SSブログ

久しぶり 中之島バラ園へ [北浜界隈]

霜月二十日。
お休み日、用事のついでに少しだけカメラ散歩

久しぶりの中之島のバラ園へ。
まだ咲いています[るんるん]
秋咲きのバラのなごり咲き。

PB200048.jpg

ちょっと曇り空が恨めしく...

PB200046.jpg

それでも可憐な小ぶりのオレンジ色のバラ。
後ろぼけを試してみたり...

PB200031.jpg

少し大輪の”ホワイトクリスマス”
蕾のうちはクリームイエローですね。

PB200041.jpg

お気に入りの”ブルー バユー"
まだいくつか綺麗な花が見られました。
咲き始めの薄紫が素敵です。


PB200034.jpg

今回のお気に入りの1枚。
バラの名前は”ゲイシャ”
そう...艶やかな舞を披露しているようでもあり...

IMG_4713.jpg

こちらはi-Phone5sにて
仕事の移動中に。
大川沿いの桜の葉の紅葉も今が見頃。
今日は暖かでしたね。

〜*〜*〜*〜


22日夜の地震。大きかったです。
被害の様子は、明るくなると全貌が見えるのでしょうけれど、
連休で該当地域へ出かけていらした方もいらっしゃるのではないでしょうか。
被災の様子が気がかりです。

「22日は、新月で大潮。その他の条件も揃っているので内陸部で大きな揺れの可能性」(要約引用)
あるサイトで事前に読んだ記事を思い出し、少し驚きました。

長周期地震動で当家も数分遅れてやや揺れを感じました。
建物内の制振パネルが唸る音がして少々不気味でした。

最近、紀伊半島や四国では低周波地震が続いています。
微小の人が感じない程度の揺れが関西の限定された場所で
観測されています。
歪みが溜まる、それが小規模に解放されている..そんな様子が
素人目にも感じられます。

仕事で使うリュックの中にニット帽を念のため入れています。
防寒、(大きな物には効果ないでしょうけれど)落下物からの保護。
気づいたことを少しずつ実行。
何もないことを願いたいのですが。

Gesehen!(37)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 37

コメント 11

ラン

中之島のバラ、まだキレイに咲いているのですね!この秋は行きそびれています・・・。
それにしても地震は驚きました。
テレビで見る限り、かなりの揺れのようでしたが・・・心配ですね・・・。
by ラン (2014-11-23 03:04) 

さる1号

地震があったのですね
寝込んでいて気づきませんでした
この地震を予知したサイトがあったとは@@)
新月で大潮、この後の条件が気になります
by さる1号 (2014-11-23 08:20) 

toshi

秋のバラ、もうすぐ終わりですね。
ブルーのバラが素敵ですね。
by toshi (2014-11-23 08:44) 

assimane

ぼくもブルー バユーが好きです^^
by assimane (2014-11-23 11:02) 

ちょいのり

リュックサックには大げさでもいろいろ詰め込んでいた方がいいです。
『ああ・・・助かった』ってきっとなると思います^^

出番が無かったら、それはそれで『幸せ』ですしね♪
by ちょいのり (2014-11-23 11:35) 

ぱぱくま

バラの中でもオレンジとイエローは好きな色です☆
花を愛でると気持ちが和らぎますね^^

列島のあちこちで活動が活発化してますね。
3年前に放出されたエネルギーの凄まじさを改めて思います。
お見舞いコメントありがとうございました。
by ぱぱくま (2014-11-23 14:31) 

ニッキー

中之島ではまだこんなに薔薇が綺麗に咲いてるんですねぇ(^.^)/~~~
クリームイエローも薄紫もとっても美しく咲いてますね^m^
by ニッキー (2014-11-23 22:08) 

けん

そういえば今年に入って薔薇まだとってないな。。。
中之島のバラ園懐かしいです。
もうすぐですね京都―。お写真楽しみにしております(^^
by けん (2014-11-23 22:08) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
まだバラが咲いているのですネェ。
こちらベルファームのバラは終わって
しまいましたぁ。
by チョコシナモン (2014-11-23 22:22) 

hana2014

優しげな色合いの秋バラたち・・・家の庭でも今年最後のバラを切り取って、キッチンの出窓に飾りました。
昨夜の地震は一人でいたならきっと気づいたのでしょうけれど・・・
息子家族とワイワイ賑やかにしていたから、今朝知って驚いた次第です。
by hana2014 (2014-11-23 22:38) 

MERRY

一番上のバラが好きです。
私の住んでいるマンションでも、まだバラがちらほら咲いてます。
借景で楽しんでますよ。
by MERRY (2014-11-24 17:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。