SSブログ

残暑厳しく... [i-Phoneスナップ]

お盆休みの終わった大阪市内。
まだまだ暑さが続きます。

ふと見上げると、それでも...
箒で履いたような形の雲。
上空には冷たい空気も入り込んでいるのでしょうか。

IMG_4209.jpg

遠くに見える山並みは生駒山から信貴山の山々。
気持ちのよい青空が広がっています。
ベージュ色の四角いものは、ガラスに写った照明器具です。


その一方で、広島県では豪雨が降り、
脆い土壌も加わって、多くの方が犠牲になりました。
先日の関西地方の大雨にしても、やはり降り方が変ですね。

気流の流れが変わっているのでしょうか。
丁度、日本列島の上で雨が降りやすい状態が続いているようです。

IMG_4215.jpg

そんなニュースを聞きながら、夕方からの仕事へ。
西の空を見上げると、なんともドラマチックな雲の流れ。

今回の写真は、全てi-Phoneです。

…向かった先は、今日は神戸を通りすぎて
こんな風景を眺めて...

IMG_4219.jpg

西に向かって走っています。
山影は淡路島。心為しか雲が厚くなり...

まだまだお天気は不安定とのこと。
それにしても...これ以上、自然災害による犠牲者が増えないことを祈るばかりです。



Gesehen!(56)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 56

コメント 18

hatumi30331

今日は空模様綺麗でしたね。
風があると変化して、ずっと観察したくなります。
朝は朝焼けきれいですが・・・
このところ、夕焼けが見れません。
西側は毎日曇ってます。
この不安定なお天気・・まだしばらく続きそうですね。
そして・・・暑い!
さすがにバテてます。^^;
by hatumi30331 (2014-08-21 00:22) 

toshi

昨日の東京は暑かったです。
これからも自然災害は心配ですね。
by toshi (2014-08-21 04:23) 

さる1号

雨の降り方がすっかり変わってしまいましたね
自分の子供の頃の夏の空とまったく違う気が・・・
昔は気持ちのいい夏だったのになぁ
by さる1号 (2014-08-21 06:22) 

獏

お早う御座います☆
ご心配のコメント有難うございました☆
幸いながら獏の関係先は被災は免れましたが
よく知る地域を襲った甚大な災害に驚愕しております。。。

by 獏 (2014-08-21 06:31) 

YUTAじい

おはようございます。
雲の形も・・・変わって来ました、豪雨所選ばず大暴れですね。
此方はお湿り欲しい位なのですが。
by YUTAじい (2014-08-21 07:26) 

ねこじたん

淡路島 いつか行ってみたいとこです
まだまだ めちゃめちゃ暑いので
お体 きをつけてくださいね〜
by ねこじたん (2014-08-21 09:40) 

ligia

気候が変わって、それに対応しなければ
ならないのでしょうけれど・・・自然災害には心が痛みます。

by ligia (2014-08-21 09:49) 

Aちゃん

ベージュ色の四角いもの
未確認飛行物体かと思った(^^;
by Aちゃん (2014-08-21 09:58) 

hana2014

見事な雲~!
などと言っていてはいけませんね。
関西以西は大変な荒天のよう。あれ程の災害が起きるとは、地元の皆さんも初めての事なのでしょう。
人の存在なんて、なんとちっぱけなものかと思ってしまいます。
by hana2014 (2014-08-21 15:52) 

美美

今日も東京は暑かったですよ!
これからまた広島方面では雨が降りそうだとか、
これ以上の被害が出ないことだけを祈りたいです。

by 美美 (2014-08-21 17:58) 

馬爺

i-Phoneでもこんなに綺麗に写るんですね、道理で最近はコンデジが売れないようですね。

by 馬爺 (2014-08-21 18:50) 

koh925

今の気象は異常ですね、それも地球規模で異常です
夏休みの子供たちも可哀そうですね
今日、レンゲショウマを撮りに御岳山へ行ってきましたが
私を含めて、お年寄りがワンサカ、ワンサカでした
by koh925 (2014-08-21 19:15) 

カァズ

夏なのに雨ばっかりですね^^
by カァズ (2014-08-21 22:37) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ご訪問有難うございます。
大阪にお住まいのようで、これも何かのご縁、これからも
どうぞ宜しくお願いします。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-08-21 23:01) 

けん

1枚目。お札が舞っているように見えました(^^;
関西は天候不順が激しすぎですね。
コッチは関西ほどじゃないけど、週末はいっつも曇りで
夏らしくありません・・・。

今年の盆も戻らず親不孝者です。
by けん (2014-08-21 23:01) 

ニッキー

関東は連日の猛暑で、西日本は豪雨・・・
平均的に晴れたり降ったりしてくれれば良いのに(*_*)
これ以上の被害が出ませんように、そして一日でも早く行方不明の方々が無事に見つかりますように<(_ _)>
by ニッキー (2014-08-22 12:59) 

ken

広島の土石流などのニュースを見てから、
積乱雲を見ると怖い感じを受けるようになりました。
これ以上被害が出ないことを祈ります。
by ken (2014-08-22 21:09) 

ちょいのり

関東はカラッカラ・・・
片や関西圏は酷すぎですよね・・・
自然は怖いですね。
人が万全と思ったものでも軽く凌駕してくるし^^;
被災された方達に一刻も早い普段を
亡くなられた方にご冥福をです。

by ちょいのり (2014-08-23 02:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。