SSブログ

大阪天満宮の"えべっさん" [i-Phoneスナップ]

まずは、今年はじめての紀ノ川の夕日。

IMG_5191.JPG

冬至を過ぎて明らかに、日没時刻が遅くなっています。
和歌山での仕事を終えて、阪和線で紀ノ川を渡る時、
ほぼ同じ場所で、同じ座席から(笑)[カメラ]撮っていますから。

夕暮れが遅くなるのは、やはり心地よいものです。

さて、金曜日、土曜日、日曜日とお仕事でしたが、
今年は”えべっさん”が、金・土・日でしたので、
2回ほどお参りを兼ねて、境内の様子を見てきました。

IMG_5182.JPG

関東ではあまり馴染みがないようですが、
お商売の神様の”えびす講”のお祭りは、関西では各地で行われています。
大阪なら今宮戎が一番有名かと思いますが、
ここ大阪天満宮の境内の中にある”えべっさん”へも
ご利益を頂こうとたくさんの人が訪れています。

IMG_5181.JPG


雨で縁日の売り上げは、低調だったのか...
繁昌亭の登りは、新年でかなり派手に並んでいます。


天満宮裏の”星合いの池”の傍にある蝋梅。
もうすこし盛りを過ぎてしまったようです。
梅も小さなものが、ちらほらと。

IMG_5206.jpg

そしてこの池で気になるのが、この方。
なりきりのアオサギ君です。

IMG_5209.jpg

ほぼいつも同じ位置に、同じ姿勢で立っています。
気をつけてみないと...作り物かと思うほど...


今回も、短い動画をupしてみました。
(おそらくモバイルデバイスでは、画像表示がされていないかと思います。)




えべっさんのお囃子を聞けた方に、ご利益[ぴかぴか(新しい)]ありますように^^

今週も一週間、寒い日が続きそうです。
どうぞお身体に気をつけてお過ごしください[ハートたち(複数ハート)]
Gesehen!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 39

コメント 8

獏

ご挨拶が遅れて申し訳ございません
今年も宜しくお願い申し上げます^^)

by 獏 (2015-01-13 07:22) 

YUTAじい

おはようございます。
大阪の新年始まりました・・・今年こそごりやく有ります様に願って仕舞います。
by YUTAじい (2015-01-13 08:18) 

koh925

今宮のえべっさんには、中学生の頃に大人に連れられて行ったきり
今宮の帰りに千日前を歩きましたが、大劇(カラオケをした前)で
田端義夫のショーをしていたのをお覚えています、今でも数曲歌えますよ(笑)
西宮に住む家内の姉は今年も西宮戎に行ったそうです
by koh925 (2015-01-13 09:23) 

ニッキー

えびす講、私はあまり知りませんがかみさんは「えびす講行きたい!」と叫んでました^^;
御利益が授かれるようにお囃子が聞こえるまで挑戦します(^O^)
by ニッキー (2015-01-13 14:44) 

馬爺

戎さんは此方では余りなじみが無いですが三島大社で流行っているようですが関西のように竹に飾りをつけたりはしないようですね。
by 馬爺 (2015-01-13 18:53) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
雨が降っていたのかなぁ?
もぉ~蝋梅のお花が咲いているのですネェ。
by チョコシナモン (2015-01-13 23:28) 

hatumi30331

天満のえべっさんも賑わってるね。
私は毎年、近所の神社です。^^

夕日沈む位置も時間も変化してきたね。
海に行って撮りたいけど・・
夕方・・寒くて・・・無理や〜〜^^:
早く暖かくなって欲しいよ〜〜♪
by hatumi30331 (2015-01-14 01:21) 

ラン

私も大阪天満宮行きましたよ(^_^)わたしは、えべっさんのことをすっかり忘れてて、連休初日に、うちのゼミ生の合格祈願にいったら、がっつりあの大混雑に巻き込まれました(笑)
でも活気があって楽しかったです~!
by ラン (2015-01-16 19:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。