SSブログ

京都雪景色 [京都カメラ散歩]

1月5日 月曜日の午後、
修学院離宮のあたりの雪景色が気になって、
久しぶりに一人でウォーキングがてらに雪景色を眺めてきました。

Eis.jpg

これは詩仙堂の池だったのか、圓光寺の池だったか..
日陰で降り込んだ雪がシャーベット状に。

寒そうでしょう。
でもこの日は比較的穏やかな一日で、それほど寒くはありませんでした。

Schnee.jpg

日が陰りはじめて、雪の上に模様が。
見ていて飽きませんね。静かな境内で
光の変化を眺めたり...囀る鳥の声を聞いたり。

お地蔵さん.jpg

圓光寺の小さなお地蔵さん。
寒くはありませんか?
突然の雪でしたねぇ。

本当は楓もみじに包まれた様子を拝見したかったのですが。
真っ白な雪に包まれても、にこやかに微笑んでいるお顔に
心が温まります。


Pilgerweg.jpg


お気に入りの一枚。
お参りに来たお年寄りと介護で付きそうご家族でしょうか。
ゆっくりとした歩みで遠ざかっていく後ろ姿が印象的でした。
少し西に傾き始めた光を浴びて。


〜*〜*〜


本日のおまけ
その1

P1050319.jpg

どなたの足跡でしょうね。
詩仙堂の濡れ縁の下の砂の上に。


本日のおまけ
その2

P1050307.jpg


京都の市バスでもICカード式の乗車券が使えるようになりました。
昨年の12月24日からだそうです。

市バスに3回以上乗ることが分かっていると
1日乗車券(500円)を購入するのですが、
この日は三条京阪から修学院道の往復の2回だったので
PiTaPaで乗車しました。
*整理券車は乗車時にピッとして、下車する時にもピっとします。
通常車両は下車時のみ。


Gesehen!(51)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 51

コメント 24

すー

おはようございます

お地蔵さんの笑顔に癒されますね。
市バスのIC化やっとでしたね。
by すー (2015-01-10 04:29) 

hatumi30331

京都の風景に雪は似合うよね。
でも、滑らないように〜とか・・寒そう〜〜〜!って
思うのは、年のせいかな?^^;

腰、運動して、冷やさないように・・頑張る!^^
by hatumi30331 (2015-01-10 05:09) 

toshi

雪の中のお地蔵様、良い写真です。
雪景色、撮りたいですが寒そうですね。
by toshi (2015-01-10 05:22) 

kinkin

12/24からですか、昨年の京都オフの時は現金だったです。
運賃支払いの時小銭探しに苦労しました(普段は「ピッ」なもので^^;)
by kinkin (2015-01-10 05:27) 

さる1号

刻々と変わる積もった雪の表情
飽きませんねぇ
こっちも雪降らないかなぁ・・・・
でも降り過ぎて交通が麻痺するのは困るけれど^^;
by さる1号 (2015-01-10 07:18) 

YUTAじい

おはようございます。
寒そう・・・
昨年訪れた時一日乗車券でしたが渋滞で元取れず・・・
また便利になりましたね。
by YUTAじい (2015-01-10 07:38) 

Falcon

池の画像は、雪景色とは違い、寒い感じが一段と感じます。
京都のバスは、現金だったんですね。
by Falcon (2015-01-10 07:55) 

FOUR−STRAIGHT

冬の京都、寒いですが
静かな雰囲気が素敵ですね
お年寄りの後ろ姿のショットは、高齢の親を持つ身としては
いろいろ考えさせられました

by FOUR−STRAIGHT (2015-01-10 11:59) 

kemm

今年は京都も結構降ったのですよね。61年ぶりの大雪とか・・。
お地蔵さんがいいですね。化野や三千院でも見たことを思い出しました。
by kemm (2015-01-10 12:57) 

風来鶏

お地蔵さんに、マフラーか帽子を被せて来れば 、夜中に宝物を届けてくれたかも知れませんよ(^^;;
DVDの発送、来週になるかもm(_ _)m
by 風来鶏 (2015-01-10 14:58) 

hana2014

黄昏時の・・・ワンシーン。境内から眺めた、外の光景も良いものですね♪
by hana2014 (2015-01-10 16:29) 

koh925

圓光寺の辺りは坂道が多いので、お年寄りは大変ですね
最近はこんな事が気になります、私もお年寄り真っ只中です(笑)
by koh925 (2015-01-10 16:56) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

雪の古都は未経験です。同じ雪なのに平地では凄く
寒く感じてしまい、出不精になります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-01-10 20:57) 

ちょいのり

雪好きなんですよ~オイラ^^
カメラを持つようになってから更に好きになっちゃいましたね。

お地蔵さんの表情も相まって可愛らしい☆

by ちょいのり (2015-01-11 01:31) 

よーちゃん

おまけの足跡が可愛いー(≧∇≦)
by よーちゃん (2015-01-11 09:59) 

けん

雪の京都、撮りに行きたかったな。
年明けるとあっという間。
東京生活満喫いたします。。。
by けん (2015-01-11 13:43) 

ねこじたん

雪景色 いいですね♪
寒そうですけど(笑
お地蔵様の一枚 好きだなぁ~
by ねこじたん (2015-01-11 15:14) 

シー

訪問くださり温かい言葉をありがとうございました
元気にリハビリ頑張ります^^
息子の一人は京都で仕事をしています
雪景色の中で仕事しているのかな?
便りの無い長元気な証拠と思って京都の今を見つめています

by シー (2015-01-11 22:02) 

駅員3

雪の京都は、とても乙なものですね。
雪の中から顔を出すお地蔵さまがとても良い表情です(^^)
by 駅員3 (2015-01-12 09:58) 

ぱぱくま

orangeさん、
遅ればせながら本年もよろしくお願いします。
冬の京都は寒そうですよね。
その分、いい写真も撮れそう♪
連休は風邪でダウンしてます・・とほほ・・
by ぱぱくま (2015-01-12 14:23) 

カァズ

私の予想では人間の足あとでは無いと思います^^;
by カァズ (2015-01-12 15:53) 

路渡カッパ

お正月もあっという間に過ぎていきますね。
京都でもそうそう見られないほどの雪景色、堪能されましたか。
お地藏さんには癒されますね♪

by 路渡カッパ (2015-01-12 16:59) 

ken

お気に入りの写真、素晴らしいですね。
こういう写真を撮ってみたいです・・・(^O^)
by ken (2015-01-12 18:46) 

だいず

結構降ったのですね。
雪の間から ひょこっとお顔を出した
お地蔵様が 「ちべた~い」って言ってるようで
かわいらしいですね♪
by だいず (2015-01-12 22:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。