SSブログ

慌ただしくても… [日常から]

慌ただしくしていても、
これだけは…

Stollen1.jpg

今年もStollenを焼きました。
全部で1500gの生地。
5本(それぞれ300g程度)焼きました。

Stollen2.jpg

また冬休み中には…^^
追加で[クリスマス]…何個か…

12日頃からやっと大阪も冬モードです[雪]
雪は降っていませんけどね...^^


お立寄り頂きありがとうございます。
Gesehen(お立寄り頂いた方に押して頂くアイコンスタンプ)の受付は
2013年12月16日に終了いたしました。



Gesehen!(36)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 36

Gesehen!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
駅員3

これは美味しそうですね!
でもたくさん作るのも大変でしょう?

東京も今朝4時50分に家を出た時は2.4度しかありませんでした?
by 駅員3 (2013-12-13 15:58) 

hana2013

orange さんの家から届けられるシュトレンを楽しみに待っているお宅が多いのでしょうね。
ヨーロッパのクリスマスには欠かすことのできないシュトレン。
これまで変な形と思っていましたが…キリストが生まれた時、その身体を包んだマントの形そのままに純白のお砂糖でデコレーションされている。そんな意味をつい最近知りました。。
ホントはしばらくねかせて味を馴染ませるものなのに、我が家はもう食べてしまいました♫
by hana2013 (2013-12-13 16:30) 

ため息の午後

シュトレンというお菓子なんですね(笑)。
うちの奥さんに聞くとクリスマスまでの間に食べる
お菓子だとの回答でした(笑)。
by ため息の午後 (2013-12-13 20:09) 

ニッキー

シュトレン・・・そう言えば近所のドイツ菓子のお店で今の時期に売ってるのを見かけたことがあります^^
orangeさん、ご自分で作られるなんてスゴイです\(^o^)/
by ニッキー (2013-12-13 22:42) 

YUTAじい

おはようございます。
日頃の不摂生が・・・大当たりでした、生活習慣改善?予定です。

by YUTAじい (2013-12-14 05:27) 

toshi

とても美味しそうですね。
東京も寒くなりました。
by toshi (2013-12-14 06:44) 

ameya

わー、クリスマスらしくてかわいいお菓子ですね。
by ameya (2013-12-14 10:12) 

FOUR−STRAIGHT

おはようございます。
シュトレン、おそらく食べたことないです。
甘い?パンみたい?
今度、探してみま~す

by FOUR−STRAIGHT (2013-12-14 11:35) 

獏

シュトーレン 大好きです^^)☆

by 獏 (2013-12-14 11:54) 

ぶらり爺

ドイツ伝統のクリスマス用パン菓子
 美味しそう σ(´~`*)ムシャムシャ
by ぶらり爺 (2013-12-14 12:13) 

MERRY

シュートレン、まだ食べたことがありません。
自分で作れるって、すごいです。
by MERRY (2013-12-14 13:32) 

miyoko

包みもかわいらしくて、美味しそうですね^^
by miyoko (2013-12-14 15:28) 

けん

とてもおいしそうな食べ物ですね。
ワインとあいそうな気もします。
大阪は東京より寒いとききました。
お体気をつけて下さいね~(^^
by けん (2013-12-15 01:05) 

ken

シュトレンといいお菓子ですか、初めて知りました。
美味しそうですね、一度食べてみたいです。
寒くなりましたね、お互いに身体に気をつけましょう・・・(^O^)
by ken (2013-12-15 13:16) 

だいず

orange さんのシュトーレンおいしそう♪
何処かへプレゼントされるのかなヽ(*´∀`)ノ ?

by だいず (2013-12-15 19:29) 

youzi

シュトーレンがクリスマスにかかせないお菓子ですよね。
私もお菓子を習い行った時に、作った事があります。
でも、先生が砂糖とお塩を間違えて、しょっぱいシュトーレンが
できあがったんですよ~(>_<)
by youzi (2013-12-15 22:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。