SSブログ

京都 五山の送り火 [京都カメラ散歩]

気がつけばもう8月も半ば。
長い夏期休業もあと残すところ2日。

今年は初盆ということで、
いつもとは少しだけ気持ちも違っていたように思います。

かと言って仏壇があるわけでもなく
居間に母の写真が飾ってあるだけ。
お盆のお花を少しだけお供えをして。

蓮座.jpg


朝寝坊のorangeは、どうしても蓮の花は撮りに行く事ができませんでした^^?


蓮座2.jpg

お花屋さんの店先に見つけた
蓮座(れんざ)とワレモコウ。そしてオミナエシ。
仏花ではありませんが、ワレモコウもオミナエシも母が好きな花だったので…


そして、送り火を見に
京都へ行って来ました。

送り火1.jpg


知恩院の山門の上からです。
位置的にこの2つだけを見る事ができました。
左大文字(金閣寺側)とその向かって右側に船の形をした舟形がはっきりと見えました。

欄干にカメラを据えての手持ち撮影です。
場所柄三脚は使えませんでしたが、欄干に据え置きできたのが幸いでした。

送り火5.jpg

銀閣寺側の如意ケ嶽の大文字から点火され、
妙法、舟形、左大文字、そして鳥居と送り火が点火されます。
仄かに夕闇の中に左大文字が浮かび上がったところです。

送り火3.jpg

舟形はかなりはっきりと見る事ができました。


みなさんそれぞれの思いを持って見ていらっしゃったのでしょう。

送り火2.jpg

燃え始めると炎の勢いが強く
煙も微かに見え、炎の勢いを感じました。

夏の風物詩。
昔、学生時代に住んでいた部屋からは
如意ケ嶽の大文字が真正面に見え、居ながらにして送り火を
見ていましたが、夫は今日が初めてだったようです。

これで季節がまた一つ進みました。


Gesehen!(37)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 37

コメント 13

FOUR−STRAIGHT

五山の送り火、過去に一度だけ見に行ったことがあります。
もっと長い時間点いていると思っていたのですが
20分くらいで消えて、「えぇー!!」ってなって
車で行っていたので円山公園の駐車場から出るのも
京都南のインターに行くのも渋滞で
深夜に帰宅した苦い思い出です^^;

by FOUR−STRAIGHT (2013-08-17 10:24) 

駅員3

五山の送り火・・・素敵ですね。
一度は見てみたいものです。
もう夏も終わりなんだなぁ・・・
by 駅員3 (2013-08-17 11:27) 

ニッキー

すみません(>_<)
ちょっとバタバタしてるのでポチ逃げ失礼します<m(__)m>
by ニッキー (2013-08-17 17:58) 

ため息の午後

五山の送り火、まだ実物をみたことがありません。
夏の夜空を焦がす送り火、京都の情緒を感じます。
奈良の送り火も今年は行くことができませんが、
びっくりするほどの人出があります(笑)。
by ため息の午後 (2013-08-17 21:35) 

koh925

そうでいたね今年は新盆、いい送り火になりましたね
娘が結婚する前に出町柳で見ましたが、帰りは大混雑で
参った事があります
by koh925 (2013-08-17 22:46) 

やよりん

今年は、初盆なんですね・・。
私も送り火を見に行きたいです。
by やよりん (2013-08-18 00:35) 

ちょいのり

ボクも初盆なんですよ。同じく実家の居間におばあちゃんの写真が飾ってあるのみです。
実家を離れる時におばあちゃんの写真持ってきておいて良かった^^
ボクの部屋にもおばあちゃんいてくれるしね^^

by ちょいのり (2013-08-18 00:55) 

toshi

五山の送り火、まだ見たことがありません。
一度、見てみたいものです。
もうすぐ夏が終わるといっても、まだ暑いですね。
by toshi (2013-08-18 02:12) 

YUTAじい

おはようございます。
学生時代は良く見てましたが・・・最近はご無沙汰です。
今見れば・・・違う想いが出てきそうで・・・来年は見たい・・・。
by YUTAじい (2013-08-18 05:19) 

Ronnie

大昔は実家の辺りから確か舟形だけ見れたんですが(お出かけしなくても)、今は無理ですね。16日が送り火っていうのはどこにいても覚えてます・・・。
by Ronnie (2013-08-18 12:45) 

MERRY

上野の蓮、朝じゃないのに咲いてましたよ。
by MERRY (2013-08-18 15:50) 

とみっち

2つも見れる場所から見られたんですね^^
一度は見てみたいなって思うんですけどね。
京都タワーや駅ビルだと5つ見ることが出来るのかなぁ?
でもたぶんすごい人出で立入り出来ないかもですけど^^;
by とみっち (2013-08-19 13:28) 

carotte

場所にもよるのかもしれませんが、こんなにくっきりと見えるものなんですね。一度本物が見てみたいです。
夏休み中だったのですね。お休みってあっという間に過ぎてしまいますね〜。

by carotte (2013-08-19 22:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。