SSブログ

再び瞬間移動? [東京カメラ散歩]

はて、この寒空の色。
まさに欧州の冬空ですね。


P2130398.jpg

都内某所
ご存知の方は?...

P2130401.jpg

立ち寄りたいお店があったので
暖かければカメラ散歩でもできたのですが[曇り]

今にも雪が降り出しそう[雪]

P2130402.jpg

なんとなく 五輪真弓さんの
冬ざれた街が聞こえてきそうな風景です。



〜*〜*〜


17日 2回ほど東北地方で大きな揺れがありました。
日本以外の北半球の海洋プレートの境目では
このところ大きな地震が相次いています。
日本近海とて例外ではないのだと思います。
日頃、微小地震が多い茨城や千葉沖での発震が少なく、
東北沖の三陸での発震が今日は多いようです。

一部地域の発震が増え、他方が静かになる。
しばらくすると静かだったエリアが揺れる。
繰り返しているように思います。

関西でも”気になるエリア”で揺れが増えています。
全国の微小地震を観測しているサイトを見ると
和歌山や大阪北部、兵庫県瀬戸内側などでの揺れが多くなっています。
ちょっと気になるところです。
太平洋側から押す力を受け続けているようです。

19日が大潮で新月。大潮は日曜日まで続きます。

Gesehen!(53)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 53

コメント 21

馬爺

今朝8時過ぎでしたね、PCの地震情報のお知らせ音が鳴り出しまして見る見る広がってゆくんですね、マグニチュード6.9と画面に出ました、丁度皆さんの所へコメントを書いておりました時でしたね。
何回プレートや東海沖に異変がなければいいのですが最近は富士山が爆発するとか噂が飛び交って防災訓練にもメニュとして入るようになりました。
by 馬爺 (2015-02-17 18:01) 

獏

地球の表面が動く時期に入っているのでしょうね。。。
これから数十年、いや数百年
地殻と火山が活発な時期なのでしょう。。。

by 獏 (2015-02-17 20:40) 

ニッキー

小規模で被害の出ない地震でエネルギーを放出してくれてれば良いのですが(*_*)
by ニッキー (2015-02-17 22:22) 

ちょいのり

気がかりですよね。
ちょっと活動期に入ってしまったなんて話も聞きますし・・・
防ぐのは無理なので減災の心構えと準備しておいた方がよさそうですね。

by ちょいのり (2015-02-18 01:01) 

足立sunny

どこでしょうねぇ~、この建物は。
記憶には全くないのですが。。。
もうすぐ4年ですよね、あの地震からは。
by 足立sunny (2015-02-18 03:59) 

hatumi30331

地震・・・怖いよ〜〜
11階は敏感です。
日本は火山の国・・・心しておかないと・・・・^^:
by hatumi30331 (2015-02-18 05:29) 

さる1号

これは備えをしっかりしておかないとーー;)
by さる1号 (2015-02-18 06:09) 

toshi

地震は常に起きると考えた方がいいですね。
でも、あまり備えはしていません。
by toshi (2015-02-18 07:23) 

YUTAじい

おはようございます。
何時かは・・・明日かも心構えは必要ですね、スマホに津波警報が埼玉海は無いのですが。

by YUTAじい (2015-02-18 07:40) 

アールグレイ

いかにも寒い冬空という感じのお写真ですね。
淡い色のクリスマスローズが、美しく咲いていますね。
最近、またあちこちで地震の報道があるたび、あの東北大震災が思い出され、心配になります。
by アールグレイ (2015-02-18 08:27) 

Falcon

地震と月の関係があるような話も聞きます。
日本のあっちこっちで小地震が・・・
もうすぐ大きいのがくるのかなぁ。
by Falcon (2015-02-18 08:44) 

hana2015

クリスマスローズがもう咲いている。・・・って先日行った実家の庭でも見たばかりながら・・・。
ケルンの大聖堂かと思いました。
都内の某所に、こんな本格的なものが?
全くご存知じゃなかったです~~
by hana2015 (2015-02-18 10:30) 

ねこじたん

揺れてますね
備えが全然なので 気をつけないとです
by ねこじたん (2015-02-18 11:49) 

駅員3

実は津波に対して東京湾と大阪湾では正反対の性質を持っています。
東京湾は、その入口の浦賀水道の海底地形が、津波を減殺させる効果がある事が分かっています。
南海トラフ地震による津波の被害想定では最大3mとされていますが、東京湾外側の館山では11mにもなります。

かたや大阪湾の海底地形は、津波を増幅させる地形になっています。
南海トラフ地震による津波の被害想定は明石が3mであるのに対して、大阪は5mとなっています!

一人でも多くの方が備えて頂きたいものです!
大阪でも防災、減災の話しがしたいと思っていたら、7月に神戸のある企業さんに呼ばれて、管理職研修をさせて頂く事になりました!



by 駅員3 (2015-02-18 14:44) 

風来鶏

最近カラスが騒がしいと思ったら、やはり地震が続いていますね^^;)
動物は、こう言った微妙な信号(おそらく、地殻からある特定の周波数の振動が出ているのでは?!)を敏感に感じているようで、特に脳が発達しているカラスは、それを察知しているのではないかと思います。

上空を通過する時、おそらく屋内にいて気づかなかったのかも知れません!?
申し訳ないことをしましたm(_ _)m
by 風来鶏 (2015-02-18 16:03) 

Aちゃん

怖い物の例えとして昔は、地震、雷、火事、オヤジって言ってたよね。
まぁ、今はオヤジは怖くなくなっちゃったけどね(^^;
やっぱ地震が一番怖いです。
by Aちゃん (2015-02-18 16:48) 

MERRY

東京、あちこち行ってますけど、こちらの教会みたいな建物、
見たことないような・・・。
どこでしょう?
by MERRY (2015-02-18 17:34) 

koh925

最初の写真、さっぱり分かりません、東京に何年住んでいるんじゃ~!
立川に活断層が有るのはご存知ですね、自宅は40前の建築で
耐震対策は不十分です、屋根瓦を軽量に変え、壁にはコンパネを貼りましたが
果たしてどうか、来るなら来い!の心境です
by koh925 (2015-02-18 18:06) 

youzi

ヨーロッパいいですね。
私がパリとイタリアに行ったのは11月で
ローマは比較的暖かかったのですが、
他は寒かったです。
でも、雪が降ったりもなくて、あちこち回るのには
結構都合がいい時期だったのかなと思います。
by youzi (2015-02-18 22:44) 

すー

おはようございます

確かに地震、気になります!
by すー (2015-02-19 04:27) 

路渡カッパ

おはようございます。
地震は如何とも防ぎようがないですが、火災を出さないというのが
被害を最小限に食止めます。分かり切ったことですが、日頃の心構えや準備が必要ですね。
クリスマスローズが可愛く撮れてますね♪
by 路渡カッパ (2015-02-19 09:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。