、和歌山が近づくに従って…車内もだんだん静かに。適度なクーラーが心地よいとウトウトすることも^^? まぁそれはそれで…
by orange (2013-06-17 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。