SSブログ

ギャラリー TAA ユルゲン フォルカート展 [北浜界隈]

知人が個展を開くと聞いて、行ってみました。

天神橋北詰から歩いて3〜4分、
大阪天満宮の参道に面した小さなギャラリーです。
*参道...と言っても今は、う〜ん。普通の道路ですのであまり期待しないでください。

IMG_4461.jpg

来日して25年になるドイツ人の...
ユルゲン フォルカートさん。
本業は語学講師
orangeとの縁もその辺りから始まりました。そう..ほぼ22〜23年くらい前に。
帰国後、語学力を維持するために、と通い始めた かつてのNxxA
会ったのが縁の始まり^^?

詩を書くことは知っていましたが、
絵を描くとは...存じませんでした。

IMG_4462.jpg


ご本人は、はずせない急な用事で不在でしたが、
奥様がギャラリーにいらっしゃって、しばらく色々とお話をしながら
絵を拝見しました。

この写真も、奥様にご了承を頂いて掲載させて頂いています。

IMG_4465.jpg

自作のメルヘンDer Stift《えんぴつ君の物語》の原画がメインですが、
墨を使った作品なども展示されていました。


どうやら本人は、個展などするつもりはなかったようですが、
素敵な作品を見た奥様が、この企画を考えたとのこと。

また友人がポストカードやカレンダーに加工してくださったと。

IMG_4466.jpg

親しみを感じる色使いで、
内容はちょっと難解な創作童話なのですが、
大人のための童話です。
奥様が日本語に訳されて、
夫婦の共同作業で出来上がった絵本だそうです。

ギャラリーTAA
http://plaza.harmonix.ne.jp/~artnavi/02gal.pak/03gal-tikamiti/03rental-gal/98-taa-hp/01taa.html#Anchor-information

IMG_4468.jpg


この辺り、以前はとても殺風景な通りだったのですが、
歩く度に新しいカフェが...事務所や倉庫の間に増殖し始めています。

もう一度くらいお伺いしたいなぁ...と思っています。
大阪近郊の方で、お時間があればどうぞお立寄りください。
10月4日土曜日まで
最寄り駅:市営地下鉄 堺筋線/谷町線 の南森町(徒歩5分)
     京阪電車の 天満橋(徒歩10分)

〜*〜*〜*〜


今年もあと3ヶ月となり...
10月1日でクールビスも終わり。..でも日中は、まだ上着不要な大阪市内です。

本日、仕事の依頼がドドド...と増え、10月、11月がかなり過密スケジュールに
なりそうです。(年末前の嬉しい悲鳴...なのですが)
11月末の日程は確保済みです^^v

記事のupはやはり綺麗な模様にはなりそうにありません...
が、よろしくおつきあいの程、お願いいたします。

なんだかとても重たい日があったりで...
いえ、私ではなくソネブロが...移動ままならぬ。。なのですが、
どうぞお許しくださいませ[ハートたち(複数ハート)]


Gesehen!(53)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 53

コメント 20

すー

おはようございます
ソネブロ、重たい日がありますよね・・・
コメントもそこかと言われそうですが!
by すー (2014-10-01 04:42) 

hatumi30331

素敵な絵ですよね。
南森町ですか?
行くチャンスあるかな??^^:

by hatumi30331 (2014-10-01 05:00) 

toshi

お知り合いの方の個展に行かれたのですね。
なかなか素敵な絵だと思います。
by toshi (2014-10-01 05:25) 

YUTAじい

おはようございます。
知り合いの方・・・個展素敵ですね、一層親しみが湧いて来ます。
色々雑用?雑務多くスケジュール調整大変です(笑)。
by YUTAじい (2014-10-01 07:19) 

koh925

今年も、あと3ヶ月なんですね
人生、これから!、これから! とブログを始め早や4年!
実はこのコメントを書いていて4年が過ぎたのを思い出しました
ということで、人生、ぼけるな!、ボケルナ!、に改めます(涙)
今度、orrangeさんにお会いした時、アンタダレ?と言わないようにしないと(笑)
by koh925 (2014-10-01 17:52) 

ニッキー

こんな素敵な絵が描けるなんて羨ましい(^O^)
近ければ見に行けるのに残念です(T_T)
by ニッキー (2014-10-01 17:53) 

DON

ユルゲンって書いてあるのに
ユンケルって 読んじゃった・・・
休み1日では 疲れ取れないのかな~(・・;)
by DON (2014-10-01 20:29) 

フェイリン

色の乗せ方がとっても独特ですね。
クセのあるものが好きなので(笑)どんな内容か気になりますね。素敵な絵です。
私の会社はクーラーが強すぎて社内用に上着が必要です。全然エコじゃないです~。
by フェイリン (2014-10-01 21:25) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

南森町にもこういうギャラリーがあったのですね。閉店してしまった
ベトナム料理店ばかり探し歩いてたものですから、他が目に入らな
かったようです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-10-01 21:39) 

zak

大阪近郊なんで、寄ってみたいのですが
今週土曜までなんですね。
時間が許せば訪問したいと思います。

by zak (2014-10-01 23:06) 

YUTAじい

こんにちは。
3Dプリンター・・・まだまだ安くなりそうなので様子見です。
by YUTAじい (2014-10-02 10:29) 

Aちゃん

ユルゲン
私は、コルゲンて読んじゃいました(^^;
詩や絵を描く人は尊敬します。
私には出来ない技?なので。
by Aちゃん (2014-10-02 12:47) 

まこ

カラフルで明るい素敵な絵ですねぇ
そんな御夫婦、嬉しい刺激を受けてしまいますね♬
お仕事、大変ですね。体調崩されない様に・・
by まこ (2014-10-02 16:25) 

獏

ご多忙なご様子 拝察申し上げます
獏も・・・少々ですが渦に巻き込まれていて(汗)
お互いに体調管理に気をつけて
ブログはマイペースでいきましょう!(爆)

by 獏 (2014-10-02 21:24) 

ken

今年も残り3か月、本当に早いですね、
街中の年賀状、クリスマスなどの看板を見るたびに気ぜわしく感じています。
お互いに体調を崩さないように気をつけましょう・・・(^O^)
by ken (2014-10-03 11:12) 

美美

オレンジのかぼちゃが見られるようになり、
それが終わるとクリスマス一色、
そんな感じであと数ヶ月もあっという間に終わってしまうんですね。
お忙しいようですがその合間にもどうぞご自愛ください。
by 美美 (2014-10-03 19:31) 

アールグレイ

ポエムに絵、素晴らしい才能をお持ちの方ですね。
大人の童話、読んでみたい気持ちにもなります。

by アールグレイ (2014-10-04 09:16) 

ぱぱくま

こうした絵心がある方には感心します!
自分にはまったく縁がない世界なので・・^^;
才能を開花させる努力もあったのでしょうね。
orangeさんお忙しいでしょうけどお茶の時間は
しっかり取って下さいね(・∀・。)ノ
by ぱぱくま (2014-10-04 18:59) 

けん

夫婦の共同作業で出来上がったって良いですね。
仕事の悲鳴はうれしい悲鳴じゃないですか(^^
自分は、写真の現像とブログの訪問とコメかえしが追いつかず
でも週末はまたどっかに行く・・・。
そんな感じです。

台風が近づいてますね。お気をつけください。
by けん (2014-10-04 22:35) 

youzi

ステキな絵ですね。
気持ちがほのぼのしました。
by youzi (2014-10-05 00:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。