SSブログ

和埜和さんへ [和歌山]

かずもんさん の ひまわり畑を拝見した後、
やはりso-netブログで時折り拝見しているsonicさんが、
なんと…和歌山県紀ノ川市にある和埜和(わのわ)さんという
自然食レストランで個展をされているとのことなので、
車を走らせました。

当ブログにお越しになる方で、
和歌山県紀ノ川市という地名を聞いて
あぁ…と思う方は殆どいらっしゃらないのではないかと思います。
大雑把に言えば大阪の南側、
和歌山市から車で30分くらいの場所です。




orangeはなにしろ和歌山県内を13万kmも走っているので^^
だいたいの位置は検討がついていたものの…
近くまで行って迷いました^^(汗)

sonicさんと言えば、
素敵な水彩画で関東、東北方面の風景をいつも描いていらっしゃいますが、
今回はなぜか ”和歌山県紀ノ川市” 。
これは行かなくては[ダッシュ(走り出すさま)]と思い、
行って参りました。


田んぼの中の集落をすり抜けて…

和の和12.jpg

到着したのは

和の和1.jpg

和埜和(わのわ)さん
古い民家を改修して自然食レストランを少し前から
していらっしゃるそうです。

車に乗れば蒸し焼き状態、歩けば直火焼き状態の中、
古いお家の玄関をくぐると…

和の和2.jpg


中はとても涼しく
日本の家屋はやはり夏向きだなぁ…と思いました。

和の和5.jpg

いくつかお部屋がありましたが、
窓辺から緑の見えるテーブル席に座らせて頂きました。

和の和4.jpg

sonicさんのお馴染みのタッチの絵が部屋の壁に。
青春18切符を使って 遥々東京からこのJR和歌山線の沿線まで
いらっしゃったのですね。

ひまわり畑をお昼過ぎに出ましたから
少しお腹も空いていて…^^

お願いしたのは、こちらです。

和の和7.jpg

茶蕎麦に昆布だしと岩塩、白醤油でお味を整えた冷たいお出汁を掛けた
冷たいかけそば。薬味には胡麻やショウガがあしらわれていました。
こちらのお店は自然食、それもお野菜以外の食材を使わない、
いわゆるベジタリアンのお食事のお店です。

ほどよい塩味が、汗をかいた身体には心地良かったです。
蕎麦は乾麺ですが、コシがあり、お出汁とよく合っていました。

その後は…
和の和8.jpg

大和 初摘み 烏龍茶
小さなお急須に茶葉が隠れるくらいのお湯を入れ、
グラスで頂きます。
2煎目を頂いた時の喉越しは味わい深かったです。
烏龍茶をこれほど吟味して頂いたことはこれまでありませんでした。

和の和6.jpg


お食事を頂いて、お茶を頂いていると
和埜和のご主人さんが色々とお話を聞かせてくださいました。
ご主人は茨城県のご出身とのこと、震災(3.11)までご夫婦は茨木県にいらしたこと。
そちらの文化会館でsonicさんが、個展をされたのがご縁とのこと。

和の和3.jpg

そんなお話を伺った後、
ギャラリーを少し拝見させて頂きました。

和の和9.jpg

お家の前は水田。
お米の花が咲き初めていました。

暑い夏の日。
静かな店内で心地よい時間を過ごすことができました。

この素敵なお店 和埜和さんですが、
実は、事情があって今月25日までの営業だそうです。
但し、
一般営業は8/20までで、後は貸切になります
とのことです。sonicさんからのコメントを頂きました。
なんとも残念なことをお聞きしてしまいました。
お近くの方はぜひあと数日ですが、いらしてみてください。
sonicさんの個展は、
会期:7/27-8/20ですが、土、日、月、火、祝のみの営業
営業時間は11:00〜17:00とのことです。


そして、orangeが頂いたsonicさんの作品。

和の和13.jpg

和埜和さんの建物を描いた絵はがきと
小品を2つ。

和の和10.jpg

外へ出ると、まだまだ陽射しは強く…
愛車のカロ子さんは、もうサウナ状態。
イグニッションキーを回すと…[がく~(落胆した顔)]
先日バッテリーを積み替えたばかりなのに…
ちょっと変な音がして…ドキッ![あせあせ(飛び散る汗)]

sonicさん、ありがとうございました。
ご案内を頂いたお陰で、素敵な午後を過ごすことができました。
和埜和さんもいずれかの地で再出発ができるとよいですね。

〜*〜*〜
追って: sonicさんから記載事項について
いくつか修正を頂きましたので、変更をいたしました。
お店の営業時間、ご主人のご出身の場所についての記述です。
ありがとうございました。 ^^

Gesehen!(35)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 35

コメント 11

YUTAじい

おはようございます。
ブログの繋がりがまた新しい繋がりに・・・素敵ですね!
素晴らしいロケーションのお店和みます。
PC復活しました・・・ソネブロさん重いですが。
by YUTAじい (2013-08-16 06:25) 

FOUR−STRAIGHT

おはようございます。
数少ない、場所が判る人です(^_^)v
お店の外観からは想像できない店内の雰囲気
器やテーブル、トレーなどにも拘りを感じれますね
素敵な時間を過ごされたようですね

by FOUR−STRAIGHT (2013-08-16 09:27) 

よーちゃん

猛暑の中、ここはさわやかな風が通りぬけてるような感じがします。

by よーちゃん (2013-08-16 09:50) 

sonic

ご来店、お買い上げありがとうございました。
お食事やロケーションを楽しんでいただけてよかったです。
紀ノ川はいいところで、和埜和がなくてもまた行きたいと思っています。
by sonic (2013-08-16 10:43) 

ぱぱくま

こんにちは!
風を受けて緑の波がキレイですよね♪
写真だけを拝見していると涼しげに感じますけど
暑いのでしょうね・・
ウーロン茶も美味しそう〜♪
by ぱぱくま (2013-08-16 11:07) 

sachi

和歌山というと、田辺や串本しか思いつきません^_^;

素敵な所ですね♪
長い距離走られてるorangeさんでも、あれ??って思うということは、土地勘ない人は確実に迷いそうですね。


by sachi (2013-08-16 11:14) 

ken

緑が生い茂る田んぼの中の雰囲気の良い古民家で
美味しいお蕎麦を食べるなんて良いですね!
カロ子さんはお元気になりましたか・・・(^。^)
by ken (2013-08-16 11:59) 

だいず

水田の緑キレイですね。
sonicさんの絵もステキ(●´∀`)
by だいず (2013-08-16 20:41) 

toshi

茶蕎麦に昆布の出汁に岩塩、こういう蕎麦、食べたいです。
ベジタリアンの食事も好きです。
良い店ですね。
by toshi (2013-08-17 06:13) 

koh925

さすがに行動範囲が広いですね
愛車のご機嫌はいかがでしょうか、夏にもまけず・・ですね!
by koh925 (2013-08-17 09:05) 

ちょいのり

こういうのを見るたびに、ブログ交流っていいなと思います^^
蕎麦のそういう提供の仕方はボク的にめちゃくちゃ憧れですよ。
こだわりたいとつくづく思いますよ。
by ちょいのり (2013-08-18 01:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。