SSブログ

引き続き京都島原で.. [京都カメラ散歩]

1333...鎌倉幕府 滅亡の年。
ヨーロッパでは...中世の封建君主が地域を治め
ローマ教皇が力を増大させている頃。

1333件目の記事。
内容はそれとは無関係に再び京都の島原の散策を。

江戸の吉原、京都の島原。と言われることから、
京都島原の花街も、江戸と同様の遊郭が集まった場所と
思われがちのようですが、
都のそれは、江戸のその一画とは異なっていたとのこと。

今も残る花街の出入りを見続けた門。

P9036482.JPG
PEN-E-PL2

たまたま和服の女性が小走りに通りかかり。
失礼しました。



輪違屋さんの入口には、こんな札が。

P9030060.jpg

すなはち..."いちげん"さんお断り。
芸の神髄が分かる人だけを、
ほんとうの”遊び方”を知っている方だけを受け入れたとのこと。
今でも尚。


文化財の一般公開とのことで、
色々と説明をして頂きましたが、
「京都の太夫は、お公家さんや、武家の出身の娘さんで、
技芸毎だけではなく、詩やお茶もたしなまれたとのこと。
”江戸の吉原の太夫”とは違います」と。

IMG_4304.JPG

今でも夜になれば、
今でも雅な酒宴が開かれるお部屋の片隅には、
近藤勇直筆の屏風が。

IMG_4302.jpg

幕末には、こちらの輪違屋さんにも
新撰組の面々も訪れたとのこと。


庭には、なぜかキリシタン灯籠が。
苔むして...

P9030041.jpg
i-Phone 5s


もう一度、門の前で。
しだれ柳が1本。風流な風景に映ります。


IMG_4292.JPG

〜*〜*〜*〜


今日は、もう”おせち料理のカタログ”が届きました。
今年もあと3ヶ月と少し。

暑さが続いた関西も、
そろそろ気温が下がって来ました。
今日は、再びジャケットを着て仕事へ。

繁忙期というわけではありませんが、
程よく忙しく...
今年はどれだけの紅葉の写真が撮れるかと気になっております。

お江戸へ登るのは、いつのことやら...
期限が近づいた[飛行機]マイルのことが気になって...

今日も、お立寄り頂きありがとうございます[ハートたち(複数ハート)]

Gesehen!(47)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 47

コメント 15

FOUR−STRAIGHT

苔むしたお庭がいい雰囲気ですねぇ~
歳のせいか、1年が早いです(^^;

明日は久々に乗ってきます(*^^)v
by FOUR−STRAIGHT (2014-09-13 06:22) 

YUTAじい

おはようございます。
京都独特のしきたり・・・守る事が文化伝承なんですね。
週末はお天気落ち着きそうです、良い週末お過ごし下さい。
by YUTAじい (2014-09-13 07:13) 

さる1号

おせち料理のカタログが来る季節なんですねぇ
今年は特に一年が速く感じるなぁ・・・・
by さる1号 (2014-09-13 08:19) 

toshi

近藤勇の書が残っているんですね。
京都の伝統、素晴らしいと思います。
by toshi (2014-09-13 09:13) 

ニッキー

そっかぁ、今年ももう後3ヶ月で終りなんですねぇ(遠い目)w
京都らしい風情がとっても素敵な庭だなぁ(^O^)
こういう京都を見てみたいです(^.^)/~~~
by ニッキー (2014-09-13 10:13) 

ken

島原の門を見ると昔の賑やかな花街を想像してしまいます。
近藤勇直筆の屏風を見ながら宴ができるのですか、凄いですね・・・(^O^)
by ken (2014-09-13 15:30) 

Aちゃん

"いちげん"さんお断りの店、いつかは行ってみたい。
けど、そういう店に行ってる知り合いも居ないし無理だな(^^;
by Aちゃん (2014-09-13 16:26) 

ため息の午後

私もこの門を見ると当時の華やかな夜の街を
想像してしまいます。芯のとおったプライド
をもった太夫さん私には高嶺の花のような人
です(笑)。

by ため息の午後 (2014-09-13 20:46) 

koh925

私の記事はようやく1,000回を超えたところ
1,333回目とは凄いですね
来週の土曜日は爺さん6人でオフ会散歩です、
若い女性はお誘いできませんので、悪しからず(笑)

by koh925 (2014-09-13 20:52) 

アールグレイ

京都で、観光客に、太夫さんの歩かれる行列を見たことがあります。
凛として、すばらしいなと感じました。
京都は、色々な意味で特別な場所に思います。
伝統と美を重んじる素敵な所ですね。
by アールグレイ (2014-09-13 22:51) 

ちょいのり

吉原なんてもうほとんどそれっぽい建物のこってないしなあ・・・
道の痕跡とかしか無いし^^;
うらやましい限りです。

by ちょいのり (2014-09-14 00:57) 

ameya

京都の風情。やっぱり何ともいえないですね〜。
それにしてもおせちのカタログ。。。もうそんな季節になってきたのですね。
by ameya (2014-09-14 08:39) 

けん

orangeさんのブログをみてると京都が詳しくなりそうです。
キリシタン灯篭。そういうものがあるのですね。
勉強になりました(^^
マイルは毎月期限切れが(T_T)15万マイルが今では9万マイルに。
楽天ポイントに変化中・・・。
by けん (2014-09-15 11:59) 

だいず

もうおせちのカタログが…@@
坂道を転げるように1年が早すぎます。
by だいず (2014-09-15 19:37) 

COPP(コップ)

輪違屋は20数年ぶりの公開なのだそうですね。
私が訪ねた日は、団体バス2台分のおきゃくさまとかち合い、にぎやかだとおもうと、あっという間に去っていきました。
2階は使っていない部屋も多い感じでしたね。
by COPP(コップ) (2014-09-29 07:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。