SSブログ

思い出した言葉は”日本沈没" [日常から]

20年という時間が過ぎました。

それでもまだ、あの日の朝、揺れる廊下を歩いて
壁を伝うようにして子供部屋に辿り着いた時の
足の裏の冷たさを時々思い出します。

ゴォーっという地鳴りの音と、
スローモーションの画像のように今でも
廊下がうねって見えたことを思い出します。


関西では絶対地震なんて起こらないと思っていた。
きっと東海か関東で地震が。。。
思い出した言葉は、”日本沈没”

その後、明るくなってテレビの画面に映し出された
横倒しになった高速道路の橋脚の様子。
都市部で起こった大地震の破壊力の強さに唖然としたのを
覚えています。


防ぎようのない自然災害。
ただ、被害を減らす努力はできるはず。
減災。防災。
できることから。


Weisse Blumen.jpg


活動期に入ったと言われる 日本周辺のプレート。
用心した方がよさそうです。


Gesehen!(53) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 53

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。