SSブログ

流れのある風景 [大阪カメラ散歩]

先日の偵察以来、もうこれで3回目のグランフロント大阪。
ちょっと気になる場所になってしまいました^^?

涼しい風景1.jpg


大阪は連日猛暑です。
梅雨はどこへやら…目眩がするほど[晴れ]陽射しが[ぴかぴか(新しい)]
もう直火焼き状態です。
そんな暑いひでも、ここなら風が通って涼しそうです。
ちょっと用事があった来ただけなので、ランチ時間は今日は立ち寄らず…

涼しい風景4.jpg

これまでの大阪には無かった空間です。
都会の中に動きのある水辺があるのは素敵ですね。


涼しい風景.jpg


少し上を見上げると晴れ渡った空に木立とコンテナヤードの古びた屋根。
谷底から上を見上げたような風景ですね。
1時間でもこんなカフェテリアで座って風景を眺められたらいいなぁ…


涼しい風景2.jpg


相変わらず賑わっています。
この日は、水曜日。お昼頃ですが混雑していますねぇ。
これは夏休みになったら…かなり混雑しそうです。



Gesehen!(33)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 33

コメント 21

ちょいのり

また、コンセプトプランナーも色々考えてらっしゃいますね^^
ブロック、コンクリだけだと人として無機質を感じるところですが、
『水場』が加わることによって俄然変わってきますよね^^

そっち方面に出向くことがあったらば、散策してみたいなあ~^^


by ちょいのり (2013-06-15 02:39) 

YUTAじい

おはようございます。
灼熱の中・・・癒される情景ですね。
今朝は気温・湿度高く無風・・・蒸し風呂です。
by YUTAじい (2013-06-15 05:46) 

kinkin

ここなら涼しいでしょうね・・・・水の音もするだろうし、ゆったりと暑さをしのげますね
by kinkin (2013-06-15 06:51) 

toshi

暑い時に涼しさを感じさせる空間は、いいですね。
連日の猛暑、お疲れ様です。
by toshi (2013-06-15 06:55) 

風太郎

気持ちのよい空間ですね!
このところの大阪は快進撃が続いていますね。
政治の世界はどうもイマイチですが。。。
大阪はとても行きたいです!
見たいところ、行きたいところがどんどん増えてます。
でも行ったら友人が馴染みだった定食屋さんに1番に行きたいです。
by 風太郎 (2013-06-15 07:11) 

けん

うらやましいです。もう3度目ですか。
ばたばたしている間に、ハルカスもオープンしましたが、
カメラを持たない日が続いております。。。

by けん (2013-06-15 09:09) 

駅員3

あっ、この階段はみんな滝になっていたんですね。
素晴らしい!!
でも水道代は・・・なんて野暮なことは感がずに楽しみます(^^)!
by 駅員3 (2013-06-15 09:37) 

だいず

都会の水辺、涼しげですね♪
夏は、水浴びする人とか出てきそうな…。
都会はだいじょうぶなのかな?
by だいず (2013-06-15 22:26) 

FOUR−STRAIGHT

今週は暑かったですよね
この周辺、もうすぐ小さな子供が水浴びするのでは?と
少々心配しています。
池の所で足湯のように足をつけている人を見かけたものですから・・
最後のスローシャッターがいい雰囲気ですね

by FOUR−STRAIGHT (2013-06-15 22:38) 

ニッキー

流れる水を見たり、音を聞いたりすると気持ち的に涼しくなりますよねぇ^m^
ここの空間はとっても居心地がよさそうで素敵ですねぇ(^.^)
by ニッキー (2013-06-15 23:15) 

orange

ちょいのりさん
こんばんは。そうこの施設の設計には安藤忠雄さんも関わっているようです。どこの部分にかは変わりませんが。そう言われればのイメージでしょう?
by orange (2013-06-15 23:51) 

orange

YUTAじい さん
本当に。灼熱の暑さでしたよ。数日間は。
サングラス(濃い方のもの)をしていても眩しかったですから。
水が流れているだけで癒されますね。
by orange (2013-06-15 23:53) 

orange

kinkinさん
時間を忘れて散策してみたい空間です。いつも1〜2時間で用事だけをすませて帰るのが残念です。
by orange (2013-06-15 23:54) 

orange

toshiさん
そちらは肌寒い日が続いていたようですね。
こちらもそろそろ梅雨らしい天気になりました。
by orange (2013-06-15 23:55) 

orange

風太郎さん
大阪は今頃…開発ブームなのでしょうか。でもこの大阪駅北側はこれまでにない大阪の雰囲気を持っていますね。
政治の世界。何を考えているのかがいま一つ分かりませんねぇ。
大阪は気さくな定食屋さんがそこここにありますね。きっと美味しいお店でしょうね^^気になりますねぇ。
by orange (2013-06-16 00:01) 

orange

けんさん
久々のお休みで、久々の雨で…そろそろ長居の蓮も見頃ですか?
けんさんのレンズを通してGFOや”はるかす”を見たいのですが。
お忙しそうですねぇ。お身体に気をつけてくださいね。
by orange (2013-06-16 00:04) 

orange

駅員3さん
そう。実は私もそれが気になっていましたが、水は恐らく循環しているのかと…そうなるとポンプモーターの電力と浄化装置の電力ですね…(笑)30分くらいでもよいので、カフェでゆっくりしたいなぁ〜と思います。
by orange (2013-06-16 00:06) 

orange

だいずさん
なにしろ”元気な大阪人”が多いですから…夏休みが心配です。
大人の憩いの空間にしたいと思いますが、どうもそこは大阪…どうなることやら…
by orange (2013-06-16 00:09) 

orange

FOUR−STRAIGHTさん
おっしゃる通りで…この日も小さなお嬢さんが上の池に入りたそうにしていました^^ ご両親が必死で止めていましたが「ひとり入ったら…みんなはいるやろうなぁ…」と(笑)
館内も北館の吹き抜け部分ブリッジなどをシルエットで撮りたいなぁと思っていますが。またいずれ…
by orange (2013-06-16 00:14) 

orange

ニッキーさん
水のながれる音。動き。心地よいですね。こんな人工の水場でも。
夏にお休みができたらゆっくりと…と思っていますが、混雑しそうです><;
by orange (2013-06-16 00:18) 

空の Ray

これは素敵! ボ~とコーヒーでも飲んでたら当分居られそう♪
最後の写真も 素敵!! 人の流れが美しいですね。
  以前、家の中で楽しみたくて 小さな噴水のポンプを器に入れて飾ってましたが手入れが大変でした ><:
こういうところへ 出かける方がイイですね^^♪
by 空の Ray (2013-06-19 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。