SSブログ

源氏庭の桔梗 [京都カメラ散歩]

京都岡崎の近代美術館を出て、
向かった先は、京都御所の東側にある
盧山寺(ろさんじ)

IMG_4397.JPG

この場所は、昔、紫式部の邸宅があった場所とのこと。
この場所で源氏物語を執筆したと伝えられています。
そのことから庭は源氏庭と名付けられています。
白い砂に桔梗の花が映える、美しい庭です。


まずは、駆けつけ1枚。
少々陽射しが陰り、暗い画像になってしまいました。

盧山寺in Kyoto2.jpg

縁側から庭をしばらく眺め、
木立を揺らす風の音を聞いて....



もう1枚。
…ところが、ここで200mmズームを置いて来たことを後悔。
手持ちのレンズは、58mmと70mmだったので、
それほど近寄れないことに...気づいた次第です><;

盧山寺in Kyoto.jpg

それに加えて、例の ツァイスのレンズ。
マニュアルでのピント合わせ。
大きな画面で見ると、全くピントがあっていません[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

いやぁ...自前の自動焦点レンズの性能に
この頃問題ありで...[たらーっ(汗)]


紅葉し始めた楓。
空をバックに透かして撮ってみましたが...
Ahorn2014蘆山寺.jpg

その様子は...やんわりとボケて..
意図せず白昼夢のような感じに見えて...

桔梗の花の様子を見ると
まだ来週でも大丈夫そうなので...
ズームレンズを持参して、再訪することといたします^^?

縁側にしばし座り、
木立を揺らす風の音と、湿度の落ちた爽やかな風に吹かれて,
じんわりと始まった秋を感じることができました。

立ち寄る人もまばらで、
ゆっくりと庭を楽しめるお寺が、
洛内にはいくつかあります。

”平日休み”のメリットを感じた一日でした。
この後は、数枚のスナップと
お薦めスイーツの写真をupいたします。


〜*〜*〜


秋の連休。
カレンダーを眺めると9月も、10月も、そして11月にも。
なんだか決めかねて、まだ何も案なし。
とりあえず...今月リミットのマイル[飛行機]Skyコイン
交換して...。


==ご案内==

10月のイベントレッスンの予定が決まりました。
10月9日 木曜日 19:00〜20:00
ECCオープンスクエア
今回のテーマは、ドイツ統一から25周年ということで、
社会主義政権時代の東ドイツの様子をお話いたします。

また10月18日は、ドイツ文化センターのご協力で
ドイツビールの飲み比べイベントも企画されています。
ご興味のあるかたは、下記にてご覧ください。

http://www.ecc.co.jp/ecc_open_square/
Gesehen!(55)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 55

コメント 18

assimane

素敵なお庭ですね。
一日のんびりしたくなります。
by assimane (2014-09-20 16:27) 

hana2014

紫式部の邸宅跡があるのですね。華やかさはないけれど、桔梗の似合う、落ち着いたムードが居心地良さそう・・・・。
紅葉シーズンの京都は、紅葉より人の方が多そうなので…敬遠しておりましたが。。こんな所だったら私も、足を運んでみたくなりました(・ω・)ノ
by hana2014 (2014-09-20 17:41) 

Falcon

もう紅葉ですか。
やっと半袖の時期(暑がりには)になったというのに・・・
綺麗な紅葉になるのでしょうね。
by Falcon (2014-09-20 18:16) 

ニッキー

こんな静謐な庭の縁側に座って紅葉を楽しめたら・・・時間なんか忘れちゃいそうです(^.^)
京都の紅葉、見に行きたいけど人も半端なく多そうなので覚悟が必要かも(^_^;)
by ニッキー (2014-09-20 22:19) 

hatumi30331

素敵なお庭ですね。
カメラやレンズで写り方も変わってくるね。
それは好みにもよるし・・・
自分好みの写真が楽しめるといいね。
京都・・・今年の紅葉は早そうな予感・・・・。
by hatumi30331 (2014-09-20 23:50) 

ちょいのり

素人のオイラにはこれでも素敵だと思うのですが、
納得・こだわりというのは際限が無いのですね^^
淡い感じの紅葉とか、いい演出にみえますよ~^^

by ちょいのり (2014-09-21 01:23) 

kemm

盧山寺ですか、知りませんでしたがいいお寺のようですね。
次回機会があったら是非行ってみたいです。
by kemm (2014-09-21 06:28) 

YUTAじい

おはようございます。
京都・・・良いですね、やはり訪れたくなります。
素敵な作品です。
昨日は爪伸ばし過ぎました。
by YUTAじい (2014-09-21 07:10) 

toshi

この寺、知りませんでした。
とても良い庭ですね。
さすが京都、見どころが豊富ですね。
by toshi (2014-09-21 07:50) 

koh925

京都は奥が深いですね、同じ寺院でも季節によって
見る目が違ってきます、廬山寺は未知のところです
昨日は朝から晩まで・・楽しいいち日でしたが疲れました(笑)
by koh925 (2014-09-21 14:33) 

Aちゃん

ピントが合わないのは腕がないからとか?(^^;
まぁ、近頃はカメラ次第だね。
by Aちゃん (2014-09-21 17:11) 

アールグレイ

源氏物語を執筆した場所なんですね。
興味がわきます。
キキョウのお花も咲き、素敵なお庭。
これからの紅葉した時には、また見頃なお庭でしょうね。
by アールグレイ (2014-09-21 17:38) 

さる1号

自分のマニュアルフォーカスシステムも狂いまくりです
眼鏡を使えば良いのですが眼鏡越しにファインダーを見るのがどうしてもなじめなくて・・・・--;)
なのでAFに頼りっきりいです^^;
by さる1号 (2014-09-21 17:41) 

まこ

今晩は(^_^)
orangeさんはいつも東京に
行きたい…と、おっしゃってますが
私は、ひと月くらい近畿に滞在して
orangeさんに
遊んでもらいたい…と思っております(≧∇≦)
by まこ (2014-09-21 18:33) 

けん

相方。毎週木曜日頑張ってます。
やっぱり何かに打ち込むっていうことは
生活にはりができるそう。

いってよかたって行ってます(^^
多分大阪戻ったら近くのECCに転校です。
by けん (2014-09-21 21:06) 

だいず

秋の京都イイですねぇ∼。
素敵なお庭を眺めながら 時間を忘れてポケ~っとしたい。笑
by だいず (2014-09-21 21:39) 

hatumi30331

オフ会、8時は終わるころですね。
その日、11月29日は、梅田界隈でお泊まりのようですよ。
東京組はね〜駅員3さん他、3人くらいかな
多分・・・新世界あたりで8時頃・・・
カラオケ行くかな?って感じでしょうか?
今から下見して、詳細を考える予定です。
10月中頃にまた記事にしますね。^^
by hatumi30331 (2014-09-22 05:19) 

YUTAじい

おはようございます。
見直しさせて戴いたら・・・前回訪れてました桔梗寺でしたね。
by YUTAじい (2014-09-22 07:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。