SSブログ

そうだ京都 行こう [京都カメラ散歩]

数日前に、ある展覧会の吊り広告を見て、
「そうだ 京都..行こう」と決めました。

久々の 京都岡崎の"近美"。
これまでいくつも見たい展覧会を見逃していました。

改築されてからの京都国立近代美術館に入るのは...
今日が初めて。
…改築後、もう何年も過ぎているでしょうに。

IMG_4362.jpg

”ホィスラー”日本ではこれまであまり紹介されていない
アメリカ出身の芸術家。
James Abbott McNeill Whistler 1834-1903
アメリカ出身とはいえ、主な活動の場所は、パリだったりロンドンだったり。
時代的には”印象派”の時代。


IMG_4356.jpg

なぜか記憶に残っていたホィスラー”の名前。
どんな背景の画家か、なんてことはその頃は全く知らず、
画集で見かけた淡いブルーと赤ちゃけた金色の
色使いが印象的だった。


そんな記憶が 吊り広告を見た瞬間に脳裏を過り、
今日は、朝から京都へ。


平日の午前中で、来場者も少なく、
ゆっくりと作品を楽しむことができました。
美術館に併設のレストランのテラスで、
生パスタでお昼を済ませ、

IMG_4367.JPG
...これは、i-Phone5sで!

その後は、あらかじめ決めていたルートで、
次の目的地へ。
途中見上げた空には、季節の移ろいを知らせる雲が、
ダイナミックな動きを見せて。

IMG_4382.jpg
...これも、i-Phone5sで!

今年の秋の訪れは早そうです。
朝夕の寒暖の差が大きくなっているので、
色づき始めた枝もちらほら。

P9170168.jpg

今日のお気に入りは、この一枚。

P9170033.jpg

手前に見える白い可愛らし花は、カラミンサ。
触れるとふわりと独特の香りがします。
もう彼岸花が咲き始めていて....
ちょっとびっくり。

〜*〜*〜*〜


なんだか、ドイツへ帰りそびれています^^笑
島原での数枚も含め、また少し京都の風景から
upしたいと思います。


Gesehen!(60)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 60

コメント 19

Falcon

京都が近くていいですね。
もう何年、行っていないだろう?
by Falcon (2014-09-18 00:58) 

toshi

もう木の葉が色づきはじめているんですね。
彼岸花の季節になりましたね。
秋の京都、良さそうです。
by toshi (2014-09-18 04:56) 

hatumi30331

京都〜久々に行きたいな〜♪
そろそろ色付いてきますかね?
まだ早い?^^
by hatumi30331 (2014-09-18 06:25) 

kemm

白いカラミンサと赤い彼岸花・・
お気に入りと言われるだけあって素敵です。
私は梅雨を帯びた彼岸花を撮りましたが・・(笑)。
by kemm (2014-09-18 06:29) 

YUTAじい

おはようございます。
趣が有って素適ですね・・・2008年最後で、京都行きたい!

by YUTAじい (2014-09-18 06:49) 

さる1号

季節が駆け足ですねぇ
花達を追っかけるのが忙しいです^^;
ホイッスラーは12月に横浜に来るので楽しみにしています^^
by さる1号 (2014-09-18 06:58) 

ryo1216

ホイッスラー展、いいですね。
そして、京都もいいですね!

年末に横浜で巡回されるみたいです。行きたいです。
でも、京都にも行きたいなぁ・・・。

空の写真、綺麗です。
by ryo1216 (2014-09-18 07:45) 

ミモザ

京都は近いですものね。
私なんかより、よっぽど京都の中心街に出かけて
いらっしゃいますね。
こっちは宇治に近い田舎なので「京都に出る」といいます^m^
秋は混雑するでしょうね♪
by ミモザ (2014-09-18 08:15) 

ニッキー

先日まで「暑い~」と言ってたのにいきなり涼しくなり始めて、なんか爽やかな秋が短いような気が(-.-)
秋の京都、いつかゆっくり散策してみたいです(^^♪

by ニッキー (2014-09-18 08:18) 

hana2014

人影のない静かな美術館に、一人佇む。・・・こんな、そうだ京都 行こう!
大人の旅って感じがします。
白いカラミンサの中、彼岸花の赤が一際鮮やかですね♬
by hana2014 (2014-09-18 16:12) 

DON

JRのCMかと思っちゃいました(笑
行こう! 思っていける距離 羨ましぃ~です(^^ゞ
by DON (2014-09-18 19:26) 

koh925

芸術の秋でしょうか、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋
なんだかんだと、秋の話題は多いですが
私は朝寝坊の秋を満喫しています、サンデー毎日の特権です!
by koh925 (2014-09-18 20:02) 

馬爺

古都の秋を満喫できるのも今のうちですかねこれからの時期は何処も人で混みあいますものね、秋は嵐山方面ですかね。
by 馬爺 (2014-09-18 20:18) 

めい

京都いいですよね
彼岸花も咲き出しモミジも少し色づいているようですね
京都美術館には一度行きたいと思っているのですが
京都に行くと観光が目的になって行ったことがありませんが
今年は行ってみたいです。


by めい (2014-09-18 21:21) 

だいず

芸術の秋ですね∼。
彼岸花 最近こちらでも咲いてるの見ました。
早いなぁ∼。
by だいず (2014-09-18 22:05) 

美美

美術館以前は出かけたりしたんですが
最近はすっかり隠遁生活です^^;
by 美美 (2014-09-18 23:21) 

ため息の午後

私もお写真を拝見して久々に京都に行きたく
なりました(笑)。
by ため息の午後 (2014-09-19 20:25) 

ちょいのり

今年は秋が久しぶりに長そうですね^^
いいのかわからないけどw
紅葉を見に京都もいいな~。
でもレンガついでだとおもいますがねw

by ちょいのり (2014-09-21 01:25) 

けん

JR東海さん。こっちは、今京都じゃなくて伊勢を大々的に。
大阪に戻ったら、伊勢は早く訪れたいですね(^^

関西も観光資源たくさんあるのになんで行かなかったんだろ
って思ってます。

by けん (2014-09-21 21:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。